Nicotto Town


吹雪の日記


残り

春休みも残り少ないなー

早く課題終わらせないと

アバター
2016/04/06 22:28
先生が有利だと言うのなら、何が有利になるのか聞いたほうが良いね。

部活をやっていれば有利なのではなく、部活をやったことで、協調性や集中力や努力をする力をもっている、
どんな厳しい練習にも耐えてきた根性と体力があると思ってもらえるだけです。

要するに、企業の面接のときに、「高校時代は何をしていましたか?」と聞かれて、部活をしていれば、
自己アピールをするきっかけになり易いだけだと思います。
だからバイトしていた人も、バイトも部活もせず学業一本でがんばった人も、高校生活を通じて
経験したことを説明できればいいわけです。
そして、部活やバイトで何を学び、何を得ることができたかをきちんと説明できる力があるかどうかを
審査されるだけです。

資格を取るために勉強しましたも、部活で三年間がんばりましたも、評価はそれほど変わらないと思いますよ。

仕事をするのですから、遅刻したり、急に休んだりするのはダメです。
部活をやっている人はその辺の規律がしっかりしている印象があるのでしょう。
だから、高校三年間、無遅刻でしたとか、欠席はしませんでしたと言う人のほうが
自己管理がしっかりしているとして、企業は採用すると思います。

例えば恋人にするならどんな人が良いですか?
スポーツしていると有利ですか?背が高いと有利ですか?頭が良いと有利ですか?

選ぶ基準はいろいろだと思います。企業もそれと同じです。
部活の経験が有利になる企業もあれば、まったく関係ない企業もあります。

入りたくないのなら、入らないほうがいいと思います。
練習が辛いとか言って途中で止めたりしたら、
それこそ先輩に目を付けられてしまうかも知れませんよ。

アバター
2016/04/05 23:41
下書きオッケー貰えたんだ。じゃあ、清書して、軽く練習だね。
緊張するかもしれないけど、落ち着いてゆっくり大きな声で話せばいいと思うよ。

部活が就職に有利って聞いたことあるけど、あまり関係ないと思いますよ。
それは部活と学業を両立できている人とか、部長(キャプテン?)をやって部員をまとめたとか、
全国大会に出場したメンバーだったとか、そういう実績があれば有利かも知れませんね。
部長をやって責任感があるとか、団体行動において協調性とか向上心があるとかで
評価してもらえる場合もあるかもしれませんね。

会社に就職してどんな仕事をするかで部活の経験が評価される場合もありますが、
部活をしていないからと言って評価が低いと言うことは無いと思います。

それよりは資格を持っているほうが有利だと思います。
(簿記、英検○級、漢検○級とかを持っている)

部活もそうかも知れませんが、資格を取るために勉強して努力した人なら、
仕事も同じようにがんばってくれると期待されるはずですね。
アバター
2016/04/04 21:06
課題というのは新入生の宣誓文のことかな。
なにか参考になる宣誓文を見せてくれれば良いのに。
宣誓、うまく行くといいですね。

中学のときの部活は、強制的だったけど高校は自由だから
気に入ったのが無ければ入らなくてもいいんだよ

俗に言う帰宅部もありだよ(*^^)v
家の手伝いしたり、バイトしたり、趣味を楽しんだり、
勉強してもいいけどね。

春休み終わると忙しくなるね。
がんばろう!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.