Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


古いマザーボードの話なんだけどね

2012年 9月 14日当時 Z77 OC Formula 25,800円前後

https://www.youtube.com/watch?v=r8NyrRnQ_0w
マザーボードが壊れたので保証期間を利用して返品したら、中古マザーボードが
代替品として返送された事に持ち主が怒っている。
特に問題なのはマザーボードの冷却ファン周辺のヒートシンクとフェライトコア
が接触しておらず、冷却機構が働いていないらしい。
フェライトコア用冷却装置の伝熱ができていないのは不良品ではないか、と持ち主が怒りモード。

フェライトコアはそれ程、熱くならない部品らしく そもそもヒートシンクが必要ない。
ところがオーバークロック仕様のマザーボードは演出としてヒートシンクを取り付けていたのではないだろうか。
ヒートシンクが飾りだから、フェライトコアと接触してなくても問題ないはず。

対応が悪い店に苦情を上げたところで
「パソコンとして普通に使えるなら問題ないはず」などと返答されて終わりなのだろうなぁ。
その代替品、中古マザーボードのホコリの付着状況から、長い時間稼働していたのは間違いない。
保証期間の故障なのだから、自分が郵送したマザーボード(使用時間は短い)を修理してくれれば良かったのに、中古品と交換じゃ損をしているという持ち主の怒りはもっともだろうけど。

アバター
2016/04/10 02:07
1年間使っていたと言いながら実際に稼働させていた時間は極めて短かった と述べている。
恐らくオーバークロックして遊ぶだけの実験機扱いだったのだろう。
ところがBIOSが飛んだからと保証期間内の修理となった。
やっぱりオーバークロックするのが無茶なんですよ。
アバター
2016/04/09 23:14
はじめまして、広場から来ました。

フェライトコアは熱を持つ部品では無いですね、パッシブ部品で発熱しないから。
恐らく書かれているように、演出なのでしょう。

そのマザーボードが今まで動いてならば、見栄えは置いておいて動作保証が有る時払い言うことなので、動作と言う観点からは問題無いでしょう。
但し、新品の補償品とするのは問題ですね。
これをやられたら
私も怒りますね。
アバター
2016/04/08 20:54
オーバークロックで限界性能を出そうとするからパソコンが壊れたのでは。
やっぱりパソコンは無難に使うべきなんでしょうね
アバター
2016/04/08 20:44
こんばんわ。

確かに中古品で済ませる店側の対応は、よくないですね。
でもNECや富士通のような大手メーカーと同じ保証を求めるのも少々酷な話です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.