Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』333

  お雑煮造り終了しました。
 祖父の代から、お正月のお雑煮造りは男がやるものと決まっている。
日頃、台所で何もしない祖父だったが、お正月だけは雑煮造りに励んだ。
これを受け継いで私も正月のお雑煮造りを3日間して、本日終了した。

 昔はお餅を焼くのにも、炭をおこして、火鉢で焼いていたが、今は
トースターで5分あったら焼けるから便利である。お雑煮も約30分あったら
仕上げることができる。神さん、仏壇にも雑煮をお供えする。まあ、家によって
やり方はいろいろだけれども、我が家は例年通りの行事をやって終了しました。

 この正月はどこへも出かけなかった。出かけようという元気がなくなった。
ぼーとしているのが一番いい。ただし、パソコンの部屋の蛍光灯が切れて、
今日は新しいものを買った。以上です。

アバター
2016/01/04 20:55
こんばんは♥

今日は(今日も、かな?)、とっても忙しかったです・・・
最初からこれでは、先が・・・(>_<)
今日は早めにおやすみすることにします。

今週もよろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2016/01/03 15:31
お雑煮、各地方で様々よね。

うちはシンプルなもんよww
中には正月菜くらいしか入れないし。

つか。親父さまは味噌味で煮込む餅が好きみたいで。
今日の昼もそれにしましたわww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.