Nicotto Town


リュウさん(旧姓は、楽人です。)


【不健康神話を書き換える方法】

あけましておめでとうございます。

本年もたくさんアウトプットして
いきますのでよろしくお願いいたします。

今年初めてのテーマは、

「不健康神話を書き換える方法」

です。

少し重たいテーマです。

。。

人は大抵何かしらの神話(物語)を
信じています 
幼い頃に聞いた昔話、おとぎ話、物語などです。

先祖より伝わる言い伝え的なものを
メッセージを含め刷り込まれています。

桃太郎で言えば、勇気を持って人を助けるとか
花咲か爺さんでいえば、人の真似はよくないとか
物語の中にいろんなメッセージが込められています。

あなたの両親、家族。親戚、友人などからも
いろんなメッセージを受け取っています。

例えば、
お正月だから餅を食べる、
年越しはそばでとか

もっと言うと土用の丑の日はうなぎ
クリスマスはケーキ
バレンタインはチョコレート、
ホワイトデーはクッキー。

どれもこれもマーケティング洗脳です。

一年間の物語に組み込まれているのです。

しかし、この神話は業界団体が仕掛けた売るための
宣伝活動の一環なのです。

この流れで、酒は百薬の長だとか
ストレス解消にタバコを吸うだとか
みんなと仲良くなりたいから飲み会に行くだとか

実はどれもこれもあなたの健康を
害する行為なのです。

周囲の環境で知らず知らずのうちに
イベントの時は何かを買う
という「衝動買い促進消費者主義」が
横行しています。

そういう神話にどっぷり浸っているのです。

「そんなこと言ったって服部さん、
世間の流れとか気になるじゃないですか。
どうしたらいいんですか?」

と怒りに満ちたメールが来そうなので
お答えします 
世間で行われているイベントには必ず
マーケティング業界の仕掛けが組み込まれています。

この神話を信じ込まされているうちは
100%健康にはなれません。

いろいろなブームも同じです。

らーめん、イタリアン、フレンチ、B級グルメ、なども
マーケティングのカラクリをフルに使われています。

業界団体のタクラミ満載です。

。。

一方、健康で長生きしているひともいます。

世間の目など気にもせず、自給自足に近い生活で
質素な生活、人生を心がけて、病気知らずな人も
います。

一般的には「変わり者」呼ばわりされています。

変人、とか、奇行種とか言われています。

人と違うと、いけないことをしているかのように
白い目で見られます。

もし、日本人全員が田舎暮らしを始め、
無農薬の野菜を自分で作り、足りないものは
物々交換する、ような社会が来たら
今の資本主義は根本から完全に崩壊します。

健康で他人とは違った生き方をしている人のことを
無意識のうちに否定してしまっているのです。

逆に不健康だけど、かっこいい的な生き方、
ファッションセンスがいいと言われたいから
ゴミみたいなサプリメントを服用して
無理なダイエットで細くなったりしている生き方に

憧れていたりしませんか?

。。

あなたは、健康的な生活、
真面目にコツコツやっている生き方を
バカにしてやいませんか?

考えてください。

あなたは、何かしらの使命を持って
この世に生を受けました。

私自身、まだ確信めいた悟りはありませんが
不健康だと自分のミッションを
達成することは不可能です 
やるべき時に、やるべきことが
できなくなるのです。

それでいいのでしょうか?

それで死ぬ時に、後悔しませんか?

よく巷で言われることに

好きなタバコを吸って早く死ぬなら
本望だ、という乱暴な議論があります。

で、その当人は本当にがんと診断され
あと3ヶ月です、身の回りの整理を
しておいてください、と言われたら
慌てふためきませんか?

間違いなく動揺を隠せないくらい手の震えが
止まらず膝はガクガクして、お医者さんに
「なんとかなりませんか?」とすがりつく
ような気がします。

めちゃくちゃ後悔している姿が
目に浮かびます。

反論もあると思います。

「楽しみのない人生なら死んだほうが
ましじゃないですか?」

はい、その通りだと思います。

楽しみは自分の体を痛めつけることに
フォーカスするのではなく
体にいい刺激を与えることに
集中したほうがいい、と言っているのです。

。。

実はこれも不健康神話に侵されているのです。

刺激的な人生のほうがいい、
といった短期的に物事を見ている状態
なのです。

目を覚ましてください。

覚醒してください。

で、今回の本題に入ります。

「不健康神話を書き換える方法」です。

まずは、「直視」してください。

長々と書いてきた内容を
思い出してください。

次に、自分がいいな、とk
理想の健康的な生き方をしている人を
5人ピックアップしてください。

あったことのないドラマや映画の中の
主人公でもいいです。

小説のなかのキャラクターでも構いません。

5人選んでください。

5人選んだら、その5人を知っている人に
話してください。

何を話すのかというと 
「この北の国からの田中邦衛さんの
生き方、いいよね」

と健康的な生き方をしている人を褒めちぎってください。

「憧れるよね」
「尊敬できるよね」

独り言みたいな感じでもOKです。

健康神話で生きている人を
誉めたたえることであなたの中に
埋め込まれている不健康神話が
書き換えられ始めます。

かなり辛い作業になります。

いままで自分が無意識に信じてきた神話が
目の前で崩壊します。

価値観がガラガラと音を立てて崩れ落ちる
のがわかります。

このエクササイズは避けては通れません。

なのでやってほしいと考えています。

私自身もやりました。

私はお菓子やジャンクフードが大好きでした。

「セブンイレブンいい気分」
というキャッチコピーが頭を離れませんでした。

仕事終わり、ちょっと暇な時間はコンビニに
足が向いました。

で、大好きなお菓子、ジャンクフードを買い食いしました。

不健康神話に侵されていました。

私の先生が、甘いものを欲しているなら果物の果糖で
刺激をもとめているならニンニクを食べるといいよ

と教えてくれました。

半信半疑でしたが、やってみると
効果てき面。

まったくお菓子、甘いもの、ジャンクフードを
欲しなくなりました。

先生を褒めるルーチンを毎日行っていました。
健康的な田舎暮らしが最高

とノートに書いて、メモ用紙に写経し
まくりました。

意外と時間がかかりました。

6ヶ月くらいでしょうか?

コンビニに寄っても何も欲しくない
買わないで出てくるという現象が
起きるようになりました。

不健康神話が書き換えられて
健康神話プログラムがインストール
されたのです。

健康神話を持っている人を褒める

だけで書き換えが可能になります。

どこで褒めるか。

家族でも、知り合いでも、部下でも
ご近所さんでも、友達でも、知り合いでも
メルマガでも フェイスブックでも、ブログでも
なんでもいいです。

褒めて相手に認めさせるのではなく
自分の中の神話を書き換えが目的です。

あなたも是非、不健康神話を書き換えるために

あなたの周りにいる質素健康神話を持っている
人を褒めちぎってください。

あなたが健康になれなかった真の原因が
ここにあります。

答えです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.