きょうのちゃぶ台(らっきょう)
- カテゴリ:日記
- 2016/04/22 21:12:13
らっきょう
ニュースでやってるね。
あ、漬け物の話じゃないです。
らっきょう 落橋 のはなし。
事務所で、仲間とヤフーニュース見て、凍りついた。。
「うちの会社じゃね?」「うわぁ、杭の次は橋やっちゃったかよ」
「大阪支店じゃん、俺らの支店じゃん。。」
ってなことをやってましたら、会社からメールが来ました。
この現場は、当社とY橋梁のJV(共同企業体)です。このJVは乙型であり、当社はスポンサー会社としてY橋梁をサポートしてるところであります、詳細は、調査中ですので・・・
ってやつ。
「乙型」か。
一般市民のみなさんは、何言ってるの?「乙型。甲型JV?」
ってなりますよねぇ。
「甲型」ってのは、JV(共同企業体)として複数の建設会社がチームを組んで、現場全部をやります。当然JVの構成比率ってのが決まってて、工事の看板とか見てて、A建設・B土建・C組JVて書いて有れば、スポンサー会社がA建設でB土建とC組ってのは、「サブ」と呼ばれます。どう分けるかというと、工事費の取り分を一番多いところがスポンサー。その他はサブとなり、その金額にあわせて、自分の会社から出す、現場監督の数とか決まるんですね。
「乙型」とは、これは、まったくことなる技術を持った会社同士が組むときに多いです。
工事を半分に割って、(工区分けっていいます)工事費も半分づつに分けます。具体的に書くと財布も別々ってやつ。相手が何していようと関係ないんですね。(事務所も別々)
今回の現場は、コンクリート製の橋と鋼製(鉄でできてる)の橋が混在する工事だったので、うちの会社は、コンクリートの橋。相手の会社は鉄の橋をやると、明確に工区を分けて、お互いのやることに口出さないよ、お任せしますよ~。と工事費も半分ずつわけてます。でも共同企業体なんで、スポンサーを決めなきゃいけないので、うちがなってたのね。
で、橋落としたのは、相手会社。。。
このシステムの不思議なところは、労働災害に対するペナルティは、うちに来ずに事故を起こした相手会社だけ発生します。
ところが、発注者のネクスコは、うちと相手会社にペナルティを課すんですね。なぜかわからんけど。
ペナルティってのは、指名停止です。工事に入札できない。仕事が取れない。。。
そして、もっとも怖いのが、一般市民の反応。
あ、あの杭の不正をやった会社が、今度は橋落としたぞ!!
信用できない建設会社だ。
ブラック企業だな。
などと、言われちゃうんですね。橋を落としたのは、うちじゃないのに。
そんなJVって仕組みになってるってわからないから。
あ~。せっかくボーナスも上がったのに。。これで、また、元に戻るか。。。
なんだかなぁ~。。。いくら頑張っても、頑張っても。。。
ツキの無い会社ってこんなもんだよねぇ。。。
足場が弱かったのかなぁ?!橋を押しすぎちゃったのかなぁ??と、事故原因の方に気持ちが行っていましたが・・・
杭の不正に落橋事故・・・・^^;;;
そうでしたかぁ。
甲型、乙型・・??下請け孫請けとはまた違ったしすてむなんだべがぁ~??
おら、よぐわがんねんだげど
富士夫さんはお怪我のない様に、お仕事なさってくださいね^^
やっぱり雨、降っちゃいました・・・
せっかく昨日、除草剤撒いたのに(>_<)
ミキ、敗れたり!
今週後半からGWですね。
まだシフト出ていないんですけれど、何日かはお休みできると思います。
ちょっとゆっくりできるかしらね?(^^)v
今週もよろしくお願いします♥
うちの会社も似たようなもんだよ。
大手は何かと面倒なことが多いよね~
ま、
下っ端にゃぁ関係ないんだけどさ。
それは不運な。。
なんというか…ご愁傷様です。。
話は少し違いますが、うちの会社で少し前から
ラバーストラップや缶バッヂ等の取扱いを始めたのですが、
ストラップの加工を中国の工場に頼んだら、
型抜きを表裏逆にしてしまったらしく、
絵柄と形と全く合わないものが上がってきたとか--;
他の会社と組んで仕事をするのも、大変ですよね。。
大きな事故、ましてや犠牲者も・・・。
富士夫さんにも少なからず影響があるんですね。
いろいろ事情があるんですね。
やっぱり、その業界については「その筋」の方でないとわからないですよね。
マスコミって、そのような部分を正確にわかりやすく、一般の人にわかるように伝えるのがお仕事だと思うんですけれど・・・
昨日は帰宅後、寝落ちしてしまいました・・・m(_ _)m
あ、シャワーだけは浴びましたけれど。
シャワーだけでも寒くなくなりましたね。
それだけでもありがたいです(*^^*)
今日は除草剤、撒こうと思っているのでけれど、雨が降ると流れちゃうので、空模様と相談です。
今週もお疲れさまでした!
三菱のセールスマンに悔みメールしてあげようかな?
らっきょう好きなんだけれどなぁ
現場の声はわかんないし。
三菱自動車、また、やっちゃったね。
そして、今度も巻き込まれた形で
風評被害では、大変ですね。
事故に巻き込まれるのは被害者だけにとどまらないのですね。
富士夫さんのお勤め先が巻き込まれることになっていたとは…。
お給料にまで響いてくるとなると痛いですね~
子どもの頃でしたが鮮明に覚えてます。
今でも現場を車で通ると思い出しますよ。
うわー、橋が落ちて大変だー!怖いなー!
くらいしか考えてなかったり^^;
逆に、詳しくはないけどちょっと知ってる人のほうが、
「あ、これ、あの不正した会社だ!」とか言うんだろうね。
新聞記者とかもホントそんな感じだから、
報道は怖いなーと思います。
何だか・・良く分からないけど・・
ボーナスが減ると・・大変な事だけは・・分かる・・(+・`ω・´)キリッ!
(。-`ω´-)ンー…ボーナスは・・痛い(○ゝω・)b⌒☆NE!(* ̄m ̄)ぷぷぷ
ご愁傷さま・・(-人ー)
でも、足場崩れたのは知ってるぞ。
大きな会社は、やる事も大きいから大変だ。
確かにシステムを理解していないワタシたちは
あ、あの杭の不正をやった会社が、今度は橋落としたぞ!!
信用できない建設会社だ。
ってなっちゃいますね><
それにしても本当に不思議なシステム。
全然、責任のないはずなのにペナルティが課せられるのか・・・