燃費が違う
- カテゴリ:車・バイク
- 2016/06/08 05:49:31
車のガソリンは普段は家の近くにあるスタンドでハイオクを入れているのですが、前々回計算を間違って職場近くのスタンドでレギュラーを入れてから行きつけのスタンドまで走ってオイル交換。
給油するときにサブの距離計をチェックしてからリセット。
そのときの給油量で割って全階級湯からの燃費を計算しています。
前々回のレギュラー給油から410キロ弱走って32リットルチョイで1リットルあたり12.3キロでしたが、今回の給油では450キロチョイ走って31リットルで1リットルあたり14.6キロ。
ざっくりと15%くらいハイオクの方が燃費がよかったです。
一方価格はと言うとレギュラーの1割弱プラス程度。
そうすると、ガソリン代1円あたりの走行距離は、ハイオクの方が差し引き5%程度良いと言うことに。
行きつけのスタンドの人曰く「ハイオクを入れ続けていたので、点火タイミングの制御がハイオク側にずれており、たまにレギュラーを使うと点火タイミングが不適切で燃費が悪くなってしまう」とのこと。
いつもの規格のガソリンが一番、と言うことでした。
点火タイミングの調整がうまくいかなかったのでしょうねぇ。