やりこみきれる気がしないニコみせひらめきレシピ
- カテゴリ:ニコみせ
- 2016/03/31 14:10:53
<4月5日追記>
料理をまとめて作れるようになってから
一度に作れる料理数に2000皿など表示されるので、
料理数の上限について問い合わせしたところ、
・同じ料理の保有数の上限は、従来通り999個
・一括で作れる最大回数は50回で、ニコみせシステム上の仕様によるもの
という内容の回答が届きました。
よく分からないけれど、たぶん
最大50回作れる設定にしてあるから、2000皿と表示されることもあるけれど
実際には、現在の所有数と新たに作る数をあわせて999個以下になるようにしか作れない
と言いたいのだろうと思います(^_^;
3/28に、ニコみせの改修が行われました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=61693899
追加されたのは、主に以下5つの機能のようです。
1.料理を作ると、新しいレシピをひらめく機能
2.職業の全料理(ひらめき含む)を1回以上作ると、内装アイテムのトロフィー。
3.職業がレベル100に達すると、手前持ちきせかえのクリスタル調理器具。
4.お店レイアウトを6つまで、無料コインで最大12まで保存可能。
5.料理をまとめて作れる機能。
1と2は後回しにして、
3の、レベル100できせかえのクリスタル調理器具は
コーデ広場でも、持っている方を何人か見かけたので
もうもらえているユーザーも多いのかも(・∀・)
イベント料理を使えば、好きな職業を集中的に上げることも可能すからね^^
ちなみに私の今現在の職業レベルは
和食94、洋食89、中華90、パン83、洋菓子79、甘味81で
どれも中途半端で100に達していないですw
4のレイアウト保存機能は、やっとかという感じで(^_^;
保存できるようになったのはいいんだけど、
家具をお店の端の方まで動かせない・来客用机をまったく移動できない・
来客用机・椅子を飾り用に複数置くことができない
という不便さは変わっていないなあ~と。
そして、
1の、料理を作るとひらめく機能は
新レシピをぱっとひらめいてすぐ作れるのではなく、低確率でレシピの「パネル」が開くんすね。
そして、ひらめくレシピはランダムで決まるのではなく、前にあるレシピから順番に~で。
システムが回りくどくて作業的で、爽快感よりもうんざり感が(´・ω・‘)
2の、職業の全料理(ひらめきレシピ含む)を作ってトロフィーをもらうには
1職業あたりパネル104枚、職業6つで計624枚も開かないといけないのに
開く確率低すぎ(´・ω・‘)
野菜100個ぶんくらい使って料理して、メガ1回で2枚しか開かなかったのは
かな~り運が悪かっただけなのかなあ。
とてもトロフィーもらえる気がしないです。
やりこみ機能とはいっても、ユーザーが自発的にやりこみたい気持ちになるのものではなく
いつ終わるか先が見えない、絶対やり終わらないようにしているとしか思えないモノで
やりこむのが楽しい、とはまったく感じないんすけど(´・ω・‘)
やっぱり、ひらめきレシピは
テスト版のときのように、訪問先で食べてレシピをぱっとひらめくほうが楽しかったなあ。
やりこみ機能は、結局この低確率パネル開けだけで
今後「近所の和食屋」が「一流の料亭」にグレードアップする、とかはないのかなあ。
せっかく料理に級があるんだから、
職業の全料理でマスターになったら~という要素もあったほうがよかったなあ
ひらめきレシピ機能は、全料理がマスターになると始まる~でもよかったかも。
5の、料理をまとめて作れる機能と関連して
まとめて作った場合にひらめく確率はどうなるのか、
必要作物が多いレシピ・ショップで買う食材も使うレシピでひらめく確率がアップするのか
パネルが一度に3枚4枚と開くことがあるのか、メガでも開く確率は同じなのか
等について問い合わせしたところ、以下のような返事が届きました。
※料理の「ランク」が高い(=☆マークが多い)料理の方がひらめきパネルの開く確率が高くなります。
※「1回分ごと3回作るとき」と、「3回分まとめて作ったとき」のひらめきパネルの開く確率は、変わりません。
※メガ料理・通常料理で、ひらめきパネルの開く確率は変わりません。
これら内容は、以下ひらめきレシピのヘルプのほうにも追加されたそうです。
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=21&id=160103
問い合わせ内容をそのまま網羅した回答ではないけれど、とりあえず
・たくさんまとめて作っても、損はしないっぽい
・ランク(★)が高いレシピほど、ひらめく確率は高いっぽい
ってことだけは分かったから、まあいいやw
ちなみに私、最近は作物を作っても料理はせず、ひたすら出荷しまくっていますw
少し前、ある訪問者さんのブログで
農園の作物も、ガーデン花と同じく、出荷して級があがればメガ化しやすくなることに気づいたので。
ニコみせが始まってからは、作った作物は全部料理していたから
ニコみせ開始後にリリースされた作物は、まったく出荷していなかったんすよね(^_^;
メガ化しやすくなれば、イベント料理のメガを作るために
あらかじめ倉庫にメガを貯めておかなくても倉庫をP拡張しなくてもいいので(・∀・)
そういえば、ひらめきレシピのパネル数を調べるついでに調べた
今の全レシピ一覧を、1つ前のコメ閉じブログに書いておきましたw
結局そういうことだと思うんすよね(^_^;
きっといいご両親だと思うすよ^^
よくあるようなささいな親子間の出来事が、いろんな条件が重なって
結果的に大ごとになっちゃった、ってだけで。
さすがに親としては、子供がやった事なんで、知りません・・・とは、言えないよね・・・
うむうむ。
中華角煮まん、リアであったらおいしそう~^^
やっぱ全部マスターになったお店は限定メニューで開かせることになりそうすね(´∀`)
限定が1つ開けば、今度はそれをマスターにしている間に次のメニューが開いていくだろうけど
5枚以上になるときつそうすよね(^_^;
たしかに中華角煮まんよりも叉焼包(チャーシューパオ)のほうがいい感じだったかも(・∀・)
限定メニューだとメガでもパネルが1枚しか開かない、というのは
snowさん情報で初めて知りました(・∀・) 確認してみたらたしかに!
