Nicotto Town



そうだよね。


朝、小3の男の子とぽそぽそ話していた事なんですが

班の一年生の女の子が

注意すると

あかんべーをして言う事を聞かないと言うのです。

私も何度か見た事があるので

「注意してくれてありがとう。ごめんね。」

と謝って、何を注意したかと言うと

今時は珍しく

登校途中の家に四方塩を置いてある家があるんですが

その盛り塩をさわったり、崩したり、あげく手についたのを舐めると言う・・・

何度か私も注意したんですけど

毎年別の一年生がやるんですよね

もっとも舐めるのは、初めてだけど。

先生に言ったほうがいいのかな・・・と今思ってます。

班長さんや他の子達も言ってるんですけど

聞かないから、皆あきあきしてて

困ってます(--;

春になると、その班にいる3人の6年生が卒業。

話てた3年生の気持ちもわかるし

その一年生の弟が入学して来るから、よけいに心配なんだよね。

はぁ~、どうなるかなぁ。

アバター
2016/02/03 12:57
美優さんは知ってましたか。
この辺りでは、そこのお宅一件だけかなぁ。
いわゆる、厄除けなんだけど
「外にある物だから、汚いよ」としか言えない(^^;
下手に「呪われる」とか言うと逆に騒ぎになりそうで・・・

小学生の朝って忙しくて
(宿題出したり、水やりしたり、委員の仕事もある)
班登校で、一年生が言う事聞かなくて遅くなると
大変なんです。
もちろん、置いてくわけにもいか、ないし。
低学年でも、しっかりしてる子はすごくしっかりしてます~ww

アバター
2016/02/02 17:39
義実家のトイレで見たことはありますが
(トイレとベランダに我が家もしてって言われたけどしてないww)
今じゃない習慣だしなかなか子供には分からないものですよねーー;

いや。。。他の子は空気読んでるんでしょうけど
舐めちゃうってそれ…弟くんも真似しちゃったら困りますよね><
回りのお友達がちゃんと言ってくれてるけど止めないのであれば
もう大人・・・てか先生がちゃんとどういう理由で置いてあるのか
なぜ触っちゃいけないのか事細かく言わないと分からないのかもですねT_T

いやぁ~しかし、三年生の子もそこまで考えてくれてるって本当にびっくりです!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.