Nicotto Town



子供の受験


次男の高校で総会があったので
出かけました。
次男は高校3年生、今年受験です。

次男の高校は進学校なので
部活はほぼ終わり、今からは早朝補習、業後の補習と忙しくなります。

それはいいのですが
問題は次男の『補習は無駄だ』の態度。

行きたい所があって、自分で黙々と勉強してるんですが
受験教科が3教科なため
他の教科つまり補習はやりたくない。

なおかつ、受験教科は得意科目であるため
補習は、たるい・・・・

私も薄々感づいていたんですが
かなり、サボっていたと判明

先生に嘘をつき、乗り切ってきたとわかりました。

学校は、センター試験を受けてほしいので
5科目必須。サボるなんてもってのほか
得意科目だけやるなんて
偏った人間を育てる。

わかるんんです。
自分も散々そう言われて、育ってきました。

少し前の自分なら、次男をめちゃくちゃ怒っていたでしょう。

でも
長男が学校の言う通りに必死に頑張って
あげく、先生に酷い仕打ちを受けました。

納得できない。

しょうがないので、先生にも良い顔
次男には、先生の言う事にはうなづいて
好きな事してればいいと言いました。

塾へ通わせて、本人の意にそうように。
学校、表立っては塾嫌うんですよね。

あーーーーー
なんか、戦ってる気分です。



アバター
2016/05/20 16:28
ありがとう(*^^*)美優さん
頑張るわっ!!
ちょっと孤軍奮闘してました~
アバター
2016/05/18 23:12
結局先生は数字求めてるんですよね。。。
高校受験の時の私がそうでした(´д`|||)
母親からもさゆたまさんと同じように言ってもらいましたが
中学生だとそんなに学校側が受けさせてくれないので
レベル落としちゃったんですよね。。。
本当今でも後悔だけど、それがあるから今があるのかな
って…思えるまでまぁまぁ時間かかりましたけど(  ̄▽ ̄)

逆に高校の担任は内申書いくらでも書くから
自分のしたいよーにといってもらい
母親とも話して行きたい学科有るところ殆ど受けました(笑)
(まぁ。。。近くで学校数が少なかったのもありますが)
補習が必須って…どうなのよって思いますが
高校って義務教育じゃないし、目的あるなら
美優さんはさゆたまさんが間違ってないとおもいますよ!!
自分の人生先生のおもちゃや出世の道具じゃないですもん( v^-゜)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.