ほんと、なんでなんでしょうね(^_^;
ひらめきすぎてゲームバランスが崩れるのを防ぐため?
単に2枚設定にするのを忘れただけかもだけど(^^;;;
私のほうは、限定を通常330皿・メガ90皿作って、ひらめきが1枚だけ開きました(^^ゞ
中華ラストだと思ってたんですが、
限定メニューの発表でさらに開きました~w
「中華角煮まん」
小麦×4 豚肉×2 牛乳×1
作れる数 40皿 経験値 130
ひらめきパネル 1枚
真ん中が抜けるまでは「○○○○パオ」なんて名前かな?
と見える範囲の絵から予想してたんですが、
普通に中華まんでちょっと拍子抜けでした(・-・)
次のメニューはあと5枚と果てしない状態なので、
今度こそ中華のひらめきメニューは一旦終わりです~
ひらめきメニューができてからの初めての限定メニューでしたが、
なんとなく?イベント限定メニューだと勢いよく開いたイメージ。
実際の開く確率は★が2つの通常メニューと同じなのかもしれませんが・・・
(どうしても連続で作ってしまうので勢いよく開いているように感じるだけかもしれません。)
あと通常メニューのメガレシピはひらめきパネルが2枚開くのに対して、
イベント限定メニューのメガレシピだとひらめきパネルは1枚しか開かないのも、
そうなんだ~でもなんでだろう?という感じでしたねw
今回もおいしそうな料理が(・∀・)
ひらめきパネルが全部揃う頃には、知っている中華料理はほとんど揃いそう^^
私はひたすら農園作物を出荷して級をあげているので、
ひらめきレシピは今もほとんど開いていないです(^^;
1週間以内には全作物マスターになれて、料理を作り始められそうかなw
やっぱり今回のひらめきレシピ、完全に最初から始めていた場合に
順調に開いていくようできているんでしょうね(・∀・)
もうすぐひらめきレシピ以外の中華料理が全部マスターになるんですね(^ー^)
次のお店を一から始めたときに
普通のレシピの料理を作るのと、ひらめきレシピの開き方とのバランスが分かりそう♪
麻婆茄子の次からです。
「ネギチャーシュー」
ネギ×2 キュウリ×1 豚肉×1
作れる数 30皿 経験値 100
ひらめきパネル 1枚
「チンジャオロース」
ピーマン×2 タケノコ×1 牛肉×1
作れる数 30皿 経験値 102
ひらめきパネル 1枚
もう開いてる場合は無駄足ですが(^_^;)
やはり最初から自然体でやっていれば、
徐々に順番に開いていくんだろうな~という感じですw
今週来週にはsnowの中華屋は閉店なので、
パネルが開くのはチンジャオロース止まりになりそうです。
ほんとだ~(・∀・)
サンリオとのコラボは、ただ解約?していないだけで放置というわけではなく
今も続いているみたいすね^^
ほどほどに稼げ!は同じくでw
ただ、コラボ系のアイテムって高いしプレフリマ不可で
重課金ユーザー以外はあまり買わないから、
デザイン費がかかるわりに売り上げがのびず赤字になりそうで心配なんですよね(^_^;
Pアイテムを売る・タダでもらえるコラボだけじゃなく、クイズやミニゲームとか
昔のLEC広場みたいな参加型コラボをやればいいのになあw
来週、出るんですね〜!
