Nicotto Town


‘いつもありがとう’


“知らない”魅力


カセットテープや針を落とすレコードが、最近人気があると、以前TVで観た。

フィルムカメラ、、コレも、若者世代に注目され、ジワジワ人気が出ているらしい。
現像するまで、何がどう撮れているか分からないのも、撮影~瞬時に
確認できるデジタル世代には、新鮮なんだとか、、ンなモン、私たちは、
ソレしかナイから、散々ヤッてきた。(笑)‘知らない’事は、宝物なんだなァ。('ω')

確か、子供たちも、途中まで、就学旅行等で、カメラが要る時、【写ルンです】を
持たせていた記憶が、、自由自在に枚数撮れる訳じゃ、もちろんナイので、
最大枚数(確か36枚)を購入した。イザ、現像してみたら、ピンボケだらけだったり、
集合写真で、目つぶり&赤目が続発したりw、、Σ(゚д゚lll)アァ!!と、ガックリしたものだが、
若い子達は、そんなハプニングも、皆で、ワイワイ言い合って、コミュツールの1つになるらしい。

時代は進み、画像はクオリティを追及し続け、より鮮明に~だったハズが、フィルムカメラの、
影と日向が際立ち幻想的な仕上がりになったり、「レトロで可愛くなるから」と、
敢えて白枠つきで現像したり~が人気!?ドレも、時代回帰だねェ。。視点が変わると面白い。

若い子達がフィルムに目が向き、ダンナは義母との旅行で、スマホカメラ大活躍~流行が行ったり来たり
するのも、世代間交流になって良いかも。(๑◔‿◔๑) でもやっぱり、今更フィルム~面倒くさい。ヾ(ーー )

作り続けて、10数冊になった家族アルバムも、途中からピタッと止まった、、作成復活?メンドウクサイ。^^;;

アバター
2016/06/08 21:59
★キリさん

こんばんは^^

おぉ~~~写ルンです、、持参者いましたか! ソレ、最先端ですよ実は。(๑◔‿◔๑)イヒ
散々撮っても、現像したらドレもコレもアチャーだったとか、、ソレしかない時代では、
式典等々なんか、現像見るまでドキドキでしたが、ソレを面白がる世代が出てくるとは。( ゚Д゚)

あ、写真のデコって、実はアルバム作っていた時代、少しやっていました。^^ゞ
吹き出しシール貼ったり面白かった~~ちなみに、懸賞応募で貰ったチェキもありますよ♪^^v
アバター
2016/06/08 21:56
★せいらさん

こんばんは^^

だよねぇ~~録画物の頭出しなんて、もうやりたくないなぁ。ww
カセットも頭出し~巻いては止めてを繰り返した時代が、長かったから、
曲選択して、パパッと聴ける便利さは、止められませんなぁ。( ˇ ⊖ˇ)フンフーン♪
アバター
2016/06/08 21:55
★エッタしゃん

こんばんは^^

昨夜のNews ZEROの、桐谷美玲チャンのコーナーでしょうか?
な~るほど、、時代もやり方も変わったとしても、
根本は同じってことですね。皆、誰かと交流したいんでしょうね。^^

私の時代は、バリバリカセットのウォークマンで、レコードからCDに変わっただけでも、
画期的。写真は、フィルム現像が当たり前で、実はデジカメは、大分巷からは
遅れて、やっとこさ手に入れました。(今はほぼ使いませんが^^;;)

時代回帰でもし、若い人が、自分達が使っていたモノを、新鮮だと
面白がってくれるのなら、ちょっと嬉しいかもです~なんだこれダサー!!
言われそうな流れも、あったかもなので。ww でも、(昭和)は割と人気ですよね♪

あーーーそっか~手間暇惜しまないというのは、マニアの域ですね~突きつめて凝ってくるのかナ?^^
アバター
2016/06/08 21:50
★な~さん

こんばんは^^

プリクラ!!! 出た当初は、ドハマリして、かなり撮ったよ~懐かしい♪
今みたいに、高性能じゃ~ないもんねーソレでも、写真シールになるのが、
楽しくて、色んな背景で、作ったなぁ~時代はどんどん変化してるね。(๑◔‿◔๑)

Σ(゚д゚lll) ナンダッテーーーー私が作って貰いたいわ、たまには。ww
アバター
2016/06/08 21:48
★ナッティさん

こんばんは^^

多分、フィルムカメラで撮影していた時は、現像して定期的に
アルバムに納めていたんだよね~ウチ、多分なんだけど、
中学~~位まで(上の子w)ギリギリやってたかも。^^ゞ

学校で買った写真とか、卒業式とか、、色々あるんだけど、
貰ったまんまで保存中、、いつか、ちゃんと見られるように
したいとは思ってるんだけど、、中々手が出せずに日々過ぎていきます。^^;
アバター
2016/06/08 17:32
こんにちは~♪

