Nicotto Town


A Balearic Dinner


野菜スープなど


乾燥対策がテーマですが、
男の私もこの時期の感想は気になるところ(*’ω’*)
ただ乳液や化粧水を買うということは無く、
普通に料理で補う感じですね。

簡単な所で野菜スープです。
ポトフのように塊のお肉をじっくり煮ていくタイプでも良いんですが、
玉ねぎ、キャベツ、カブ、ブロッコリ、にんじんなどを適当に煮て、
お肉は鶏、豚、あるいはソーセージなどを適当に入れて完成します!

ただハーブは色々入れた方が美味しくなりますね!
月桂樹、ローズマリー、パセリ、セロリの葉など、
ストックしてるものや余ってる野菜を少し加えると、風味が断然良くなります!

味付けはコンソメが簡単ですが、
単純に塩コショウでも野菜の出汁で十分良い味になりますね~

アバター
2016/01/28 00:33
>碧さん
石油ストーブ懐かしいですね~
うちも灯油暖房なのですが、反射式にしてしまって今では鍋が置けません><

沸騰させずにコトコト煮るスープは澄んで美味しくしあがりますね、
ゴボウや里芋も風味が出るので和洋問わず合いそうです(*´∀`)ノシ
アバター
2016/01/27 23:29
冬になると石油ストーブを出すので、よくその上でスープや煮込みをしたり、おかゆを炊いたりします。
うちでも似たようなストックの野菜を入れたごった煮風スープ作ります。
セロリやキャベツ・ジャガイモなんかだと洋風で、ゴボウや里芋だと和風とか、けっこういい加減ですが。
最近は味付けしないで、仕上げは一人用の鍋の素を使ったりしてます。
冬場の汁物はあったまるし、美味しいしで登場が増えますよね。
アバター
2016/01/27 00:42
>七海さん
タンメンは野菜多くて美味しいですよね!
スープはお肉と野菜を炒めて、そこに中華スープを注げば十分ですし。

好みで私はお酢とラー油を良く足します~
アバター
2016/01/26 05:29
なるほど、雑味をアクにして出してくれていたんですね!
また一つ勉強になりました♪

↓ラーメンではタンメンが好きなので、タンメン食べたくなっちゃいました~( *´艸`)
今夜はタンメンにしちゃおうかな♪
アバター
2016/01/26 00:27
>めぐさん
この季節だと豚汁やけんちん汁、あとチャンポンやタンメンなど、
野菜たっぷりのスープメニューは有りがたいですよね~

圧力鍋でのスープは、ポトフのような塊のお肉を入れても、
加圧して12~13分くらいで仕上がるので良いと思いますよ!
大事なのは完成後に浮いた脂やアクをちゃんと取る事ですね。

大家族のお家だと、フライパンや皿やボウルをあれこれ準備する料理より
寧ろ大鍋スープの方が簡単な感じもしますねw
アバター
2016/01/26 00:23
>七海さん
洋食メニューに野菜スープの相性は抜群ですね~
殆どの野菜でハズレが無いのも良い所だと思います!

ベーコンやソーセージは風味が良くなるだけじゃなくて、
雑味をアクにして出してくれるんで、アク取りすると澄んだスープに仕上がるのも、
動物性のタンパク質を混ぜるポイントだったりしますね~
アバター
2016/01/25 22:33
野菜たっぷりラーメンでもお味噌汁でもお鍋でもなんでもいいから、とにかくお野菜のスープは体を温めてくれていいですよね^^お肉も一緒に食べられたら栄養バランスも良しで♪
これからも美味しく召し上がって免疫力UP✧そして乾燥にも負けず健康なお肌を~(*´▽`*)

知人はこの季節に圧力ガマで野菜スープを絶やさずに作っているそうです。
家族が多いとスープの減りが早いからすぐに別の味のスープを楽しめていいなぁという気持ちと、作るの大変だろうなぁという気持ちが半々です^^;
アバター
2016/01/25 21:22
ドリアとかパスタとかの時は野菜が足りないので、
必ず野菜スープ作ります♪
いろいろな野菜入れると美味しいですよね^^
時間がない時は冷凍のミックスベジタブル入れて、
これにベーコン入れると風味がよくなるのでごまかしています(●´ω`●)ゞ



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.