Nicotto Town


‘いつもありがとう’


街の記念日


昨日で味をしめ、今日も仕事帰りに、どこかに立ち寄って、
マンガの続きを読もうと思っていた。が、立ち寄ったスーパーに、
(〟-_・)ン? 何だかやたら、子供の姿が多い~。。平日にナンダ??

ナンゲに見た陳列棚に、『6月2日は横浜開港記念日』の看板を見つけ、
(艸⦿Д⦿)・∵;アッ!そっか~今日は、学校関係が休みだったんだ~!?

横浜開港記念日、、文字の通り。チョイややこしいのだが、(横浜市民)が
メインで、(神奈川県民)ではナイ。なので、学校が休みなのは、横浜‘市立’。
小・中と、市立高校は休み~のハズ?(多分、幼稚園も便乗しているハズw)

ウチは(神奈川県立)高校なので、関係な~い、、と、下は普通に登校した。('_')

確かこの日は、TDLへ行く親子が多く、アッチで鉢合わせした~なんて、よく聞いた。w
ア~~そうだ、、なら、今夜は夜花火がある。アァーー近隣周辺、ごった返すねェ。^^;

ずーーっと前に、1度だけ出向き、あまりの人の多さに、すっかり懲りちゃったが、
上の子が学生時代、横浜駅周辺の飲食店バイトにて、うっかり当日↑シフトに入り、
浴衣姿の客がワサワサ押し寄せ、激混み状態になった話も、ついでに思い出した。( ゚Д゚)

故郷にいた頃は、歩いていける川沿いで、毎年花火大会があったので、自宅の
2階からでも見えたが、ココに住んでからは、アチコチ大きな催しはあるも、ワザワザ
電車等使って行かないと、花火は観られなくなり、めっきり機会が減ってしまった。

そんなこんな~『外でお茶しながら読書』計画は、明日に変更して早々帰宅した。^^ゞ

日中暑いが、今日は風があり、雲1つナイ青空に、紫陽花がキレイに映えていた♪
まだ、朝晩は冷え込み、こういう時期だからこその、体調崩れに要注意である。(+o+)

アバター
2016/06/03 23:43
★パロママさん

こんばんは^^

6月2日は、毎年開港記念日で、大々的に花火もあがるようです。
(自分とこから何も見聞きできないので、実感ないんですが^^;)

花火が自宅から見えれば最高ですよね~♪ まだ6月なので一足早く?って
感じでしょうか。。な事を言っている間に、夏が来ちゃうんでしょうね。( ゚ ρ ゚ )

今日は、別の所用があり、結局マンガは、自宅で読み続け、今さっきギリで終わりました。(*_ _)
アバター
2016/06/03 10:41
時々、台所仕事をしながらFM横浜を聴いてるんだけど
そうえいば横浜開港記念日のことを話していたような・・?
花火もあがるんですね~^^

混雑した中にわざわざ足を運ぶのは億劫ですが
以前住んでいたマンションは最上階(6階)だったので
花火が見れたこと懐かしく思い出しました♪
もうそんな季節ですねぇ。。
今日は外でお茶しながらの読書、できるといいですね!^^
アバター
2016/06/03 09:42
★マルコさん

おはようございます^^

横浜は市としての規模も大きいせいか、(市)単位の色々な事が
多いのかなーって気がします。ちなみに、神奈川県民の日もあると
思うんですが、学校は休みになっていないハズです~記憶がないから。^^;

なるほど~都立高校へ行っていると、都民の日の休みに当てはまる訳ですね♪
どうして、地域によって、休みの定義が違うんでしょうね~面白いですね。^^

花火大会~マルコさんの所で大きいのっていうと、どんなのでしょう?
私は、数年前に偶然、浜松町の辺りに下の子と行ったら、何だっけ、、何か
大きい花火大会にぶつかり、駅前で皆と一緒に、地べた座りして、花火鑑賞した
記憶があります。キレイなんですが、あの頃は、大きな振動音がダメだったので、
ドキドキしつつ~、、。^^; 今は大丈夫なので、どこかで見たいなぁ~。。

浴衣って、最近、着るのが簡単で、若い人はカップルでよく見かけますよ~マルコさんもどうですか?^^
アバター
2016/06/03 09:37
★秋コアラさん

おはようございます^^

今日も、こちらはひんやりした空気です。日中も、
25度位までらしいので、過ごしやすそう、、カラッとしていますね。^^

横浜は、開港した場所なので、ちょっとハイカラ?な感じが漂いますね。w
花火は、山下公園の辺りから見るんだったと記憶します。

ザ・横浜って感じの場所なので、お洒落なんですが、人でがハンパないです。
若い頃は、頑張りましたが、今はもう絶対イヤですーー地元の小ぶりの花火大会でも、
夏にあると良いのですが、お祭りのみなんですよねぇ、、、残念です。(*_ _)
アバター
2016/06/03 09:35
★せいらさん

おはようございます^^

そうそう、あるんだってー。ww 自分関係ないんだけどね。^^ゞ
いかにも横浜って感じのネーミングだよねぇ、、私は関係ないけど。ヾ(ーー )
アバター
2016/06/02 22:43
横浜市の記念日だったんですねーー^^
マルコのところは市の記念日で学校が休みなんてなかったわww県民の日だけ~w羨ましい@@
それで高校は、マルコは住んでるのは千葉県で、学校が都内だったから都民の日がお休みだったなー^^
遠方(でもなかったけどww)通学の特権で両方お休みしたかったなぁww
(お休みLOVE❤なのは昔も今も変わってない~wあはっ(o^∇^o)

花火大会は大きいほど本当に込みますよね~ww
でも夏に、年に一度!とどこかには見に行ってます^^あとお祭りも❤
子供の頃は浴衣も着た(着せられた?)けど、このところ全然着てないなーーwwつい面倒でヾ(_ _*)
ニコタで着て満足しようっと♪あはっww
アバター
2016/06/02 20:52
今日は広島も朝はとても涼しく日中もそんなに気温が上がらなかったので、湿度が低く空気がからりとしていることもあってとても気持ちの良い日でした^^。

『横浜開港記念日』、なんて素敵な響きの市の祝日!
花火大会まであるんですね、お洒落〜^^。
食中毒にも気をつけたい季節になってきましたね(笑)
アバター
2016/06/02 20:41
(´・∀・`)ヘー
横浜開港記念日なんてのがあるんだね。
知らなかった^^;
でも、そういうのっていいね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.