Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


ミー君、突然の体調不良



皆さま、元気でお過ごしでしょうか?

実は先週、保護猫のミー君(写真)が突然の体調不良に見舞われ、
心配な1週間を送っていました。

ミー君は、一緒に保護猫のお世話をしているお隣さんが、
自宅の物置を改良した猫専用部屋に保護している男の子(推定4歳)です。
 

各地で初雪が降った大寒波の後の22日(月)、
そのミー君が、朝ご飯を食べたあと突然の嘔吐

そのあと3日間、全く食べ物も水も受け付けない状態が続きました。
すぐにでも捕まえて病院に連れて行きたかったのですが、
警戒心が強くて逃げ足が速いミー君は捕獲できず。

4日目の25日に、偶然開けて置いたキャリーに逃げ込んでくれたので、
そこから洗濯ネットに移し捕獲し病院へ。

様子観察と検査のためそのまま入院。
翌日も、原因が分からず状態も優れないので、処置しながらさらにもう1日入院。

27日(土)朝、点滴と食欲増進薬でようやく食欲が戻り、
連れ帰って大型ケージで暫し経過観察。
何とか無事に食欲が通常の状態に戻り、元気になりました。

でも、日曜日朝の時点ではまだ排便がなく、
ケージからの解放は排便待ち。
誤飲による(それらしきものがないので考えられないけど)体調不良も考慮して、
便を検査しなければならないので。

詳細とミー君の写真を外ブログに掲載しています。
とってもきれいなハンサム君です。

よろしければどうぞ覘いてみてね。(*^^*)

ついでにブログランキングにぽちっと応援して貰えると、
すっごくすっごく嬉しいです。



オリジナルソング(作詞作曲)、歌ってます。
ギタリスト(アレンジャー)さんと一緒に
音楽ユニット『Breath』をやってます。
現在ブログで全曲聴けます。


メインブログ↓
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/


★Breathのツイッターです。
アカウント持ってる人、Breathに興味持ってくれた人、
よかったらフォローしてくれると嬉しいな。
https://twitter.com/ichiibreath1

★BreathのFacebookです。
アカウント持ってる人は、どうぞ宜しくお願いします。
https://www.facebook.com/Breath312



アバター
2016/02/05 02:58
★おきらくさんへ
保護野良さんは、みんな目ヤニや鼻水や腎臓病や食物アレルギー等、難ありなのですが、
ミー君だけはどこも悪くなく、とってもきれいな猫さんです。
もっと人懐っこかったら最高なんですけどね。(*^^*)
でも、今回のことで、少しだけ甘えっ子になりました。
アバター
2016/02/05 02:54
★おのさんへ
ご心配頂きありがとうございます。
ミー君、すっかり元気になったのはいいけど、猫部屋から人間部屋へ行きたがって、
甘えん坊さんになりました。
まだまだ警戒心はとれませんが。(*^^*)
アバター
2016/02/05 02:51
★みらいさんへ
ブログ見て下さり、コメントもありがとう。
突然朝吐いたきり、4日間水も餌も受け付けなくなったので、何が起こったかと思いました。
点滴で栄養と水分を補給し、食欲増進薬で5日目にご飯を食べてくれた時はほっとしました。
今はもう元気で、以前よりちょっぴり甘えん坊になったみたい。(*^^*)
ミー君、なかなかカッコイイでしょ?
あまりに美形で、去勢手術をするまで、ず~っと「ミーちゃん」って女の子と間違えてたんですよ。
アバター
2016/02/05 02:44
★ポンさんへ
動物が口がきけたら、本当に助かりますね。本当にそう思います。
保護猫は皆何かしら健康にリスクをもっているのですが、ミー君は男前で、唯一健康な子です。
ビビりさえなくなれば、とってもステキな猫ちゃんなんですが。
じっくり付き合っていくしかないかな。

小鳥もとてもよく懐いて、人に反応するようになると、かわいくてたまりませんよね。(*^^*)
ポンさんもインコちゃんもお身体に気を付けてね。
アバター
2016/02/05 02:36
★セカンドさんへ
流石にまる4日間、何も食べてなかったので、写真でもわかるように少し痩せた気がします。
でも、回復してからは元通り。(*^^*)
今回のことは、猫を飼って初めての体験で本当に驚きましたが、元気になって、ほっとしました。
ご心配ありがとう。(^^)
アバター
2016/02/03 20:05
どうなんだろう。心配だよね…

噂通り、ハンサム君だ^^
アバター
2016/02/03 06:37
寒さが続きますし、心配ですね。
でも良くなったようで良かったです^^
アバター
2016/02/02 22:43
今晩は☆

ミー君のご容態持ち直したのがとっても嬉しいですぅ♫
やっぱり人間も動物も急に寒くなったり暖かくなったりすると身体が参っちゃいますよねぇ。
食欲が戻ったのが良かったですし後は排便も出て1日も早く全快して欲しいです。
ミー君も辛かったと思いますが元気になってくれて本当に良かったですネ♪

ヮ(゚д゚)ォ!
拝見させて頂きましたぁミー君とっても美猫ちゃんですねぇ゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ

(o´∀`o)ニコッ


アバター
2016/02/02 18:47
 ミー君大変でしたね。何とか持ち直したようで、まずは
良かったです^^。口がきけない動物の病気は本当に
心配ですね。しかも、なかなか人間に弱みを見せないので
気づきにくいし・・。
 うちのインコ、今キーボードに乗って、訳の分からないことを
喋りながら、邪魔しまくっています。うるさいと思う時もあるけど、
こんな状態が一番安心です。
 ミー君、ハンサムですよ^^。
アバター
2016/02/02 01:23
元気になって良かったです
猫君は思ったよりデリケートなんですね

でも写真で見ると少し痩せちゃったのかな
確かにハンサムかも?
アバター
2016/02/02 01:08
★まろまさんへ
ミー君、初めての事態で、一時はどうなるかと思いましたが、
いつもの健康状態に戻ってよかったです。
本当に手当できて良かったとほっとしてます。
コメントありがとう。(*^-^*)
アバター
2016/02/01 23:47
ミー君、大丈夫ですか?

寒かったのかな。

でも、元気になってよかったね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.