脳活『為ブログ』467
- カテゴリ:日記
- 2016/05/23 12:54:39
小売店の閉店が続く。
散歩道の途中にある『蕎麦と天ぷら』の飲食店が閉店した。何度か食べに入ったが、先日暖簾を降ろした。駅前の近くビルの4階にあった英会話教室が閉鎖になった。テナント募集の看板が張り出されていた。繁華街にあった土産物屋さんが休業に入った。一等地なのに、なぜ?といいたくなる。政府が発表する数字はマクロ傾向を示しているだけで、個々の実情を斟酌していない。細かな数字もボーリングはしているかもしれないが、概して政府の発表は実感が伴わない。
保守政治は原則的に現況を良くするのが目標になる。今ある現状を基本から改革するという熱意はない。だから、金利を上げたり下げたりするか、所得税率を上下する程度である。法人税を下げたり、相続税を低くしたり、贈与税率を下げたりと言うように税率の操作である。こうした政策は固定資産や流動資産を持っている人々には笑顔政策だが、共働き所帯や賃貸に住む独身者には利益にならない。
経済が成長する時は新しい産業が次々に生まれ、新鮮な発明品が続々と市場に出てきて消費者が欲しくてたまらなくなり、行列を作るような状況を言う。かつて東京オリンピックが開催された時などは、本当にテレビが飛ぶように売れた。生活が苦しかったけれども、活気があった。何か商売をして、当たれば大金持ちになれるという夢が見えていた。ところが、こうした熱気が、今はない。傷んだ瓦が一枚一枚風に飛ばされていくように朽ちるばかりである。政府に構造改革の熱意がない限り、言葉だけでは、国民に活気が生まれてこない。何をどう改革したらいいのか、その発想すら見えてこない。セメントと鉄の時代は終わった。
昨日は久しぶりに、はるばる東京まで行ってきました。
・・・お仕事なので、行っただけで他は何もしなかったんですけれど(>_<)
18歳から22歳まで、よく朝の満員電車で東京まで通ったわね~、ってつくづく思いました。
今はもう、あの満員電車で片道2時間以上かけて通うのは無理だと思います(^^;)
(ちなみに、昨日は日曜日だったので、電車は座れはしませんでしたけれど、通勤ラッシュはありませんでした。)
そんなわけで、昨日は帰ってきたらかなりへとへとでした~。
今朝は朝がちょっとつらかったです(×_×)
ちょっと遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いします♥