Nicotto Town



流れ星

きのうあそこに星が流れて行った
冬の冷たく澄んだ黒い空の中に

いくつも
いくつも流れていった

一人で見ていた
そこにまた流れた

寒かった

息が闇の中に白く抜けていくと
夢もいっしょに抜けて行った

取り返そうとしたが
二つとも指の間から抜けて行った

息を吐くたびに
抜けて行った

いくつも
いくつも抜けて行った

一人で見ていた
そこにまた流れた

寒かった



昔こんな感じの詩を書いた記憶があります
書いた詩ってほとんど覚えていません

矛盾しているようだけど
ポッと浮かびます

省エネですかね^^

八ヶ岳方面に旅をした方がいるので
思い出したのかも

これ清里高原での思い出です
書いた本当の季節は情熱?の夏ですね・・・



アバター
2016/01/11 10:06
コメントありがとう!
実は真夜中にスマホでチョロッとインして
Juliaさんの足跡を見つけ 行ってきました
あのブログは一年前ので 今までも島は閉じてあるようなもんだったんで 
むしろ帰ってきてくれたのかと思ったら
セカンドさんのコメントで 改めて島を閉じるらしいと知り 私もコメントしてきました
寂しいですよね…
けど きっとJuliaさんにはここに居るだけで
辛くって 一年経っても変わらなかったのかなぁ って思います
けど退会はしてないようなんで
また会える希望もあるかな

連絡コメントありがとうございましたm(_ _)m
アバター
2016/01/09 02:32
奈柚様

確かにいい曲です
歌詞も難解だけど好きですね^^
アバター
2016/01/09 02:05
思い出してるんでしょうねぇ

♪そうして知った痛みが今でも僕を支えてる

宛名のない手紙とか 悩み事も少ないけど
今でも思い出すよ とかね

きっと キミの手を掴めない自分を自覚したから進めたのかも

天体観測になぞらえた
自分探しだったり
セカンドさんの言う自分の理想って事かもですね

踏切って言うと ストップ&ゴー を表しているんかも
止まってた気持ちがまた進みだす 感じ?
1番で 2人で追いかけ
2番は 今も1人で追いかけ
3番で キミは居ないけど2人で追いかけてる

あの頃の想いが再びっていうね

いい曲だよねぇ~
アバター
2016/01/09 01:44
↓P.S.

踏切ってアンバランスな二人の関係を
表わしているのかも?
アバター
2016/01/09 01:37
奈柚様

「今」がキーワードかと?
実際は天体観測は、していないのではと思います

望遠鏡も無い
多分

何かを求めている
自分の目が望遠鏡だと思うんです

ほうき星って
何だかわからない自分の理想だと思います

それらを探している自分がいる
天体観測ってそう言うことだと思います

だからその時の「イマ」というほうき星が出てきて
それを今も一人探し求めている

昔の彼女がオーバーラップしている
本当は二人で追いかけたいんだよね

好きな人と探す「イマ」
「イマ」はその時の「今」であり

もしかしたらほうき星の名前だったりして?

今でも好きだから
でも現実は一人なんだけど

一人になってもあの時追い求めた今を
今も探しているんでしょう?

そんな感じの詩とおもいますが・・・
どんなもんでしょう???




アバター
2016/01/09 00:59
踏切で天体観測は危険ですよねw
あれは待ち合わせ場所なんですよ きっとw

手を掴んでいたら…
どうなってただろう?
2分後にキミは来てるだろうか?
歌詞には
来なくとも 2人今も追いかけている♪
ですよねぇ
幻影かぁ なるほど!
アバター
2016/01/09 00:46
奈柚様

大丈夫ですか?
ドリンク飲んで頑張って下さいね!

ほうき星は望遠鏡で見てもぼんやりと霞んで見えます
肉眼で見てもそんな感じかな・・・

人間っていつも何かを探している
好きな人と一緒に探せたら素敵です

好きだと言ったら
手を握っていたらどうなったのでしょうね

また新しいほうき星を探しに
二人で出かけたのでしょうか

二分後の幻影って
寂しいけどなんか勇気も出ますよね




アバター
2016/01/08 23:35
いつでも光る星を手に入れたいって思うんですよ
手を伸ばして 掴んだと思っても
手の平には何もなくて
遠いヒカリが強い分 落胆も大きく
それならば流れて来るなよと…

けれどやっぱり 夜空を見上げて
流れ星を探すんですよね

♪イマというほうき星 
今も一人追いかけている
BUMP OF CHICKEN:天体観測
アバター
2016/01/07 00:38
いしころ様

流れ星に願いを込める・・・というより
自分の心の欠片が流れていくように感じたのです

ひとつひとつ思いが離れていく
そして消えていく

白く抜けて行ったのは
恋なのかな?

アバター
2016/01/06 19:45
一つ一つの言葉がまさにその情景を連れてきて
読ませていただきながらまるで自分も
その黒い空を見上げているような気がしました
セカンドさんの言葉たちには無駄がなくて
すっと心に入ってきます
いつもさすがだなって思います
流れ星はその時の作者の思いを胸に抱きながら
消えていったのでしょうか・・
一人で見ていた・・寒かった   何とも言えない感じです
白く抜けていった夢・・どんな夢だったのかな~なんて思いましたけれど^^
アバター
2016/01/06 09:18
夢子様

夏より星がきれいなのは冬です
空気が澄んでいるからです

それに一等星が多く見えるんです
オリオン座にも2つありますよね

その中でも嫌でも目立つのがおおいぬ座のシリウス
白く輝いているのですぐ分ります

残念な事に明るい惑星は
今見えていません

木星が(土星も)加わると
もっときれいなのですが・・・

夏の利点は
見ていても冬より寒くない事でしょうか???^^
アバター
2016/01/06 08:02
わたしが星を見るのはいつも冬です。
冬は星がきれいに見えます。
知っているのはオリオン座、カシオペア座、北斗七星。
それだけしか見つけられない。
「情熱の」夏の星座は知りません。
夏に星空を見上げたことがないからです。
ぜんぜんロマンチックでなくて、すみません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.