なんでもかんでもPコインてのも、腹たちますが…
存続できないのも、アレなんで…
ほどほどに、稼げ!と思いました
うんうん!ホントそ~ですね・・・ニコッとタウンの存続
公式サイト見てきました~いやあびっくりで@@
やっぱ採算があわなくなったのかなあ(´・ω・‘)
公式2013年ベストゲームズ賞がかえって痛々しいような。
キングダムハーツはもともと、プレステ用のパッケージゲームだから
(我が家にも1と2があったはず。私自身はまったくプレイしていませんがw)
それをブラウザゲームにしてユーザーに果てしなくプレイさせ続ける、というスタイルには
無理があったのかなあ。
キングダムハーツキー、ルーキーベストゲームズ賞2013をとっていたんすけどね。
ちなみにスマイルラボ運営のスマホゲーム・やきゅコレは
3月29日に、6月末でのサービス終了のお知らせが出ていまして(^_^;
ガラケー用やきゅコレ、すらいむのおへや、コゼニトールとかいろいろ終了したけれど
ニコッとタウンだけは続けてほしいものです~。
ついに・・・キングダムハーツ・終了のおしらせが・・・
9月上旬で、終わりだそうです。
まぁ・・・基本的には、やる事が毎月、ほぼ変わらずで・・・
ストーリーの進展も微妙だったけど・・・
ニコッとタウンも・・・いつ何時こ~なるか・・・
もうこんなに開かれたとはすごいす(・∀・)
おなじみの料理もあれば、聞いたことがないものも♪
もしかしたら、最初からある料理だと、食材が偏っているから
偏りがなくなるようにレシピが考えられているのかも?
やっぱ運次第、とくに確率が低いのものだと、どうしても差が出て
運がいいほうはいいけれど、よくないほうだとがっかりで
がっかりが続くとうんざりしますよね(^_^;
16枚はほんと行き過ぎだと思うす(´・ω・‘)
やりこみきるのを防ぐためにそうしているんだろうけど、そう思うなら
定期的に新レシピを出したほうがいいんじゃないかなあと。
やっぱ、今回のアップデートのいちばんの被害者は、
全メニューレシピマスターを頑張ってされてきたユーザーさんなんだろうなあ。
せめて、通常レシピの最後まであいていたら、そこより前は開いている状態にして
それ以降だけひらめけばいいようにしてほしいすよね(´・ω・‘)
ウンパイローは私も全然知らなかったす(・∀・)
調べてみたら、バンバンジーの豚肉バージョンって感じ?
こういう新しい料理を知ることができるのは、みせのいいところかも^^
二文字は酢豚みたいすね^^
中国の料理って、酢豚みたいに日本語化して定着しているのもあれば
ホイコーローみたいにそのままのもあって、けっこう面白いす♪
レアカラーとの比較は、snowさんのコメを読んで考えていて、ふと思いつきました^^
やっぱイベント限定レシピでも、その職業のレシピが開くんすね(・∀・)
たしかに、イベントのたびにひらめきレシピのためにいちいち職業を変えるよりは
全レシピマスター100のほうを集中してやったほうが落ち着いてやれますよね(^^;;
くまのがっこうコラボ、盛り上がりが微妙なまま終わりですね(^_^;
まあコラボものって、もともとそういう中途半端な感じのもので
くまのがっこうも、とくにないがしろにしているわけでもないのかもw
広場を作ったり、イベント用無料背景配ったり、むしろ頑張ったほうかもと思っとります♪
アイテムをプレフリマ可にする、むしろサービス価格で値下げするとか、
ユーザーの希望に沿うスタイルに変えていく努力はしてもいいと思うすけどね(・∀・)
こっそり?書いておきますね
洋食
自家製ピクルス)) キュウリ×1 ニンジン×1
コーンスープ)) トウモロコシ×2 牛乳×1
ポークカツレツ)) キャベツ×2 小麦×1 豚肉×1
ハヤシライス)) 玉ネギ×1 稲×1 トマト×1 牛肉×1
中華(ウンパイロー以降)
酢豚)) ピーマン×1 タケノコ×1 豚肉×1
麻婆茄子)) ナス×1 ピーマン×1 ニンジン×1 豚肉×1
甘味処
パインの鈴もなか)) パイン×1 稲×1
メロンのウグイスねりきり)) メロン×2 稲×1
イチゴの花型らくがん)) イチゴ×2 稲×1
木の葉まんじゅう)) かぼちゃ×2 小麦×1
サブ子の協力あってなのですが
ひらめく子とそうでない子の差がありすぎ。。。
ここまで偏るものなのかとガッカリですw
ついでに・・・16枚パネルなんて
ひらける気がしないです><
そしてパン屋さんと洋菓子屋さんは
私は全メニューレシピマスターなんですよね。。。
イベントメニューを作れば
たまにひらめくかもしれないけど
なんかもうやる気ないというか・・・(´・ω・`)
全メニューがマスターだったら
全部あけといてよ!って感じです><
「ウンパイロー」
キュウリ×1 長ネギ×1 豚肉×1
作れる数 20皿 経験値 65
ひらめきパネル 1枚
でしたφ(..)
