空飛ぶスパゲッティ・モンスター教協会設立
- カテゴリ:日記
- 2016/02/10 23:04:26
見えざるピンクのユニコーン女神が居ると思っているヤツフサです ヽ(゚ω゚=)
どうして見えないのに色がわかるのかは秘密なのです。 (´ω`)
そんな事はどうでもいいのですが、見えざるピンクのユニコーン(Invisible
Pink Unicorn:IPU)と同じ目的で作られた宗教の「宇宙は酔っ払った
スパゲッティーモンスターが作った教」が、オランダ商工会議所に登録され、教会が
作られる事になったと言うので日記ら書いておこうと思いました。
http://metro.co.uk/2016/01/28/the-netherlands-has-recognised-the-church-of-the-flying-spaghetti-monster-as-a-religion-5649017/
・・・
・・
・
2014年4月12日のヤツフサの日記で、ポーランドが空とぶスパゲッティーモン
スター教を正式に認可したと書いてから2年・・・
オランダもやっちまったのですね ('A`)
元ネタを知らない方が居るかも知れないので補足しますと、空とぶスパゲッティー
モンスター教とは、インテリジェント・デザイン説(科学的に説明できない事柄を神様
の様な知的な者が作ったとする説)を公教育に持ち込むことを批判するために創始した
パロディ宗教で、どうして地球が1年365日と1/4回転でピッタリ割れるのか?
どうして地震が最近頻発しているのか? どうして地球が活動期に入ったのか?
わからないからきっと神様が考えたに違いない。
そう言う考えを教科書に書けと言う国も少なくありません。
それがいけないとはいいませんが、それによって失われるものもあるとして皮肉を言って
居るのが空とぶスパゲッティーモンスターだったり、ピンクのユニコーンだったり、
地球と火星の間にティーポットがある教だったりするわけです。
絶対ないだろそれ! と言う事は言い切れない。
無いと言うなら証明して! あんたの神様だって証明出来ないだろ!
と言うヤツですw
神様の事を義務教育で教えるなら、スパゲッティーモンスターも教科書に載せろ!
とオランダでもやってたわけですね (^_^;)
ヤツフサは信じません!
酔っ払ったスパゲッティーモンスターが触手で宇宙を作ったとかありえません!
ピンクのユニコーン女神なら許せます。 (´ω`)
人間はデカイ嘘の方が信じる傾向があるようで、宗教は絶対なくならないでしょう。
頭がいい悪いは関係ありません。
オ〇ム真理教みたいなものでもエリートはいっぱい居ました。
最近隣の国には慰〇婦教が出来て、巨大な慰〇婦の女神像を崇拝する儀式がされて
居るみたいですけど、あれもそんな感じのものみたいに感じます。
心が救われるための救済としての宗教は悪くありませんが、小学校の前に■帝を怨んで
死んだ義士の恨みを晴らしましょうとか書いて子供に教えるのはやりすぎです。
それこそスパゲッティーモンスターも隣に書くべきです。
続報では10センチサイズの像が販売されるらしいので、こりゃお土産用のカメハメハ
大王像みたいになって来たなと思っていますw
宗教だけが心を救うわけではないので、是非とも精神科の受診をオススメします。
※香山リカを除く
ちなみにスパゲッティーモンスター教のお祈り方法は
「かの麺なる触手がこの国をお救い下さらんことを・・・ ラーメン」
と言うそうです。
アーメンをもじったらしいです Σ(゚Д゚)
流石酔っ払いの作った宇宙ですね、シメがラーメンなんですから。
BGM:タンバでルンバ (歌:嘉門達夫)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22323150
人知が及ばないのは科学が進んで居ないと言うことでもあるので間違いありません (´ω`)
化学とは自然界にある出来事を統計分類した学問。
統計が取れないものなんていっぱいありますしw
未だに人間の意識がなんなのかわかってないんですから、神様が創造したとしか
説明貸しようがないですね (´ω`)
しかし最近の難民問題でも困っているのが原理主義。
相手の考えを尊重しないと言うアレですね。
例えば古代エジプトやローマでは地球が丸い事を知ってたのですけど、キリスト教が
世界は平らだと言った為に、化学が後退したと言うのは有名ですね ('A`)
まさにtodoさんの結うとおり、ヤツフサもこんな事書いてる時点で相手の考えを尊重して
いるのか考えなければなりません (´・ω・`)
呼び名はどうあれ、人智の及ばない大いなるものがあると怖れ敬う事は、人間としての思い上がりの抑止にもなるのかなとか思ったりもします。
一種の無宗教論者かなーと思ったりしてますが、かといって古えから多くの人が敬い大切にして来たものを無闇に傷つけたり破壊していいとも思いません。
慣習として家の宗派に則った儀礼をそれなりに重んじたりもしてるわけですしね。
いずれにしろ極端はよろしくない。
自分の信ずるもの以外は全て邪道外道と決め付けて破壊排斥というのは賛成出来ないし、判断力のない子供を親の価値観で洗脳するとかも。
なんてーか、単に、相手の考えを尊重し、自分の考えとの妥協点を探り折り合っていくだけの事なんでしょうけどね。
それができないのが困ったところでござる。