Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


夜の水辺には、

カエルの合唱が聞こえそう

もらったステキコーデ♪:5

もうすっかり初夏の気温かな?
まだ夜は少し肌寒い感じもしますが、

友達ん家の近くで、梅雨前のこの時期は、
以前は姫蛍がいっぱい飛んでいました。

今は田畑が埋め立てられて宅地になってしまったし、
夜間は眩しいLEDの街灯が点く様になって、
すっかり見られなくなってしまいました。

それでも、カエルの合唱はまだ聞こえてきます。
それもいつまで続くのか…

人が増えると、カエルがキライな人も居るでしょうし、
うるさいって思う人もいるかも知れません。

わたしは今でも、
手に載せたりするくらいは平気だし、
子供の頃は、むにむにした感触が好きで、
よく追いかけて捕まえていました。

かわいいと思うんだけれどなぁ…

アバター
2016/05/11 23:10
印度でアハ体験?
リ、アルマジロ?
(どこまでもボケるよ~、笑)
アバター
2016/05/11 23:05
インドア派
(リアルマジw
アバター
2016/05/11 23:02
えー?
ケイくんってば、箱入り息子さん?
(いぢめ過ぎ?笑)
アバター
2016/05/11 22:57
男子だから
何でも触れるっていうのは偏見だぜ

ちなみに俺は虫類も一切触らんw
アバター
2016/05/11 22:41
ケイくん、
ケイくんには是非とも手に取って、
しっかり視覚と感触と聴覚で味わって欲しいと思います。
大丈夫でしょ?男の子だもん、(笑)


ももかさん、
街中では遭遇が難しいかも知れませんね。
アパートの2階以上とかでも、あと、他の騒音に紛れてしまっているのかも?

梅雨の時期は、傘を差してゆっくりお散歩してみるとか、
近くの公園をお散歩してみるとか、都会であっても
小さな自然が息づいていると感じられる場所があると思いますよ~
アバター
2016/05/11 22:29
少し離れて
鳴き声聞いててもいいかい?w
アバター
2016/05/11 13:08
あるある
虫の鳴き声とか聴いてると心がなごむとき
そんなんかなぁ~
でもカエルさんの鳴き声はここ数年も聴いた事がない。。
どっかには居るんだろうけどなぁ
アバター
2016/05/10 23:50
ももかさん、
直接触れなくても、動いてる様子を見たり、
かわいいなきごえを聴いたりして楽しめればいいと思います。
小さな生き物がけんめいに生きてることが、わたしたちを励ましてくれると思うんです。

Palさん、
うん~、でも、もうオトナだし、
狩りの練習に付き合ってもらう必要はナイかなぁ~?(笑)

Yureさん、
友達ん家の近くの葦の生えた水辺には、
ぐおっぐおっとなく、大きなのが居ます。

昔は捕まえて食べてたんだよ~って、
言ってた近所の農家のおじいちゃんが
先日亡くなったと聞きました。

なんだか、カエル達がおじいちゃんのことを
送る葬送の合唱をしてる様に思えたりしました。

ネコ衛門さん、
今宅地がある土地は、段々の田んぼがあったトコで、
真っ黒で小さくって、真っ黒で、きーきーなく、
カジカガエルがあぜ道いっぱいに居て、

歩くとどこに足を降ろしても踏んでしまいそうな
カエル密度だったことが、今は懐かしいです。

コンクリート舗装の農道に、黒いカジカガエルが
座った姿勢のまま日干しになってて、動かないから、
触ったら、カチンコチンでびっくりしましたよ~><

くるりんさん、
近くでなくカエル達のためにも、水をきれいにしておきたいですね。

田んぼのあとに出来た宅地は下水道がしっかり整備されてるので、
水質汚濁の危険は低いと思うのですが、
住宅地の生ごみを狙って、野生のカラスや野良猫が増えてるみたいなので、
カエルは数を減らしているみたいです…

わたしひとりではどうにも出来ないけれど、
地域のひとりひとりの自覚で変わって行って欲しいと思っています。
アバター
2016/05/10 18:27
カエルのアイテムは好きだけど
生きてるカエルは触れない><
アバター
2016/05/10 03:13
猫だから〜( ´ ▽ ` )ノ
アバター
2016/05/09 23:34
うちの庭にもいますよ ^^ 冬眠中のを掘り返しちゃったときはどうしようかと焦りました(笑) 北関東はまだまだ田舎なので、宅地になってもちらほら畑も田んぼも残ってます・・・ ちっちゃいのはいいけど、ウチガエルはちょっとビビります~ ^^;
アバター
2016/05/09 22:28
カエルかわいいよねー^^
1cmくらいのちっちゃいカエルがいて
捕まえたかったなぁ(´ω`*)。o○

小学生のときは
よく道路で平べったくなってるのは見たけど。。。
アバター
2016/05/09 21:59
こんばんは。

びきたん好きっすよ~。
びきたんの歌は、住める水がある事を言外に歌っているので嬉しくなります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.