おそらく次は「??」から「酢豚」辺りじゃないかと予想してますw
ちなみにウンパイローという料理は初めて知りました(・-・)
ガーデニングのレアカラーのような感じ、というのは確かにそうですね!
イベント限定レシピも確かその職業のパネルが開いたような記憶があります。
今回のイベント限定を作った時に1枚だけペラッと開いたような・・・不確かな記憶ですが凹○コテッ
イベント限定で他の職業のパネルを開けて~というのは確かに1つ方法ですね!
ただ、その度にいちいち職業を変更しないといけないのは若干面倒ですがw
やっぱりまずは全レシピマスターと100の方に目がいってしまいそうです(*´д`)
やりっぱなし・・・というか・・・最後は、こんなものなのかな?
他企業だから、肩入れする必要ないのかもだけど・・・
別にニコッと事務局の肩もって、Pコインつかえ~課金せい!って言う主義じゃないのですが・・・
サンリオさんも、コラボしてますけども、最近は、出るものないし・・・
ど~なんでしょうね~
ひらめきレシピのこと、私のところで書き込んでもらうのはもちろん大丈夫です~^^
まとめて書いて、そこを見れば先のことが全部分かっちゃう状態になるのはよくなさそうだけど
(とはいえ、ニコッとタウン内ではない外部サイトにWikiとして書くのはありかなw)
ひとつひとつの見つけたレシピのことを単独で書くのはいいんじゃないかな(^ー^)
新レシピについて書くのも、ひらめきレシピ機能の楽しみ方のひとつで♪
ニコみせについての詳細な情報を、自分でしっかりまとめて書くことは
多分ないと思うので、情報をいただいてもあまり活用できないかもだけど
つっこみどころがあるレシピに出会ったら、教えてもらえば一緒に楽しめそう(*^ー^*)
ほんと、ニコみせ開始当初からあれば~って思いますよね(^_^;
ガーデンのレアカラーのようにw
そうなればガーデンのように、まずは通常レシピ全マスターを目指して
その後でひらめきレシピを含む全マスター、ってなっていったんじゃないかな。
そういえば、特定の職業でイベント限定レシピを作ったときにも
その職業のひらめきレシピのパネルが開くのかなあ?
もしそうなら、通常レシピ全マスターの職業で、あえてイベント限定レシピを作って
1つめのひらめきレシピのパネルを開き、それを作って2つめのレシピのパネルを~って
やっていけばいいのかなあ。
でもそれをやるより先に、まだ全通常マスターではなくレベル100でもない職業のほうから
やりますよね(^_^;
あいうえおさんからのお返事で、確かに!と思い、軽率に書き込んでしまって申し訳なかったな、と。
ひらめきレシピは先に知ってしまうと楽しくないと思われる方もいらっしゃいますよね(;´д`)
今、中華が実は通常レシピ全マスターまであと1品というところまで来ているんですが、
なんだかんだでちらほらパネルが開いて、2品目も開いてしまいました凹○コテッ
もし情報を書き込んでもよければ、どちらかに記載させていただきます(*--)(*_ _)
それにしてもこのひらめき機能がニコみせの開始当初から始まっていれば、
きっと通常レシピ全マスターを目指している方は自然体で開いていったんでは・・・?と思う速度。
このアップデート、是非とも最初から実装してほしかったな~と思っている今日この頃です。
正直、和食・洋食と既に通常レシピがマスターまで終わっているのをまた意味もなく作っていくのが煩わしくて・・・
古くからのユーザーのことをもう少し考えたアップデートをしてほしかったなと思ってしまいます。
これから通常レシピ全マスターを目指す上で、
おそらく和食・洋食のひらめきが最後になりそうです(;一_一)
なるほど~ww
今回のアップデートに関して、どうにももやもやする~と感じていたのは
単なる今さら感だけじゃなく、
アップデートによって、今から始める人にとっては一応いいものになっている、ということと
このアップデートが、2年半前からやりこんでいる人の気持ちを考慮していないものだった
ということへの不整合感だったんすね(^_^;
全レシピを職業順にマスターにしている方は、訪問先でもけっこういて
今年2月中に通常レシピ全マスターを達成した強者もいるけれど、
ほとんどの方は、2つ3つの職業までという、とても中途半端な状態なんすよね。
全レシピマスターになった職業でのパネル開けは、イベント料理でやるのもありだけど
イベント料理の級はイベントが終わったら消えちゃうから、
個人的には、イベントレシピはあまりやりこむ気にならないものでしてw
