土日に汗をかくと言う・・・
- カテゴリ:日記
- 2016/05/23 00:57:00
昔に今日、整備したバイクでレースに出てました。モトクロスは15分〜20分程度で勝負が付くレースですが、オレが夢中だったのが、1時間〜3時間とか長い時間走ってコースを何周できたか?を争う耐久レース。(エンデューロ・レース)
毎週土日にコース(山とか農地を整備して周回できるようにした一般車両が入られない土や砂、石ころがむき出しのコース)に出かけ、速い速度で周回できるように練習するのです。
コンクリートの路面では無いのでプロテクターや怪我防止の装備を身に付けて走れば柔らかい土の上なら少々の転倒なら、平気でした。
公道ではやってはいけない危険走行を全部身に付けないと早く走る事ができません。急ブレーキ、急加速、急回転・・・ジャンプ、着地・・・等々
何でもそうだけど、極限まで練習しないと結果が出ませんでした。
要するに遊ぶのも「命がけ」です、「命をかけて」練習して身につけないとレースの結果が上がらないのです。
月曜日から、筋肉痛と闘いの一週間・・・段々年齢重ねたら、筋肉痛が始まるのが火曜日・・水曜日・・・と・・最後は翌週の土日で筋肉痛が治まらない日がやって来ました・・・車体の消耗部品の調達や費用もかさみ・・・断念・・
たしかにね・・・子供が小さくて車も二台持ってて・・オヤジが遊んでたらね・・
家内は文句の一つも出ますわな(笑)
で、今はレースは辞めて街乗りだけのバイクを(ボロボロ)整備しながら楽しんでるって日々です。新車欲しいけど、お金がかかるので断念・・治し治しこのバイクと付き合って行きますよ。
特有の達成感を味わう事がご褒美なんだけど、自分に厳しく人にも厳しい性格・・
いつまで経っても善しとしないこの性格・・損だなぁ(笑)
危険の種類も対象もいろいろですが、似た構図は…。
自分も結構綱渡りばかりしたときもあったなーと思い出しました。
結果出さねばならないと無理するし、好きなことだと理想のために無理しますね。
限界まで頑張ってやったときの、あの「やった感」を知ってしまうと、これまた…。
本当はほどほどがいいのだと、離れてから気づいて、言い聞かせる感じです。
でもね、「命をかけた勝負」なんて出来なかったよ・・・知らずに危ない事やって偶然助かったとか、そんなのが怖かったんだと思う。
すこし、逃げて自分をごまかした事を今ではカッコ悪いとさえ思う。
たぶん、いろいろな偶然やタイミングが良くて生きてる感じがしてます。
年齢重ねて体力も追いつかないのでこれからは病気したりしない事の方に気をつかいます。
今生きてる事に
結果オーライ♪ってことにしましょ
(^-^)
結局はね、「あ、死ぬかも?」と思った瞬間、かなりビビリますよ。極限まで行けませんよなかなかね。
上手に死にそうな部分は避けて通るから成績上がらなかったんです(笑)
おじさんに連れられて
モトクロスレース見に行ったことが
数回あります。
幼すぎてあまり興味も
内容も覚えてませんが
エンジン?の焼ける匂いがなんか好きでした。
バイク乗りのお父さん
子供たちからしたら
かっこいいんじゃないかな~
でもやっぱり
命をかけて・・・というのは・・・
心配性の私は見に行けません・・・