お題系「わたしの会いたい人」
- カテゴリ:友人
- 2016/04/29 21:02:35
私の行った小学校と中学校は全く別の学区。
で、中学校の同学年には、知った顔がほぼいない状態でした。
だからといって気後れすることもなかったんですが、やっぱり一緒に過ごした仲間は懐かしいんですよね。
クラス会やったり(一回だけでしたがw)何回かあちらの学区の中学校に行ってみたり、なんてことはありました。あと、特に仲の良かった友達とはちょうど中間の模型屋などで会うこともありましたが、次第に遠くなっちゃいました。
高校に上がると、小学校で一緒だった人とも再会します。
そのうちの一人から、6年生のときの同級生(男)が首の骨を折って入院しているとの話を聞きました。
遠くなったとはいえ仲の良かった同級生ですから、当然見舞いに行こうじゃないかという話になります。けど、あれこれ忙しくしているうちに、結局見舞いには行けぬままになってしまいました。なんとも冷たい同級生です。
今更言ってもどうにもなりませんが、あのときやはり行っておくんだったと思ってしまいます。無事に退院したのか、今元気に暮らしているのか、できることなら会って話がしてみたいものだと、勝手で虫のいい思いも浮かんできます。そして小学校時代が懐かしくも遠い存在なのだということを、改めて思い知らされるのです。
おっしゃるとおり、空いた時間に唐突に浮かんできたものです。
とは言え忘れたわけではなく、折々言葉や映像になる直前だったのに、目の前の違う場面に転換していた思い出・・・ってところです。
いろんな過去の出来事が自分の中では現在形であったりして、でも実際には遠ざかっているわけで。
遠ざかっているものを過去形にし切れないところが何だかなあオレと思うこともあります。
でもでも、本当にいつか彼とも再会でき、気持ちを伝えられると良いなと思います。
応援ありがとうございます♪
忙しなく日常を過ごしていましたら、、ふと時間がぽっかりできたときに物思いにふけりそうになります。
とても幼い頃のことであったり、学生時代のことであったり・・
仰るとおり過去がどんどんと遠い存在になっています。
先日夫の実家へお邪魔したときに義母から聞いたのですが、
ずっと連絡がつかなかった中学以来ほどの友人に会うことが出来たそうです。
福助さんも・・その同級生さんとの再会のきっかけがふと舞い降りてこられるかも知れません。
できることならの願いがいつの日か叶い、そのお気持ちを伝えられますように。
その子は運動神経がいい子で、例えば徒競走なんかはだいたい1・2位に来てたヤツでした。
で、運動部に入ってて、首の骨を折ったのは何かの試合での事故だったようです。
今の子は、どうなんでしょうね。
なんにせよ、怪我がないのが一番だと思います。
昔の仲間、そうですね。最近はネットのおかげでもありますが、元気なのを確認して、それでヨシとしている感じですね☆
昔の子供って結構ケガしょっちゅうしてましたけどそれくらいがいいのかも?
最近の子供は擦り傷さえ稀なのかもですね^^
子供時代、学生時代ってなんだか永遠に続くような錯覚があって
いざ会わなくなってみると、それっきり、が多いかもですね><
それはまた相当な遠方で・・・当時の同級生と会う難易度は私よりはるかに高いですね。
滞在先はお母様のご実家になるのでしょうかね。行かれるのは夏休みということですから、普段よりも会える確率は高いのでは?
今は一度接触できれば、ネットで交流頻度を上げられますものね。
できるだけ多くの同級生と再会できますように☆
母の実家があります。両親は学者で、当時ドイツの大学で研究していたのです。
だから、当時の同級生とは容易に会うことが出来ません。
今年の夏休み渡欧します。会えるといいなあと思いますが、方々の大学に散って
しまっているのではないでしょうか。
出来るなら、Skypeなど、繋げて来ようと思っています。