そういえば内装保存機能は、いい機能と思いつつも、結局まったく使っていないなあ。
もう内装と料理とのちぐはぐ感に慣れちゃって、たいして気にもならなくなったんすよねw
新しい内装も、最初のうちはたくさん料理を作ればCでももらえるシステムだったけれど
ある時期からPガチャがらみでないと手に入らなくなって、内装改装への興味を失ったのも。
料理をまとめて作る機能は、ひらめきで損しないみたいなので、いい機能だと思うすよ♪
大型アップデートを待たないで、早くこれ単体で実装してほしかったw
そういえば、ヘルプでは以前のまま上限999なのに、まとめて作る機能では
2000とか作れる表示になっていて、どういうことじゃいと問い合わせを
週末にしてみたけれど、未だ返事は来たらずでしてww
今まで作った料理の総数によって~はあればよかったすね(・∀・)
完全そのまま適用は無理でも(すぐひらめきクリアする人が続出しそうw)
ある程度でもいいから反映すればよかったのになあ。
ほんと、スマイルラボに「外部から」のコンサルタントを入れてほしいものでw
ただ1,2が開始当初から実装されていれば既存レシピを全てマスターにしていく過程でひらめきレシピも全て埋まるだろうしひらめきレシピも含めて全レシピマスターを目指していけば職業レベル100越えると思うので今から始める人にとってはかなりいいバランス設計になってるなとは思います。
それをほぼ全てのレシピをマスターにした人に今からまた意味なくちまちま作ってひらめきレシピを1枚1枚開いていかなきゃいけない作業をさせるとか、これまでこつこつとニコみせをやってきた人のことを全く何も考えていません。いや、運営は考えて実装したんでしょうけど全く理解していません。いい加減にユーザーの感覚をつかんでほしいものです。何年やってるんだか。
4も同様に今更どうでもいいとしか思えません。開始当初に実装されていたならば職業ごとにレイアウトを用意しておもてなしして遊べたのに。いまどきこまめにニコみせ訪問してる人がいったい何人いるというのか。
今回のアップデートで良かったのは個人的には5だけですね。今までどおりのニコみせの遊び方を続けていく上で唯一効率が良くなる機能でしたから。
ていうかどの機能もそうですがすべてニコみせ開始当初から言われてたことなのに実装までに何年かかってるんだって感じです。今さら実装されてもすでにとっくに熱が冷めてる状態で本来ならより楽しめたであろう機能もただ作業負担が増えたとしか感じません。
一応ひらめきレシピがどんなものか見るために少しやってみましたが、全レシピマスターを目指していた俺からするとこれからまた今までと同じ労力をかけて同じことをしないと達成不可能だろうなと感じたのでもうニコみせ及び農園はやめますwすなわちニコッとタウンで継続して活動していくものがついに1つもなくなってしまいましたw
せめて今まで作った料理の総数によって最初からひらめきレシピが何枚か開いている状態で実装してくれてたなら続ける意欲も残ったと思うんですがね。ほんと相変わらず何もわかってない運営です。
なんと~2回分まとめて作るときでも3枚開くことがあるんすね@@
貴重な情報ありがとです~^^
もしかしたら、10皿で1回抽選?が1単位になっていて
20皿でも2回開くこともあるのかも?
はい~アップデートを楽しむ?のは出荷が全部終わってからになりそうです(^^;
フーイさんはニコみせ開始後も、ちゃんと免許皆伝を目指していたんすね(・∀・)
ニコみせの進みが少し遅くなっても、作物がメガりやすいメリットのほうが大きそう^^
6~9個の半端な数字はたしかに(^^;;
農園の作物出荷でも、ぴったり100出荷を狙うと半端だとちょっと面倒でしてw
イベント特典でのコイン交換も、たしかにプルダウンで一気にできたり
最大数(100コイン10回ではなく、100コインで1回)で一気にできるといいかもww
パネル式のひらめきレシピも、これだけ一気にリリースしたせいで
やり込み切れない感が強くなっちゃったので、順次リリースでもよかったと思うんだけど
もう運営さんが手をかけなくて済むよう、あえて一気にリリースしたのかなあw
ムービーが煩わしいというのは、訪問先ブログでのご意見でも見かけました(^^;
料理を作るとき、ペットの食事とかでもわずらわしいし
きわめつけはタネが拾える系ガーデンイベントで白カスミソウを収穫するときでww
私も料理を作るときは、できるだけまとめて作るようにしようかな♪
