Nicotto Town


✪マークは作り話でし


じゃがいも

叔母がお土産にと持ってきたジャガイモ。
さてさてどのようなものにしたものか、
そんな時は秘密のレシピノートを開く。
目にとまったのはじゃがいもの団子スープだ、
これは父の好物でもあった。
じゃがいもを生のまますりおろし、
そのまましばらくおく。
すると、でんぷんと上澄みに分離する。
上澄みは捨てる、残ったでんぷんを布でしぼる。
このしぼり液はとっておく、
水気のなくなったでんぷんを団子にまとめる。
このとき、つんつんと角がたつくらいがのぞましい。
干ししいたけのもどし汁に味をつけをして、つゆを作る。
それでゴボウやニンジンなどの根菜を炊く。
やわらくなったら白菜や春菊など青菜をそえて、
じゃがいもの団子としぼり液をくわえる。
すると、
とろみのついたじゃがいもの団子のスープが出来上がる。
じゃがいもの水分は少ないほうがよいので、
親じゃがは不向きである。
これを私は母にリクエストしたことがある、
すると母は屈折した様子がいつも気になっていた。
しぼるのがたいへんだからと云って、
なかなかこしらえようとしないのだ。
母が嫁として姑の味を習い覚えたのは、
このじゃがいもの団子のスープだけであったとのちになって知った。


アバター
2016/05/06 19:16
私も作れるかな?(;・∀・)
アバター
2016/05/06 13:57
ニョッキやヴィシソワーズより美味しそうですね^^♪
アバター
2016/05/06 09:11
すいとんよりモチモチして美味しそう♪
でもジャガイモするのも搾るのも手間だろうなー^^;
アバター
2016/05/06 07:06
その家の味か~あるのが羨ましいww

ではお仕事であるww行きたくないけどいかねばw
アバター
2016/05/05 23:04

皮肉たっぷり手間もたっぷり
愛情もたっぷりなスープ

懐かしいはずの味なのに
薄れゆくあの味。

アバター
2016/05/05 22:34
まぁ、手の込んだお料理^^

とても美味しそうで、食べてみたくなります^^

お姑さまのお味は、伝統ですね*^^*
アバター
2016/05/05 22:25
美味しくできたかなー?
食べてみたいわ(^-^)
アバター
2016/05/05 22:21
結構手の込んだジャガイモ料理のようですね。
お姑さんからお嫁さんへと引き継がれる家伝の味ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.