家庭ってなんだろうね
- カテゴリ:家庭
- 2016/03/25 10:29:03
心安らえる場所、というのが家庭の理想型だと思います。
しかし、遺憾ながらほんとにそうだと言える家庭は少ないのでは。
おそらく、これまでの日本の男は、家庭のそういう事を求めていると思うんだけど、
べつだん、家庭にそれを求めるのは男だけじゃないよね、と最近考える。
奥さんだって家庭は安らえる場所であってほしいでしょう。
親を選べない子供はなおさらです。
繰り返しますが、夫婦は離婚できるが親子は縁が切れない。
とくに子供からは縁が切れないのです。
家庭は誰かひとりのためのものではないので、
たとえば男も、夫や父親として、心安らえる家庭を作るため努力しなければならないと思う。
親が両方とも、できれば協力して、そういう家庭を作ろうとしてこそ、
子供も同じように努力するようになるのではないかなあ。
また、親だから子供に何かをおしつけていいというものではないし、
家庭を牛耳れると考えてはいけないように思う。
羨ましがられるような家庭ではありませんよw 本当にごく普通のよくある家庭です。
以前は普通に仲良し夫婦だと思っていましたが、最近は少し倦怠期というか、
どちらかというと母の父にたいするあたりかたがときどき厳しいような気がします。
でも、同年代の方と話すと、50代前後になるとそういうことはよくあることらしい という話を聞いたみたいで、
なんとか克服しようとしているみたいです。
離婚などを考えることはきっと誰しもあるんじゃないかと思います。
翔さんは、すでに家庭について真剣にお考えになっているのできっと今よりも素敵で幸せな家庭が気づけると思いますよ。
私の場合は両親が離婚したりなど、色々と波乱のある家庭です。
なので余計にこういうこと考えてしまうのかな、とも思います。
ほんと、親が争議している間は、「子供は親を選べない」という事を、痛感していました。
その後自分が結婚できる年齢になると、まわりが結婚したり離婚したりという事も重なりましたし、
勿論幸せな家庭を築いた人たちもいるので、
そういう家庭を色々見ていると、やっぱり、家庭はそのなかのひとりだけが努力しても、
幸せな家庭は作れないような気がするのです。
もし、多少の喧嘩などはあっても、幸せな家庭を得られていたら、それはとても幸福な事なんだと思うのですよ。
紗季さんが、ちょっと羨ましいです。
こちらに失礼します。
いつもニコ店の来店ありがとう^^
私は最近、ニコ店のご飯を作るメーカーがリアでもあればいいのに…とか思い始めています。(無理ですがw)
そうですね… 家庭というのは意識せずとも、帰宅と同時にほっとする空間というのが理想ですね。
私はまだ結婚していないので、家庭においては子どもという立場しか経験したことがありませんが、
今の家族に属せている事、死別などのない環境にあること等に対して、非常に感謝しています。
私も親同士も喧嘩することだってありますが、なんとか幸せに暮らせています。
お互いのことがきちんと理解できればできるほど、家庭が心安らえる場所に近づくと思います^^
ですが、奥さんとか旦那さんという立場になるとまたいろいろと考え方が違ってくるのかもしれませんね。
なんか、同じようなことを言ってしまってすいません^^;