そうすればパネルが開く楽しさが増えて、ムービーに煩わされるのを減らせるので(・∀・)
私は今の職業が甘味処なんですけど
抹茶カステラを2回分まとめて(30皿×2)を作った時に
パネルが3枚開いたんですよね~w
開いても2枚だろうと思っていたので
バグなのかも?と、よくわからないままでいます
出荷を頑張っているあいうえおさんには今のところ関係無さそうなアップデートでしたか^^
私は新しい農作物が出る度に免許皆伝目指して出荷していたので良かったです*
でも、まとめて作る機能は5までの数と10個単位は作りやすいのですが、
6~9個は2回に分けて作る必要があるところが、ちょっと面倒ですね^^;
イベントの特典でポイントをコインに交換する時とか、一度にパッと出来ないものかといつも思います。
ひらめきレシピでレシピが増えたのも良いですが、やり込みきれそうには無いですね^^;
貯まっていた食材で一度に20個くらい作ったら6つパネルが開いた時は気持ち良かったですが、
その後はちまちま6,7個単位で作っていると1枚か2枚しか開かない所が逆にムービーを見る煩わしさを感じました^^;
職業の上から順番に~やっぱりそうだったんですね(^ー^)
全レシピマスターを順番に狙われている方は、訪問先で他にも何名も~なので
snowさんもそうかなあと^^
ニコみせアップデート開始前に通常レシピ全レシピマスターになられた方も(・∀・)
農園作物を育てるスピードは皆同じなので、たぶん
イベントレシピには参加せず、通常レシピのみ頑張ってこられたんだろうと♪
私は全職業の全レシピの級をまんべんなくあげていて、
やっと全部3級以上になったところでしたw
ひらめきレシピまでマスター目標だと、やっぱ疲れちゃいますよね(^^;
従来レシピマスターになって、その頃にはレベル100達成してクリスタル調理器具をもらって
くらいが目標にちょうどよさそう^^
蒸しナスと枝豆のサラダの情報、ありがとです~^^
非公開の記録ブログに書き加えさせていただきました(^ー^)
先に分からないほうがいいという方もいると思うので(私は先に知りたいほうw)
公開ブログには書かず、このまま非公開で記録していこうと思っています^^
まさにご名答でして。
職業の上から順番にひらめきを除いたレシピを、
個人的に全レシピマスターにすることを目標にしてました(*´∀`*)
今は順番で中華屋になってます。
とりあえず、ひらめきレシピまでマスターは目標にすると疲れるので、
当面は従来のレシピがマスターになれば、次に進む予定ですw
中華の最初のレシピが開きましてφ(..)
「蒸しナスと枝豆のサラダ」
ナス×1 枝豆×1
1回に作れるお皿の数 20皿
経験値 63
ひらめきパネル 1枚
・・・でしたφ(..)
おお~まさに知りたかったのはそのことで(・∀・)
20皿の料理をまとめて60皿作ったときとかに
確率が1%なら3%になるのか、それとも1%を3回をやって、まとめて結果表示されるのか
気になっていたんすよね。
きっと運営さんが言いたいのはそういうことだろうと思いながらも
あの説明だと曖昧で確信がもてなくて(^_^;
助かりました~ありがとです^^
たしかにまとめて作ってひらめかないとがっかりすね(^^;
何度も何度もがっかりするよりはましなのかなww
マイペースで全部をまんべんなくやっていると、同じ感じになるのかも^^
営業中だと持っている料理とか経験値とかわかりづらいですよね(^^;
洋食屋の最初のひらめきレシピはピクルスだったんすね(・∀・)
やっぱ最初の星1つあたりのところは材料が2種類なのかな。
もしメガってほしいのになかなかメガらない作物とかあれば
とりあえず出荷して級をあげたほうがいいのかも^^
一度にまとめて作った時、
パネルが2枚とか3枚、
複数枚ひらくことがあります^^
なのでまとめて作っても
ひらめかないとガッカリですけどwww
そして、近頃は99皿ずつ並べているので、営業中だと正確な職業レベルを把握できないしw
昨夜、洋食屋の最初のひらめきレシピが4個開いて、ピクルス作りました。
材料はキュウリ×1、ニンジン×1。
そう言えば、料理を作るのに追われてしまって出荷機能は全然使ってなかったです~。
参考になりました(゜◡゜>)
従来機能も改良の余地があるのに、新機能にもまた改良の余地が加わっている感じでしてw
やりやすいことからやるから、やりづらい改修はひたすら後回し先延ばしに(^_^;
「ひらめきレシピ」正式追加、う~~んw
これはひらめきレシピというより、単なる「運次第の新レシピ追加」かなあ?
