お題系「好きな歴史上の人物」
- カテゴリ:勉強
- 2016/02/27 19:50:24
子供の頃は源義経が好きでした。子供向けの本の影響だったと思います。当然ながら平清盛とか源頼朝とか藤原泰衡はアウトwでした。
地元の英雄伊達政宗は名前だけを知っていて、何をしたのか知ったのは大人になってから。好き嫌い以前の状態でした。
そして今、歴史上のと言うのもどうかと思いますが、好きなのは福沢諭吉でしょうか。
自分にとっては一番です。ただもう無性にお姿を拝見したくて、肖像画が印刷された紙を、いくつあっても良いという気持ちで求めてしまいます。
かつては聖徳太子に同じ気持を抱いておりましたが、今となっては違った形でお会いすることしかかなわなくなり、少し違った気持ちを抱いております。寂しいものです。
架空の人物を含められるのであれば、紫の上(非「若紫」w)。好きというよりは憧れてしまいます。頭の中将も・・・今ちょうど「須磨」を読んでおりまして、男気を感じているところなのです。
私、子供の頃は歴史好きだったような気がしますが、その後は急速に興味が別のものに移りました。
おっしゃるとおりです。頼朝は敵です。
そして静御前は最強のアイドルです・・・あ、この部分では義経に対抗心(嫉妬心?)があるかもですw
諭吉さん肖像画の足の速さには舌を巻きます。
もう少しゆっくりして行ったらいいのにって、いつも思います☆
歴女というわけでもなく歴史好きというわけでもなく…
でも不思議なものですね、私も義経が好きです(´▽`)頼朝は敵です(笑)
諭吉さんの肖像画を増やしたくともコピー不可ですものね。
募る気持ちは偽りでは満たされませんね。
身が軽くていくさ上手となれば、男の子からしてもヒーローなのです(しかも超人系の)。
子供の頃は社会科で鎌倉幕府の成立のあたりになると、苦々しい思いを抱いたものでしたw
今読んでいる中だと朝顔の君はすでに登場しているのですが、印象的なエピソードに至る前の段階のようです。光源氏からすると従姉なんですよね。どのように描かれるのか、楽しみにしております。
聖徳太子がいらっしゃるのですね。五千なのか、壱万なのか・・・というのは置いといて、ぜひ発見して差し上げてください☆
以前少し本居宣長をかじった時に,朝顔の君の逸話を知り,この人のようになりたいなあって思ったことを思い出しました。
そそ,聖徳太子,うちの引き出しのどこかにお一人だけいらっしゃるんですよ〜ヽ(=´▽`=)ノ
どこにいるのかすっかり忘れているので,捜索しなければ!
子供向けの歴史的物語本の書きぶりは、歴史に興味を持たせるための工夫として、あのようになっているのかもしれませんね。実情を踏まえたうえで読んでみれば、また一興かと。
肖像画、確かにです。そういえば子供銀行券でいいので、自分の肖像画を印刷・・・いえ、やめときますw
今の技術なら安価にできそうな一方、好ましくないもののような気がしますが、そういうおもちゃって、あるんでしょうかね。
日本では源義経に古事記の神様など、純粋ヒーロー系に憧れがあったような?
でも、歴史の授業やら諸説で清廉潔白イメージやヒーロー像はあとから作られて
ほとんどの場合、実像が定かでないと知ってガラガラとイメージが崩れていった感があります^^;
お札の肖像画って見慣れるせいもあって関心がわきますね^^
当の本人はまさか自分がお札の肖像画になるだなんて想像もしていなかったことでしょう^^
これはどうにもやむを得ない気持ちなのです。
若紫、そのとおりです。名前が紫の上になってからはすっかりオトナになってます☆
とても嬉しいです。
若紫は、幼い頃の呼び名でしたっけ?うろ覚えです。
ブログ広場より