流行の回帰やいったりきたり、ありますよね。
この間、中学の同窓会に行った時に、友人が写ルンですを持ってきていてびっくり&爆笑でした。
でも、レトロな感じ撮れていいんだよ~って言ってて、後日、現像した写真を送ってもらったら確かに懐かしくていい感じ♪でした。

私は枚数は多くないものの、スマホやデジカメで撮った写真をデコって印刷してアルバム作るの好きです♪
昔みたいに分厚いアルバムは厳しいけどw、有羽さんもお気に入りをちょっとだけ、っていかがですか?(^_^)
アバター
2016/06/08 16:53
昔のものを知ってると、そっちには帰りたくなくなるよね^^;
便利になれちゃうと、不便がもどかしい・・・(;´・ω・)
アバター
2016/06/08 14:58
(❀╹◡╹)ノ゙有羽しゃんこんにちは~♪

たぶん同じTVを観たのかな?私は私で別の事考えてました^^
レトロ回帰現象?だかなんだか知りませんけど、根本でやってることにあまり変わりはないんですよね!
写真なら、楽しかった思い出の記憶と一緒に、とある空間を切り取って保存して、
皆と共有してヾ(*´∀`*)ノ キャッキャ♪したり

音楽も、好きな時に好きな音を聞きたい目的はそのままでで、方法や媒体が変わって
ツールが時代に合わせて変化しただけですし。

コミュニケーションのやり方やツールが沢山ありますけど、人と繋がっていたいって言う個々の願望
みたいなものは、昔から何も変わらないのかな~なんて考えてましたw( ̄∇ ̄;)ゞ

今は簡単にできるのに、こだわりを持って昔の物を使いたがるのは、もうあれですね!マニア❤(ღˇ▿ˇ)
アバター
2016/06/08 13:55
今となっては、初期のプリント倶楽部も懐かしい
画質は粗くて、目が潰れたりするのはもちろん
顔の原型すらも留めてなかった
背景にも無地がなく、アニメキャラフレームを強制させられ
キャラの可愛さが、顔の原型がない酷さを更に引き立ててたであります

まま、はらへった
なんかつくって
アバター
2016/06/08 11:13
わかるーーー。
うちも アルバムは 小学生まで。
あとは 知らん~ だよね~。
アバター
2016/06/08 07:50
★秋コアラさん

おはようございます^^

知らない事って、実はワクワクする要素を沢山持っているってことで、、
そう考えると、何でも楽しくなるような気がしてきます。^^ゞ

確かに、レコード自体も物珍しいでしょうに、、ソレに手動で針を落とし、
音が出る、、昔はソレばかり~を知っている私のような世代と、
全く未経験の若い世代では、心の動き方が違うでしょうねぇ。(笑

フィルムカメラも、若い子たちは、現像写真を、わざわざデータに起こし、
インスタグラム等にupしているとか、、他と(違う)が良いようですよ~ヘェーです。w

スカート丈!!は、気づきませんでした。男性目線でしょうか。(๑◔‿◔๑)

ホント、仰るように、最先端~新しいモノ、、追及も限界があり、ソレならと、
グルリと回って原点に戻ったら、ソレが新しかったという場合も、コレからは
多いかもしれませんね。ソレが、知っている他世代にも、懐かしかったりして。^^ゞ

コメントしているうちに、私も便乗して楽しくなってきました。(๑→‿←๑)ノシ
アバター
2016/06/08 03:37
確かに、“知らない”魅力ってあるんでしょうね!
CDはおろか、シリコン・オーディオの時代に生きる若者達が、レコードに“知らない”、“新しい”魅力を感じる。
デジタルカメラ専用機(?)どころか、スマホで4K画質の動画まで撮れてしまうのに、フィルムカメラに回帰してみたり。
ちょっと違う見方をすると、「流行の揺り戻し」とも言えるかもしれません。
女性のスカートの丈が、長くなったり短くなったりするように←ちょっと違うかナ。
(AKB「シリーズ」に対し、乃木坂のような路線を好む男子がいたり)

そこには、時代の最先端の流行であっても満足できず、「さらに新しい」ものを求める心理があり、でも最先端の先には「未知なもの」はなく、だったら一昔前の「ローテク」に興味が向かう、そんな流れがあるように思います。
そして、「ローテク」は常に「ハイテク」に劣るとは限りません。
アメリカのNASAの科学の粋を集めたスペース・シャトルより、ソ連→ロシアの昔ながらのソユーズ・ロケットの方が事故が少なく、スペースシャトルの引退後もソユーズが活躍を続けていますからね(笑)

人間と本当に面白い生き物ですね^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.