ニコットさんは、そういう思いついた言葉のフィーリングが好きだから
意味合いがまるで変わっていっても、前と同じ言葉を使い続ける傾向があるんすよね(^_^;
釣り2とかも、最初の構想とはまるで違ってきているけれど、釣り2って呼んでいるしw
レベル100は届く範囲ではあるけれど、全部100を頑張ると大変そうだから
マイペースでニコみせやっていたら気が付いたら100になっていた~くらいでいいかも(・∀・)
お店の上級クラスの称号は、いつか運営さんが募集し始めたら
周平さんに相談するといいですよ~って要望で出そうかな^^
お互い、気楽にマイペースに楽しめばいいんでしょうね(´∀`)
そうそう~いい方向にも微妙な方向にもってまさにそんな感じww
ひらめきレシピ、改悪とまでは言わないにしても、プレイする側としては微妙すよね(^^;
パネルが開いていないレシピで煩わしい感じ、ほんとそうなんですよ(´・ω・‘)
なんとなくストレス感じるというか(^_^;
どうせ職業ごとにレシピが開く順番が決まっているんだから
メニューの間にいちいちはさみこんで見せる必要もないだろうし、
パネル形式なんかにせず、9つのパネルのなら9倍ひらめきにくくして
ひらめくまでは、ひらめきレシピはあと3つ、とか残り数で表示するだけでいいだろうと。
なるほど~snowさんは前の職業から順番にあげていたんすね^^
和食と洋食は、従来のレシピは全部マスターでしょうか♪
たしかに改修で前進そのものはいいけれど、
いまいちユーザー視点、やる側視点に立っていない改修って感じすね(^_^;
今後の予定された改修(店員さん追加等)でも、モヤモヤを感じまくりそうw
運営さんのブログだと、新機能はいくつかまとめて書いてあるので
それらを分けて書くと5つかなと(・∀・)
基本機能は前とそれほど変わっていないので、前のままのつもりでやればいいかも^^
ニコみせ、やっぱ終わりがないから疲れちゃう感じはあるすよね(´・ω・‘)
終わりがない、運営さんが何かしなくても勝手にユーザーが作業をしてくれる、
それこそが運営さんの狙いなんだろうけどw
やっぱ食べに来てくれると、食べに行かなきゃ~と思うすよね(^_^;
と言いつつ私は食べにきてくれても行っていないので、申し訳ない気もするけれど
今のイン状態だと、そこまでやると負担が大きすぎるので(^^;
毎日やるような機能は、あまり複雑でないほうがいいですよね^^
複雑だと、それだけで疲れた気分になっちゃうw
狙うと疲れそうなひらめきレシピ、どうでもいいって思わざるを得ないですよね(^^;
パネルが開くムービーとか、他のいろんなムービーも、正直まどろっこしいすよねw
ガーデンイベのタネがもらえるやつも、参加する気がない時だと
収穫に変に時間ばかりかかって、ほんとうっとうしいです(^_^;;
新メニューの時は一気にまとめて作るから、まとめて作れる機能はいいですよね(^ー^)
そういう時だとパネルが複数回ぶん開いたりするのかなあ?
私は20皿とかの料理を一気に作るときに助かりそうだなあと^^
他の方のブログで見た、いくつ作るかを自分で選ぶだけではなく
持っている食材で作れる最大数を一気に作れる機能とかあれば、もっとよさそうw
出荷で級上げはガーデンと共通だから、仕方ないといえば仕方ないかも(^^;
やっぱ料理を作りたいと思えば、なかなか出荷できないすよね(´・ω・‘)
ニコみせが始まった後は、作物の級というもの自体が必要ないだろうけど
運営さんが、必要ないというだけの理由で、あえてシステムを変えることはなさそうw
そうそう、今回のアップデートで追加された機能はどれも、単にやることが増えただけで
「やり込み」ではないんですよw
やり込みと言うならやっぱり、自分なりのこだわりをもとに、本来やる必要がないような
サービス提供側が想定していないようなところまでやりまくり、時間・手間・精神力・金銭等の
犠牲を払ってでも自己目標を達成するようなものでないと。
酔象さんはまさにやり込みの人というか(・∀・)
全レシピマスターコンプ、身近についに達成した方も、達成狙いで頑張っている方も。
ほんと、そういう目標を持つ方にとって、今回リリースされたひらめきレシピは
ゴールまでの距離を伸ばすだけのものですよね(´・ω・‘)
ニコみせリリース時からあった機能ならまだ仕方ないけれど、まさに後出しで。
運営さんは、全レシピマスターコンプを狙っていたユーザーがいた、ということ自体を
知っていたのかなあ?
