Nicotto Town


✪マークは作り話でし


料理本

小さい頃から母が持っていた料理本、
その本は今私に引き継がれている。
大人になって自分で料理を作ることが多くなった今、
書棚に埋もれていた本を出してみた。
長いあいだ書棚に自然に居座り、
我が家の味を見守っていた主だ。
久々に開くと古いレシピは現代にないものもあり、
なかなか面白くて読みいっいしまう。
モノクロ写真であったり雰囲気のあるイラストなどを、
うまく使って表現してある。
そんな本のほうが見やすさや便利ばかりを強調した現代の本と、
どちらがいいとは言えないが面白い本であることには間違いない。
今宵はひじきの佃煮とほうれん草の胡麻あえとサバの味噌煮である、
作る回数は少ないのだがたまに母の真似をしてみたくなる。

アバター
2016/01/21 09:20
わ~美味しそう(人´∀`)
作って~~♪食べに行く!
アバター
2016/01/20 23:11

レシピ本見ながら調理する。

フムフム・・・と舌がなり出し
あれかな? これかな?と懐かしい味を思い出す。

ピタッとハマった時の嬉しさ美味しさ倍増!!

アバター
2016/01/20 21:36
子供のころの懐かしいお惣菜ですね^^
今も我が家の食卓には並びます。
ブラさんはお母様の味をしっかり覚えてらっしゃるのね^^
アバター
2016/01/20 21:33
お母さんが使っていた料理本を引き継ぐなんて素敵ですね!!
ブラボーさんの手料理食べれる人は幸せですね(^^)
これからも色んな料理に挑戦してくださいね。
アバター
2016/01/20 21:14
「おふくろの味」ですね
(๑´ㅂ`๑)
アバター
2016/01/20 20:01
ご飯もいいけどこう寒いとそのメニューで熱燗もいいすな^^

私も古い料理の本持っています。
なかなか開く機会もなくなっているけど
ブラさんのブログ見たらちょっと引っ張り出したくなりました^m^
アバター
2016/01/20 19:38
すてきなお献立^^

昔の古い料理本を処分してしまって、とても後悔しています~
どこへ行っても、あんなに詳しい、料理本は、ないんですもの^^

とても、美味しく出来上がるんです

本が、分解するほど、利用しましたっけ*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.