Nicotto Town


リュウさん(旧姓は、楽人です。)


目標設定


毎年 この時期になるとほとんどの
ビジネスパーソンが今年の

「目標」

を決めると思います。

欲しい物など、ノートに書いて
あるいは、写真をポスターに貼り付けたり
なんとか地図とかいって抽象的な
癒される森林の写真、見たこともない遺跡のもの

など雑誌や写真集からザクザク切ったり
ノリでぺたぺた貼ったりしてませんか?

やっているときは、わくわくが止まらなくて
快感ホルモンが出まくって
達成した自分を想像していませんか?

本当に目的地にいけましたか?

ゴールしました?

私はできませんでした。

で、今日の本題の間違いだらけの目標設定法の
話をします。

ここであなたに質問です。

年末に、年の初めに立てた目標を
検証したことがありますか?

自戒の意味を込めていますが、
私はしたことがありませんでした。

師匠に言われて、手帳をひっくり返し
確認してみました。

だいぶ前の先生に教わった方法でしたが、
結果を達成したことをありありとイメージすると
目標や夢が叶えられるというものでした。

全くと言っていいほど未達でした。

カテゴリーごとにマインドマップ化し
全体を眺めるように想像しやすいように
ばんばん書き込みをしていました。

が、全然達成できていない自分に
驚愕しました。

俺って何もしてなかったのかと、
落胆しました。

自分では行動力があると自負していたのに
こんなもんかと自己嫌悪さえ引き起こしました。

しかし、それはやり方がまずかったのです。

このメルマガは健康がメインなので
実際に私が健康になるために行ってきた
やり方を披露します。

話はこのメルマガを書く前に遡ります。

。。

約9ヶ月前のことです。

44年生きてきて病気という病気はしたことが
ありませんでした。

ところが、いろんなことがうまくいっていなかった
せいかとにかくエナジードリンクが飲みたくて
致し方ありませんでした。

元来、酒とタバコは一切やりません。

100%ではないのですが、
99%やりません。

そのおかげで健康診断では
引っかかったことがありませんでした。

若干メタボが・・

という感じでした。

昨年4月の健康診断で、

高脂血症

と言われました。

ドクターに聞いたところ、
炭酸飲料やジュースなどの糖分の摂り過ぎ
とのことでした。

ピーンときました。

エナジードリンクです。

レッドブルやモンスターなどの
微炭酸で目がさめる錯覚を
起こしてくれるとても甘い飲み物です。

これを多いときは1日2本くらい飲んでいました。

酒、タバコは一切やらないからこれくらい
いいだろうという考えでした。

しかし、体は正直です。

すぐに体の変化が数値で出てしまったのです。

正確には健康診断まえ10ヶ月間は
飲み続けていたのです。

当然と言えば当然ですね。

運動もろくにせず、疲れたからとかいって
合成甘味料たっぷりの毒とも区別がつかない
清涼飲料水をガブガブ飲み干すわけだから
当たり前の結果です。

エナジードリンクを飲みすぎて
死んだ人がいるという記事を
読んだことがあります。

アメリカ人男性だったのですが、
一気に6本のんでしまったらしいのです。

心臓麻痺だそうです。

エナジーしすぎたんでしょう。

エネルギー注入をしたはいいけど
心臓が追いつかなかったのです。

あえなく心肺停止で死亡したそうです。

。。。

そんなことも聞いたことがあったので、
飲み過ぎには・・
と気にはかけていました。

が、知らず知らずのうちに2本は軽く飲んでました。

危ない危ない。

で、偶然出会った健康の先生です。

この先生の教えは東洋と西洋のいいとこ取り。

自然治癒の考えを中心に添え
今まで聞いたことのない
本当は伝統的なメソッドを公開してくれて
いました。

健康の第一は食べ物を変えるところから
教わりました。

次には腸内デトックス、と言われました。

あまり健康に対して危機感がなかったのですが、

もともと玄米など食べていたせいもあって
逆に驕りたかぶっていたのかも
しれません。

実はエナジードリンクのせいで肌は、乾燥に悩まされ
寝るまえに決まって全身に蕁麻疹が出ていました。

血が出る寸前まで、ボリボリ掻いていました。

エナジードリンクはすぐに辞められました。

それはエナジードリンクを飲む本当の

「目的」

を理解したからです。

本当の「目的」は朝スッキリ目覚めることです。

日中、眠気に襲われないことです。

で、はじめた習慣が

レモンを絞った水を飲む

ことです。

冷たい水でしぼりたてのレモンをキュッと
飲み干します 

するとお腹がキュルキュル言います。

一気に再起動がかかる感じです。

レモン水でエナジードリンクは解決しました。

でも、まだまだ蕁麻疹が治りません。

そこで次に試したのが

47度くらいのお湯と15度くらいの冷たい水を
1分おきに交互に浴びる、

温冷水シャワー

のルーチンです。

これは先生が幼少期の頃
重度の皮膚病に悩まされてとき
偶然見つけた方法でした。

これでだいぶ肌が良くなった実感を得ました。

が、まだ蕁麻疹に悩まされていました。

掻きまくらないと眠りにつけないのです。

無理矢理寝ても、痒くて途中で目がさめるのです。

これはどうしたもんかと困り果てました。

そんな途方に暮れているときに
教わったメソッドが

エネマ

でした。

皮膚は大腸に次ぐ排泄器官とのことでした。

体は、腸内のデトックス機能が正常に作用していないと
肌から毒素を出そうとするのです。

肌をすべすべ、ツルツルにするには
大腸を綺麗にしないとできないのです。

で、やり方は、肛門から水で薄めたコーヒーを
巨大な浣腸みたいなもので注入し、
腸内を洗浄するアーユルヴェーダ、
古代インド医学からの智慧です。

想像できますか?

めちゃくちゃ抵抗ありますよね。

摩擦で心がポキっと折れて擦れる音が
聞こえるんじゃないか
と思えるくらいグラグラきました。

が、これを試すしかないと直感が
いってきました。

心の声が囁きかけている感じでした。

でも、無理無理無理、でした。

。。

ここで今日の本題に入ろうとしたのでしが
長くなったのでまた次回にします。

次回は間違いだらけの目標設定を
公開します。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.