Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


花より団子な花見



今日はお休みです!!(≧▽≦)

昨晩は21時から、地元の桜並木のところで、
以前の勤務先の人たち4人と夜桜の下でお花見宴会。
前は地元のフードコートで働いてたから、
地元には知人が結構いるのです。

朝はイマイチな桜でしたが、暖かさで一気に花が開いてました。
住宅街だし、今日も仕事の人がいるから
2時間足らずで解散しましたが、楽しかったです。

みんなで料理も持ち寄りました。
私の担当は、プリンタルト、大根の煮つけ、厚焼卵。
大根の煮つけってすごいでしょ(;´∀`)
煮物が苦手って人がいて、その人のリクエストなのです。
余った大根、その人がお持ち帰りしました。


で。
今日は母が花見に行きたい!! と言い出して、
六義園に行ってみることにしました。
江戸時代の五代将軍・綱吉の頃に作られた庭園で
(側用人の柳沢吉保の下屋敷だった)
「ココ、東京デスカ?」
というくらい静かで広大な庭園です。
桜がいっぱいある、のではなくて、正門前の枝垂桜が見事なのです。
平日だけど、入場は並んでましたよ。5分くらいだけど。


その後は浅草に出ました。
浅草寺のあたりは外国人を中心に、そりゃもうすごい人・人・人ー!!(≧◇≦)
ま、私たちの目的は今回はそこではなくて。
駅付近から言問橋のあたりまで続く、隅田川の桜です。

いつもは並んでいるメロンパン屋さんが珍しく空いてたので買って
(ジャニーズタレントさんがかなり行ってるトコ)
見事な桜を眺めながら食べ歩き。

言問橋まで行くのには・・・そりゃもう、名物・言問団子だよ(≧▽≦)
団子だけど串にささってないの。
小豆、白、味噌の3種類の餡の団子なんだけど、
この味噌餡が他では食べられない味で大好きです。

そして、ここまで来たのだからと長命寺の桜餅も買うことに。
そうそう。ここの桜餅には面白い小噺があるんです。

大川堤のそばにあるこのお店で桜餅を食べてた男性に、
「旦那、桜餅は皮(葉)を剥いて食べたほうが美味いですよ」
と言った人がいました。
「あっそうなの」
と、食べてた男性、慌てて川を向いて食べた、というものです。

そういうわけで、このお店の桜餅は皮(葉)を剥いて
隅田川と桜を眺めながら食べるのが1番美味しい食べ方と
推奨しています。

花より団子な花見でしたが、久しぶりに「日本の春」を満喫した気がしました。
あとは地元で桜吹雪の中を自転車でかっ飛ばすのが楽しみです♡

アバター
2016/04/04 14:16
こんにちは。
お花見&食べ歩き、いいなぁ~^^
土日のどちらかにお花見に行く予定でしたが
お天気がすぐれないのと、ちょっぴり気温が低かったので断念しました><
お散歩のついでに近場の桜を見て、今年は終わりかもです・・・。
アバター
2016/04/04 13:01
プリンタルト♬ 作れるというのがすごい!
どんななのか、ちょっと頭に浮かばないんだけどね^^;
大根は4つ割りにしてお醤油の色が染みてる感じかな?イメージとして。
普段は 丸いまま(面取りもせず^^;)か半分で 厚さ4センチくらいの
あっさり味の煮物にすることが多くて、他の人が作った大根の煮物を
食べてみたいなと思った^^

桜餅は葉っぱも食べる~~ww
アバター
2016/04/03 10:47
昨夜の報道番組で隅田川の夜桜を中継していました。
東京だけでなく、名古屋や大阪も満開のようですね✿

花も団子も満喫されたようで良かったですね(=^・^=)
アバター
2016/04/02 10:48
私も 花より団子になりそうですが 明日 天気が良かったら お花見したいです(*'ω'*)
各自いろいろ持ち寄ってのお花見は 盛り上がりそうですね(*'ω'*)
アバター
2016/04/02 00:32
お花見のはしご!充実の1日でしたね!^^
・・・私もモツ煮を食べながら故郷の桜を見たくなりました!^^;
でも無理そうなので^^;土曜日は大宮サッカー場でのサッカー中継を
お酒飲みながら見ることにします!w
アバター
2016/04/02 00:12
美味しそうな花見って幸せね
プリンタルト食べたい~
花で癒され・食べて癒され 日本人ってええね@^-^@
味噌って美味しそうだね あ~食べたいものだらけだわ
ウチは明日から花見してきます~楽しみさんよ
アバター
2016/04/01 23:46
めっちゃ美味しそう^^
章姫さんのお料理食べてみたい^^
お花見こっちはまだ先です^^
アバター
2016/04/01 23:11
美味しそうな物ばかり〜〜(´ρ`)ウマソー
今夜の方がもっと寒かったので、昨日で良かったですね^^
アバター
2016/04/01 23:06
六義園、実は家から近いので良く行くんだけど
この時期は夜とか1時間以上、並ぶよね^^;

土日だと昼も並ぶし今年はパス。
平日だったら行きたかったな~♪

プリンタルト、タベタイw
アバター
2016/04/01 19:53
(✿´ ꒳ ` ) こちらは まだ咲いてないなー。
でも 枝がだいぶ 赤らんできたし
週末は晴れる予報なので 日曜日のお昼くらいには
ぽつぽつ 咲いてくるかもー♪
アバター
2016/04/01 19:01
食べたい~ああおいしそう(≧∇≦)
アバター
2016/04/01 19:00
フードコートで働いてると、お客さんが話しかけてくるのかな??
お持ち帰りした人はよっぽど姫の大根が美味しかったんですね~^^いいなぁ。
六義園もいいですね~。私は中で和菓子を頂くのが好きなのですが姫もきっと好きですよね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.