冷たい雨でも
- カテゴリ:日記
- 2016/04/03 22:49:52
とりのなん子の「とりぱん」ってコミックに登場する「 T松の池」のそばに住んで居ますが、まだ白鳥の居残り組が数羽も居るね・・・って事はまだそこそこ寒さが続くって事だな〜〜
オレ達の地方は桜はまだ二週間くらい先。それでも風の表情が少し変わって土の匂いが混じって居るな。
ツグミがカップルで飛び始めた、確かに春の気配・・良いねぇ
軒下の巣箱を掃除しました、やはりシジュウカラの利用率が高いみたいで、素材を見れば分かります。
初めて見た時は感動した・・・な〜〜んと全部が杉の若い葉だけを敷詰め(15センチくらい)一番上には何の毛か分からないけど、真っ白なフワフワの羽毛が敷いてある。一年経って掃除しようと開けても杉の葉の清潔な匂いが残っている。
今年は誰が来るかな?ヤマガラかシジュウカラか?早いもん勝ちでも年に3組くらい利用した年もあった、今年も無事に繁殖すまして欲しいな。
・・・っつか、「めのめの」って音が面白いです(笑)
入口のサイズが微妙でしてシジュウカラかヤマガラ用にしてます。
こちらの地方は明日の最低気温が-1度、最高が15度と何を着たら良いのか分からない時期です。
花は一斉に咲き始めるのでお祭りのようです、初夏の風は良いですね。
何年もお客様を眺めて居ると、自然の厳しさって言うか、いろいろ考えさせられます。
中には育たなくて巣から捨てられた子や、スズメに巣を乗っ取られたり・・親が近所で事故死したり・・・
いろいろな事件を目撃して哀れんだり・・いろいろです。
亡がらは丁寧に狭い庭に埋葬してます。卵から産まれる小さな命でもそれぞれの重さを実感します。
無事、全部の子供達が巣立った日は格別な思いがあり嬉しいもんですよ。
すごい!いいねー!
小学校の時に巣箱作って、
誰も来なくてボロボロになって朽ちた記憶があるような…?
こちらは桜が満開…いや、もう散ってる真っ最中です。
なんか、
今年もまた一瞬しか春が無い感じで夏が来ちゃうとイヤだなと…
鳥が好きなんですね!
毎年
お客さんがお見えになるなんて
楽しみですね♪