Nicotto Town


小桃のかんづめ


町屋の生活・・


衣替えだけど

こちら最高気温15℃・・肌寒い日です。。

日曜日に「町屋」の二階をお借りした集まりに
出席したのです。
町屋というのは 江戸~明治のころ建てられた
町中の道路に面したお宅で
一階でなんらかの商売してた家が多いと思います。

江戸時代は規制があったみたいで
道路に面した間口は狭いのですが
うなぎの寝床のように細長くて いちばん奥は裏庭で
井戸があったり・・

でね一階は天井が高いのだけど
(かまどやいろりもあるからかな・・)
二階へは 狭い急な階段で
そして天井は私が手を伸ばせば届くくらい
(あっ身長167ありますけどね^^)
低いんですね。
あと 廊下など通路も狭い・・
昔の人は小柄だったから これでよかったのかな・・^^

町屋を利用して
新しくお店をやるならいいけど
住むのは冬は寒そうだし 自分はちょっと無理だなと
思いました✾(。◠‿◠。✿)



アバター
2016/06/02 19:48
こんばんは^^*

わあ~、風情がありますねuu*
夏とか、二階でかき氷なんか食べながら延々下の往来を眺め続けたい^p^
花火なんかも見えたら最高ですね><♪
アバター
2016/06/02 18:12
小桃さん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕
stpとお水のお届けでーすヾ(✿❛◡❛)ノ

町家って聞いたことあったけど、ステキな街に住んでいるんですね♬
東京は人が多いだけで、風流に欠けます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.