路面電車が地方を救う
- カテゴリ:30代以上
- 2016/05/26 19:28:40
yahooニュースで気になる記事を見つけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
のろのろと遅く、車両は古くさい。何より車の通行に邪魔――。そんな理由で姿を消していた路面電車がいま、次世代型の路面電車システム「LRT」として復権を始めている。床が低くて乗りやすく、デザインも斬新。路線バスなど他の公共交通との乗り継ぎもスムーズだ。車社会で「郊外へ郊外へ」と伸びた街を逆回転させ、空洞化した中心市街地に再び人を呼びこむ狙いもある。はたして地方都市再生の切り札になるか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
広島でも走ってますし
(生まれたころから日常的に使ってます)
あって当たり前の乗り物です。
小回りも利いてますし、便利ですよ。
特にエコのところでいいですよね。
排気ガスは出ないです。
どんどん増えていくことを願ってます。
中央区に住んでた頃は、しょっちゅうお世話になっていました(^_^)
小学生の頃、広電に乗って学習塾に通っていたのも、よい思い出です(*^_^*)
江ノ電が一部路面電車なんだ。
少なくなったよね・・・・・
確かに 自分が車に 乗っている時は・・ぶつからないかな・・?ってちょっと心配になります・・www
あの 電車って 道路の信号・・守っているんですよねーー???
長崎市内は昔はどこまで乗っても100円だったな~
今も定額だけど、値段は上がってるみたいだね^^
小回りがきくんですね~φ(..)
ずうっと維持するのはたいへんだろうけど、維持していって欲しいなあ。
関東も東京・川崎・横浜・宇都宮・日光・前橋・水戸と路面電車がありましたが、
皆車のせいで追放されました。
45~50年前は自動車が「お車様」扱いで、「邪魔な路面電車をぶっ潰せ!」が
まるで合言葉のように主要都市で起きてましたね・・・。
自治体は大抵そんな合言葉で安易に路面電車=悪と位置付けてましたが、
広島は私鉄。そんな広島も廃止の波が押し寄せようとした際、広電の社長が
警察に乗り込んで、「悪いのは車だ! 軌道内にズケズケ乗り込んで好き勝手やってるのに
それを取り締まらない警察が悪い!」と啖呵切って廃止を撤回させたという話を聞いたことがあります。
そんな広電もいまは時代の波でLRTが増えて、昔日の「動く路面電車の博物館」の面影は
薄くなりつつありますが、路面電車は羨ましいです。
東京・川崎・横浜の場合は全て車のせいで廃止されました。
渋滞解消、車線拡幅、車線増、首都高速道路の建設・・・。
路面電車を廃止して、何一つ解消されませんでした。交通行政はいかれてました
はっきり言って職員や議員はバカばっかりでした。
今では専用軌道が殆どの荒川線しか残ってません。関東唯一の路線です。
他は全て潰されました。東京都も横浜市も川崎市も東武鉄道も茨城交通もバカばっかり。
(私鉄は採算性もあるので一概にバカとは言えませんが)
お車様と新幹線のおかげで鉄チャンは商売あがったりですorz
長崎に行ったときに意味なく乗ったよ^^
東京にも一応あるけど、自動車と同じ道路を走るのはほんの一部分だけだから
路面電車といえるかどうか?
全国から寄せ集めの電車がほとんどですけどw
うちの地元には
初音ミク広告媒体の
ミク電があります。
最先端とローテクの路面電車の組み合わせが
「やるな・・・」と、唸らせます。
あ、新型の路面電車もあるけど
興味ありません。
古いものに注目を浴びたところが好きです。
でも小さい頃乗った記憶があります。
愛知県ではもう豊橋市くらいしか残ってないかもしれません。
ヨーロッパの方では、普通の電車が途中で路面電車に乗り入れると言う凄いシステムが導入されたと聴いたことがあります。 自動車を規制しても交通の便を悪くしないためだとか。 あとなかなか日本では普及しないけど、線路に乗り入れるバスもありますよね!
珍しいと言うことは見てみたい、乗ってみたい人が集まってくるかもしれないので、残して欲しいと思います。
雨の路面電車とか絵になります。 (´ω`)<ええなぁ~
バスや地下鉄(広島の場合はアストラムライン)
と比べて半額近いですし。
私も街に出る時にはよく広電を利用しています。
面白いかも;^^:
移動しましたね。でも今では不便さを経験し市内の
マンションなどに戻りつつあるそうです。一歩は
出身が富山なのでチンチン電車は当たり前のような(・・?
ごまさんは一歩のコメントなど読んでくれていますか?
スーパー銭湯の返事を良ければ待っていますよy(^ー^)y。
今では新型の車両が増えてきましたが^^。