Nicotto Town


☆・゚:*:゚


シンプルライフの真髄


何か月もさぼっちゃっててスミマセン;;
振袖も袴も過ぎてしまった……orz
1月物は肝心の着物が変なシワが気になって髪飾りや小物ばかりを買い、
3月物は今から考え始めてる所です^^;取りあえず三角巾GET。
最近のアイテムはきらびやかですごいなぁ~……

そうそう、気にしてくださってる方もいると思うので。
娘は10か月になり、手を離してフラフラ5秒くらいは立てるようになりました(´ω`)
おっぱい星人で離乳食の進みが遅いですが、はつらつと元気に育っております!

久々のブログは片づけの話。シングルライフじゃないですよ。シンプルライフですよ(笑)
推敲途中だけどもうアップしてしまえ。しょせん自己満記事である事に変わりないのだ←

------------------------


片づけの極意って分類にあると思うんです(・ω・)

①使ってて必要なもの  →さらに分類して収納へ
②使ってないけど必要なもの  →これが問題
③使ってるけど不必要なもの  →買い替えましょう
④使ってなくて不必要なもの  →捨てor売りましょう


どんなに整理整頓しても、
モノの絶対数が減らないと生活空間は広くならない。
そこら辺は ②使ってないけど必要なもの、を
いかに多く④にできるかで決まると思います。

捨てられない・手放せないって、要は未練に縛られているんですよね。選べないというか。
さらには溜まれば溜まるだけ整理や処分が面倒になっていくという悪循環。
こういうの、もったいない精神とはちょっと違うと思うんです。

↑実は私の母親の事です^^;
反面教師と長年の確執・葛藤をへて、私はすっきりした空間に憧れるようになりました。
すでに実家を出ている私の住まいは、趣味のモノがそこそこあるものの
基本的な生活空間としてはごくシンプルになっております。
(旦那には、娘のハイハイのおかげで理解してもらえました!この状態保つぞー。)
モノを買う時は結構考え込むし、手放すとなれば容赦ない方だと自覚しています^^;
これって断捨離で合ってるかしら。

「自分にとって必要なモノを選びとる力」がついてきてる気がして嬉しいです
相当シビアになって不要と思うモノをガンガン排除していくと
本当に好きで納得して選びぬいたモノが手元に残り、日々目に入ります。
それらに囲まれた生活は気分が良いです。
それに、自分が何を気に入って何を大切にしたいのか、ひいては価値観が見えて来そうですよ。
たとえば、好きで買ったけどまだ袖を通してない着物や、娘の新生児肌着。



        住環境のこだわりって、何気に大事かもしれないw



断捨離やら片づけというのは「生き方」だそうですね。
不要なモノは手放せるのに不要な感情はまだ手放せない私。
たとえば、片づけられない母親への歯がゆい怒りは不要なはずなのに、
単純でスッキリした今の部屋で悶々とするのもそう。良い事だけ思ってればいいのにね。
他にもいっぱいありますよ~(;´д`)
目に見えるものと見えないものでこんなにも違うのか……?
しかし、成果として目に見えるものがそこにある。
これは自信にして良いと思うんです。自分には出来ると。

不要なものがなくなり風通しの良くなった部屋を見て、
それを心にも投影させて行くとしましょう


         To The Next Stage!!

             ----===  ∧_∧ 
            ----=== と(`・ω・)
             ----=== / と_ノ 
            ----=== _//⌒ソ

アバター
2016/04/06 17:25
断捨離で合ってますね~それは。
必要だったのに捨ててしまったものがたくさんありますよ、私は。
後で買えば良いのは確かなんですが、
「持ってたのに・・・ちぇっ」って~ことにならないようになーーぷひ。

片付いた部屋でゆっくりお茶を飲むのは気持ちいいものです。
ガンバって!
お母さんとこ、早く片付くと良いね。
アバター
2016/04/06 03:09
常日頃、どこか…どこかに空きスペース(収納)はないか!と
探しつくした我が家をウロウロしている私には
もう…もう…ゆりさんがマブシイ…

いつか…いつか使う(着る)かもしれない!
同じものを目の前にして、もう何年その逃げ道を使っている事か…w
どうやっても物は増えていきますから
まずは何かinしたら何かをoutにする癖でもつけたいと思います〓■●~ パタッ

娘さん、もう10ヶ月ですか!
早いですねぇ(*´д`*)
じわじわ活動するスペースが増えてくる頃かなぁ…
日々いろんな発見をして、1つまた1つと成長していくのでしょうねぇ…❤




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.