Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


ムヒカ元大統領の言葉に現実を見る



来日中のウルグアイ元大統領、ムヒカ氏が注目されてます。

実は私、この方が
「世界で1番貧乏な大統領」
ということしか知らなかった。
給料の9割を寄付して、自分は非常に質素な生活をしている
というのは、以前TVの特集か何かで知ってましたが、
この方の衝撃的なスピーチは知らなかったのです。

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

この言葉を率直に受け取ると、今の私はかなり貧乏ですね(;´∀`)
特にニコタでの今の生活!!(≧▽≦)
新アイテムに飛びつき、ガチャも何度も回してしまい、
フリマでレアアイテムをゲットし
もう5年分くらい着回しできるくらいアイテムを持っているのに
「持ってないからコレ欲しいな」と思ってしまう。

毎日楽しく過ごしているつもりでも、
どこかにストレスがあって、心が本当に豊かじゃないんだな。
だから、ニコタでストレス発散してる部分がある。


皆さんも似て非なるところはあるんじゃないかな。
ニコタでは「私、そんなに課金してないもん!!」という人でも
リアで買い物、飲食、ギャンブル、趣味などで散財する。
ムヒカ氏からすれば、同じく貧しい人間になっちゃうんだろうな。

じゃあ、今流行りのミニマリストたちは??
必要最低限のものしか持たない彼らは本当に豊かなんだろうか。
一度聞いてみたいものです。


ちょっと心に響いた言葉なので、
私もニコタでアイテム買う前に
「それ本当に必要か??」
と自問してからにしようかと・・・・・


ただし、食べ物以外のものね!! ← ダメじゃん!!(;´∀`)

アバター
2016/04/13 22:30
NHKに出てたの見たよ~。日本に来たんですね。
RPGとかに出てくるホビットを思わせる顔でした。
アバター
2016/04/10 21:50
私、100均に行くと…物欲センサーにスイッチが入るんだ^^;
必要なものは1~2点なのにいつも最低5点は買っている。
安いからとか、いずれ使うからとか、今本当に必要な物を吟味して
買える大人になりたいと思います。

最近リアが猛烈に忙しくて、ニコタに使える時間が少ないので
Pショップをゆっくり見る余裕がありません。課金も時々忘れます^^
忙しくて大好きな甘いものを買う余裕も無くなりつつあるけど、幸せだなぁと
感じるのは、夜お風呂にゆっくり入っている時です。至福の時間だわ(⌒▽⌒)
話が逸れてごめんね^^;
アバター
2016/04/10 09:40
私もこの方のスピーチ、何度か聞いて知ってました。
報酬の大半は寄付されたとのこと、凄い人だな~と。
一緒にいる奥さんも合わせて凄い人なんだなと思って
ました。

無限の欲~人は生きていると色んな欲が出てくるのは
当たり前のことのように思っていたし、その欲はずっと持ち
続けて満たされる事がないのもそのとおりだと思っていたけれど
、それが幸せなのか・・それとこれとは別なのかもしれませんね~
考え方次第で、価値観の違いで・・・・・
色々考えるいい機会だなと思ってます。
アバター
2016/04/10 00:41
うんんんん~ウチも貧乏だわ
物があふれてても心が貧乏なのは 何をしても満たされないという不幸かも
どんな環境でも 幸福を感じ取れる感性でいたいものです

でも満足しなかったからここまで人類は発展できたのだとも思うので 無欲過ぎても 欲深過ぎても ダメな気がする
何事もバランスよくって感じかな~
アバター
2016/04/10 00:22
ふむむ~。
私は何にお金を遣っているのだろう・・・。

ニコタも去年9月に3千円を課金したっきりだし
リアで服もこれといって買っていない。

なのに、お金が無い!w
ちなみに寄付はしていないw
アバター
2016/04/09 23:07
ミニマリストは、本気でそういう性質の方と見栄でそうやってる方といますよね。
自称ミニマリストの方とお話した時の、物への食いつきっぷりがすごくて
「あぁ、決して心底からそういう生活を望んでいるわけではないのね~」と思いました。。

結局、自分が満たされたと思えればそれでいいとも思えます。
切り詰めたり我慢し続けた挙句に他人に当たったり集ったりする人にはなりたくないしㆀ
アバター
2016/04/09 23:04
名前は聞いたことはあったけど・・っていうレベルだったㆀ

物欲は大いにあっていいと思うよ~ねぇ~

もしもうちらがムヒカ氏の国に生まれ育ってたなら全く違う生活環境で
いると思うしこんなニコタ生活は皆無だったかもしれないし・・・。

でも日本人は食べ物粗末にしすぎな気がする・・って先日の廃棄の事件でちょっと思った。
・・ってこれはまた違う話?
アバター
2016/04/09 16:47
こんにちわ~絵本にもなってるので まさかその人とは思いませんでした~
心にぐさぐさ響きます(笑)
私もニコタでストレス発散してるので(笑)

アバター
2016/04/09 12:40
なるほど~。私はお金もないし物もないし欲しい物は多いし貧乏そのもの(;^ω^)
アバター
2016/04/09 12:05
ムヒカ氏の講演をモニターでリアルタイムに見てました(出勤前に^^)。
この方、何度もメディアでは取り上げられていて、テレビを見ないわたしも存じてました。

ミニマリストまでいかずとも、それなりに物を減らして生活しはじめて2年くらいになりますが、
ストレス=物欲、は無くならないですね。あ、これいいな、でも似たものが家にあるな・・とか、
そういう風に『考える』ことが楽しければいいけれど、そうじゃなかったりもしますよね。
『我慢』がストレスになっては良くないと思うし・・。

そんなわたしの結論は、『全て自己満足でいいじゃない♪』です^^
一度しか身につけなかったアイテムがあっても、一度も使わなかったアイテムがあっても、
自分が満たされたときがあったなら、それでいいじゃない♪です。駄目ですかね^^;

でも・・物欲というのは、無くならないし、無くては生きていけないですからね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.