Nicotto Town


✪マークは作り話でし


パンケーキ

またではひな祭り用にと、
桜餅やその関連の食べ物が並ぶこの日。
我が家と草一の家では女性のいないこともあり、
その手の菓子はあまり食べない。
あれば食べるのだけど、
あえて買わないので食べない。
草一から電話でオヤジがパンケーキを作りすぎたので、
食べに来ないかという。
老舗ホテルのパンケーキに魅せられた草一のオヤジは、
その店に通いそのレシピを独自に研究するという入れ込みよう。
当然ながら美味い。
どんな作り方をしているのか一度聞いたことがあるのだけど、
それは秘密とのこと・・ここはパンケーキ屋か。
何はともあれ早速いただくことにする、
食べながら話も弾む。
卵とバターがたっぷりの二段重ねの厚めタイプは、
日光の金谷ホテル・京都の都ホテル・軽井沢の万平ホテル、
その手に近いものだと言うのだ。
今回は私も話をひとつばかり用意してきた、
なるべく知らない話の方が盛り上がるのだが。
あまりにもマニアックすぎると引いてしまうので、
その加減が難しい。
アガサ・クリスティ原作のミス・マーブルもののドラマ、
パートラム・ホテルにてである。
ホテルのティールームでお茶とお菓子を楽しむミス・マーブル、
とその連れの婦人がこんな会話をする。
マーブル「おいしいマフィンだこと、これこそ本物のマフィン」
連れの婦人「わたし去年しばらくアメリカにいたんですけど、
朝食のメニューにマフィンというものがあるの。
でも、あんなのマフィンじゃないわ。
レーズンのはいった、ただパンケーキ」
マーブル「まぁ、そんなもの口にしたくないわね」
別のテーブルでは物語の中心人物である婦人が
「これこそ、本物のドーナツ」と言いながらほおばっている。
一方マーブルたちはホテルの給仕長にシード・ケーキを進められて、
「それ本物のシード・ケーキなの?」と念をおす。
この年代はマフィンもホットケーキもスコーンも、
みんな同じような味だったという落ちだ。
この話、私も語りながらホントにそうなのかチョット疑問。

アバター
2016/03/05 09:47
ちょっと気になったので、今夜はヒックソンのマープルとマクイーワンのマープルで、パートラム・ホテル見比べてみます♪
アバター
2016/03/04 21:41
パンケーキにハチミツシロップをたっぷりつけて
オレンジマーマレードを載せて食べるのが好きですね。
アバター
2016/03/04 19:22
実際、マフィンとスコンとパンケーキの違いがわからない店とか
焼きドーナツと称してパウンドケーキをリング型にしただけじゃん・・とか
多いもんなー^^;
日本じゃマフィンと称してクランペットもどきを売ってるし
ワッフルとは名ばかりのパンケーキもあるし。

最近ちゃんとのスコン食べていないので
クロテッドクリーム付きで食べたくなりました。
アバター
2016/03/03 23:18
食欲の増す会話で、困っちゃいます^^

そろそろ、本格的にダイエットを始めなくちゃ~~^^;
アバター
2016/03/03 22:36

ん〜〜〜
全部 食べてみたいです!
って・・・本物の味しりませんが^^;;

アバター
2016/03/03 21:35
ミス・マープルの話も好きでした。
この部分は覚えていませんが、
マープルが、いろんな方とおしゃべりをしている描写は、
本当に年配の女性が話しているようだと思っていました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.