Nicotto Town


リュウさん(旧姓は、楽人です。)


自己責任


ここ最近は本格的にカウンセリングは
していないのですが、いろいろ聞いていると
ほとんどの人がなにか

人のせい、もしくは他のもののせい

にしているということを感じたことがあります。

相談に乗って解決策を提示するのですが
その度に

「でもなー、そんなことできないし」とか

「それができたら、苦労しないんだよね」とか

「それはわかっているんだけどね・・・」

と、言い訳ばかりを聞くことが多いです。

今回のテーマを改善するには、たった一つしか、
その解決方法はありません。

それは次のマインドセットです。

「どんなことが起きてもすべては自分のせい」

これは人生を主体的にいきる『奥義』だと
真じているのですが、これが究極だと思います。

人生の主人公になる最終奥義といっても
過言ではありません。

で、人のせいにする人の目的は
自分自身を守るために言い訳をする、
です。

言い訳をしていないと自分自身が
崩壊しそうで怖いのです。

なので理論武装と称していろいろな知識を
吸収して何を言われても反論できるように
ガードを固めるのです。

わからないでもありません。

なぜか?

かつての私がそうだったからです。

なんでも人のせいにしていました。

天気が悪いのもの 隣の犬がきゃんきゃん騒ぐのも、
猫のウンチが臭いのも、
金魚が餌をねだるのも、すべてです。

仕事でもそうでした。

前職は飲食店店長だったので、
売上が上がらないのも、
生産性が向上しないのも、
利益が出ないのも、
棚卸しがめんどくさいのも、

バイトがいうことを聞かないもの
お子さんの急な発熱でパートさんが休むのも

すべて他人の責任だと思考していました。

人のせいにしないと自分のアイデンティティーが
維持できない病に侵されていたのです。

病気です。

人のせいにする癖がついている人は、
決まってこう言います。

「だってあの時・・」

「でも、誰々が・・」

「俺は(私は)言ったんだけどね・・」

「その件は、知っていたんだけどね・・」

などです。

言葉によるバリヤーを張り巡らして
自分の心の中に深く侵入してこようと
するのです。

で、
私自身がやはり壁にぶつかり気が
ついたとこがあります。

それをこれからシェアするんですが、
その前にあなたも胸に手を当てて、心の
奥底にあるこの病の症状を探ってみてください。

何かしらの疾患やトラブルを抱えている人は
この病に侵されていると思って間違いありません。

「いや、服部さん、そんなこと言ったって天気までは
他のせいでしょう何でもかんでも自己責任とか
言ったって所詮は無理でしょう。
頭おかしくなったのですか?」

と感じた方はどうぞ読者解除なり
もう2度と私のメルマガが来ないように
Facebookならお友達をやめてブロックした方が
いいでしょう。

話は少しそれるのですが、

ポジティブとネガティヴは
どちらがいいと思いますか?

「そりゃーきまってるよ、服部さん。
ポジティブにね。」

という答えが聞こえて来そうなので
言いますね。

答えは両方です。

ポジティブはコインの表、
ネガティヴはコインの裏面です。

表だけの物体、物質はこの世には存在しません。

逆に裏面だけの、影だけの世界も存在いたしません

精神、つまり私たちの心の中も同じなのです。

「うつ」も同じで、実は病気ではないのです。

じゃー何か。

自然現象なのです。

「また変なことを言ってやがるなー」

と思うかもしれませんが、大事なことなので
白状します。



私自身が「うつ」なのです。

朝起きてだるいな、仕事に行きたくないな

と思ったことはありませんか?

私は毎日です。

ここで、リカバリールーチンをするのですが

それが普段お伝えしている、レモン水を飲むや
トランポリンや温冷水シャワーなどの
健康ルーチンです。

これをやり始めると次第に

「いかなきゃーしゃーないか」

という気持ちになります。

温冷水の冷水時には屈伸スクワットを
行っているのですが 徐々にエンジンが温まる感じで

「よっしゃーいっちょやったるかー」

に変わってきます。

この状態だけを切り取ると
ポジティブ思考に侵されているのですが
はじめはネガティヴ、次にポジティブの波が来る。

これが自然の流れなのです。

・・

なかなか寝付けなくて睡眠薬を飲まないと
眠れません、という相談を受けたことがあります。

その時アドバイスしたのが、

「じゃー寝なければいいんですよ」

です。

相手は「へっ?」って顔していました。

タヌキか狐に騙された瞬間の顔をしていました。

ほんとうにこれだけなのです。

人間は三日三晩寝ないでいることは
できません。

不可能です。

絶対無理です。

あなたの脳みそはある時点で必ず
休息を求めてきます。

その時が来たら眠りにつけばいいのです。

不眠症など本来はないのです。

ほったらかしといたらいいのです。

まぎれもなく、自然に眠くなるものなのです。

この「自然に・・」がポイントです。

先ほどのネガティヴ、ポジティブの切り替えも
自然なことなのです。

健康な人は自然に自分なりの健康ルーチンを
こなしているうちにネガティヴからポジティブに
自動変更しているのです。

オートマチックでアップデートしているのです。

。。

今日のテーマに戻します。

人のせいにしていると
この発想には決して至らないのです。

天気が悪ければそれに合わせればいい、
(雨だったら傘をもつ、寒かったら着込む、
カイロを貼り付ける、靴下を二枚はく、など)

他人がいうことを聞かないのなら
自分自身が違ういいかたをすればいい

すべての出来事が自分のせい

だという考えができると、あわせて解決策も
浮かび上がってくるのです。

なので、本日より

人のせいにしないで自分のせい、

にする癖をつけるようにしてください。

他人が不健康だとしたら、
自分が治すならなにをするか、
を考えてみてください。

なんでこの人は嘘をつくのか?

その目的を考えてみてください。

どうしたら遅刻がなくなるのか?

会社や職場に潜在的に着たくないのだろうか?

だとしたらインタビューしてその原因を聞いてみるか。

など、いままで原因思考だったものが

目的思考にリフレーミングできるように
なるのです。

目的思考とは、その物事が起きた原因を
考えるのではなく、その現象の目的を
考えるの思考パターンのことです。

この話は、何度も出てきて飽き飽き
しているかもしれませんが
本当に大事なことなので
何度も登場させています。

。。

今回のテーマはしっかりと自分もそういうところ
あるなと、

認識

をしてください。

そうすれば、改善の兆しが見えて
輝かしい未来への第一歩を
踏み出すことができるでしょう。

影に光を当てればシャドーは消えます。

自分の嫌なところでも、光を当てれば
解決の糸口が見出せます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.