どうも最近の運営さんは、そういうユーザーの意志把握をあまりやっていないような。
ニコみせはイベントと違ってマイペースでできるのが嬉しいすね^^
ちょっとどうかと思うところもあるけれど、
全体的には改善されたのは間違いないすね(´∀`)
ひらめきは、テスト版のときにあった機能で
他の人のお店で食べたときにレシピをひらめく機能です♪
以下、テスト版のお知らせよりの抜粋ですw
>※他の人のお店で料理を食べると、「ひらめきレシピ」を覚えることがあります。
> 覚えたひらめきレシピの数に応じて、テスト版限定の特別特典がもらえます。
料理が一気にできるのはいいですよね^^
20皿の料理をたくさん作りたいときとか、けっこう大変なのでw
もうクリスタル手持ち3つもゲットとはすごいです(・∀・)
そういえばパン屋さんでは伸ばし棒になるんすねw
そこまで行っていれば、残り3つゲットもそれほど遠くはなさそう^^
やっぱ入手が面倒なトロフィーは、積極的に狙う気はしないですよね(^_^;
ひらめきレシピは、普通サイズとメガサイズが同時に開き
普通サイズとメガサイズの2つのトロフィーは、ほぼ同時に手に入るだろうから
あえて普通・メガのトロフィーを作る必要があるのか? とも思ったりw
ひらめきを狙いながら料理すると気持ち的に疲れちゃうから、適当なほうがいいのかも^^
料理の隙間を埋める楽しみはたしかに(・∀・)
ニコみせが始まる以前から登録していて、ニコみせをやっているユーザーはほとんど
全部の料理を作れるようになっちゃっていただろうからw
甘味処マスターで茶筅ゲットすね^^
どちらのやり方でやるかは、その時の気分で決めればいいかも♪
その時に作りたい内装にあわせて職業を決めてもいいだろうし(´∀`)
内装の保存はやっぱ便利ですよね(^ー^)
それぞれの職業ごとに内装を作っておけば、職業変更ですぐ内装をあわせられるし
12個に増やせば、さらにいろいろ対応できそう♪
改装がしにくいのはあいかわらずすよね(^_^;
普通のお部屋の改装システムをそのまま使えれば、もう少しマシなんだろうけどなw
まだまだ改良の余地がありそうですね。
かねてより言われていた「ひらめきレシピ」が一応、正式にスタートしただけでも
よしとしています^^
レベル100・・・難しいですね。うん、僕も中予半端で終わっています。
三つ星とか政府御用達、あるいは宮内庁晩餐級などという称号はどうでしょうか??
当局から文句が来るかな??
とりあえず、ニコ店をもっと楽しんでみますね♪
そして、イィ方向にも微妙な方向にも変わったなという感じです(;´д`)
1、2についてはホントに先が見えなさ過ぎてなんだかな~って感じです凹○コテッ
でも、パネルが空いてないレシピがあるだけで、メニュー開く度に煩わしい感じがして、
このひらめき機能はもう少し簡単な感じにはならなかったのか・・・という気持ちでいっぱいです。。。
3に関しては、私も一点集中型だったので、和食・洋食で既にゲット済だったりしますw
まー大きな改修が行われたことは前進という感じでイィ気もしますが、
私にとってはなんだかモヤモヤも残る改修でした。。。
てっきり2つだけだと思ってました(o^―^)ノ
メルモは慣れ親しんだ前の機能だけの方が良かったんですがw
ニコ店は・・・釣りと同じで終わりがないから
ある意味~疲れてしまうんですよねぇ(☍﹏⁰)
本当ならニコ店も~とっくに辞めてると思いますが~
料理を食べに来てくれる方がいて
その、お返しに食べに行くダケのために
やってるようなもんなのですwww
ニコ店だけは~あまり複雑にしてほしくないかも・・・
もうどうでもいいやって感じですw
そしてパネルが開くのも
時間かかってまどろっこしいし。。。
ただ一度にたくさん作れるようになったのは
嬉しいかなw
特に新メニューの為に
食材をためておいた時に^^;
農園の級上げについては
気付いてはいたんだけど
料理を作るのに手いっぱいで
出荷して級上げをしている余裕がないのが現状ですw
収穫した時点で級上げ出来ないものかと
要望出してみようかと思っていたところでしたw
(要望出しても変わらないと思ってるけどwww)
そうそう、「やり込み」というのはユーザーが勝手に見つけてするものであって、与えられるものではありませんよね。
今回の改修が単にいままで熱心なプレイヤーが勝手に目標と定めていた「全レシピマスターコンプ」へのゴールまでの距離を伸ばされただけという印象しか抱けなかったのはその点にあったんでしょうね。。
今回の改善は嬉しいです^^
でも今、思ったのですが、ひらめきって前にもあったような(^^)/
料理が一気に出来る事が1番嬉しいかも^^
甘味処(茶せん)洋菓子(泡だて器)パン屋(伸ばし棒)の3つは、ゲットしましたが・・・
2のトロフィは・・・あきらめたというか・・・よ~し!やったろ~!と、思えないのよね・・・
いままで、コイン欲しさになんとなく作ってましたが、とりあえず、料理の隙間を埋める楽しみはできましたww
甘味処、一応マスターだったようで、茶せんをいただきました。
他のに変えて、アイテムだけ貰うか?料理の隙間を埋めるまでがんばるか?どっちかな?
5は便利です。
改装の保存は、ステキの内装を作ってる方には、欲しかった機能だと思います^^
改装が、しにくいのは、相変わらずでしょうか?