Nicotto Town


A Balearic Dinner


今年もコーヒー福袋!


今年も昨年に引き続きコーヒー福袋を購入!
KALDIのやつですねー(・ω・)ノシ

とりあえずまだ飲んでる昨年の豆もあるので挽かずに豆のまま購入して、
飲むときに挽く感じにすると、大分長く飲めて保存に良いですね。
あとは気になった豆から順に飲んでいく感じです。

で、こうやって計画を立てて飲める場合は良いんですが、
予想外にレギュラーコーヒーが多く余ったり、
飲みきれない量を貰った場合、

水出しコーヒーが私のオススメの抽出方法です。
ドリップ用の粉なら、ミルやミルミキサーで少し細かく挽き直すか、
あるいは多めの粉の量を使って、
水出し用の紙パックやお茶パックを使い、冷蔵庫で一晩抽出します。

これだと、水で出してるので時間によるコーヒーの酸化も遅く、
まろやかですが結構しっかりしたコーヒーが長時間飲めますね。
今の時期だと温め直しても良いと思いますよ、
レギュラー粉が余った時是非お試しを~

アバター
2016/01/17 00:26
>めぐさん
紅茶も美味しいですね。
以前紅茶の飲み方もブログで取り上げましたが、こちらはフルーティなダージリンなど良く頂いてます。
水出しコーヒーは、レギュラー粉が有ってドリッパー等が手元に無い時に、
簡単なのでお試し下さい~
アバター
2016/01/16 23:28
コーヒーも水出しでおいしく頂けるのですね(゚▽゚*)
夏はお手軽にアイスコーヒーの準備が出来そうです。
紅茶&緑茶派な自分はコーヒーにあまりこだわりがなくコーヒーのおいしい頂き方も詳しくないから為になります^^

お店の事ありがとうございます^^
また新たなイベント料理に合わせてパン屋さんにしようかどうか考え中です。
アバター
2016/01/14 00:34
>七海さん
やはり値段が安いのに加えて、焙煎の時期がちゃんと解ってて
新鮮な豆が買えるのが良いですね。

昔私はストレート珈琲が苦手でしたが、
それが豆の劣化の嫌な味と解ってから、鮮度の良い手軽な豆を飲む感じになりました!

麦茶もノンカフェインで良いと思いますよ!
私も普段、豆は程ほどにして、
同じくKALDIなどで買えるカフェインレスのインスタントをメインで飲んでます。
アバター
2016/01/13 23:44
KALDI、美味しいですね^^
前、勤務していた会社の近くにKALDIが入っていて、
お昼休みに前を通るたびに寄っていました(●´ω`●)ゞ
麦茶がよいと聞いて、最近は麦茶ばかり飲んでて、
コーヒー飲まなくなってしまいました><
コーヒーも1日5杯飲むとよいのですよね。
てか、コーヒー飲みたくなっちゃいました( *´艸`)
アバター
2016/01/11 16:20
>さくさくさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

最近の市販のコーヒーでも深煎り中細挽きが好まれるらしく、
そのままお茶パックなどに詰めなおして水出しコーヒーにするのも良いですけど、
水出しの場合はコーヒーのアクや脂が出にくいので、更に細めに挽いても大丈夫な感じです。

お時間が有る時など是非お試しを~
アバター
2016/01/11 13:32
初めまして、広場からお邪魔します。

私もコーヒー好きですが、粉を挽きなおして水出しコーヒーで楽しむ、という発想はなかったです。
いいことを聞きました♪
今度試してみます^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.