Nicotto Town


リュウさん(旧姓は、楽人です。)


欲しくないか

今回のテーマは

欲しいかでなく必要か

で判断するといいという話です。

。。

エネマをして腸内を洗浄し、レモンの水で
肝臓をデトックスし、ニンニクでパワーを得ていると
いまの自分にとって必要な栄養素が何かあなたの体が
欲します。

スーパーとかに行くと、自然に、トマトが食べたいとか
いちごはいらないとか、しいたけが欲しいとか
イカが食べたいとか、小松菜もいいなとか
あなたの体に必要なものがわかるようになります。

詳しいメカニズムはよくわからないのですが、
腸にはそういった神経細胞があるらしく
脳ではわからないことを決定しているそうです。

というか、エネマをしてレモン水のんで
ニンニク食べていると身体が欲しがっているのが
わかるようになります。

感覚論なんですが、
これ以上言葉では説明できません。

経験しないと理解できないという学習のステップと
同じです。

復習ですが、
知識プラス経験が理解です。

「知識+経験=理解」

どんなに物事を本かなんかで読んで知っていても
経験がないと理解できないのです。

経験がないと、理解していないのです。

なので実践が大事なのです。

。。

話が逸れましたが戻しますね。

実は「欲しいかでなく必要か」
というコンセプトはお金の問題とも
同じなのです。

私たちの日常はテレビなどのメディアによって
マーケティング戦略によって洗脳され続けているのです。

この商品があったら便利だとか
快適な生活が送れるとか、
ちょっと日常に変化が訪れるとか
いかにもあなたのための商品ですよという

プレゼン

にはめられているのです。

試しに通販番組でなにかを購入してみてください。

欲しいなと思ったらアマゾンでも楽天でもヤフーでも
いいので買ってみて、買う前と買った後 感情を比較してみてください。

ほとんど変化がありません。

期待はずれです。

車なんか典型的なのですが
いい車を買っても1ヶ月もすると慣れてきて飽き始めます。

高級車でもそうです。

500万円の車と3000万円のとで6倍の価格差が
ありますが、スペックは6倍ではないのです。

6倍のスピードがでるなら買いですが、
(500万円の車が200キロくらいでるなら6倍で1200キロに
なります。戦闘機なみのスピードです。)

そんな車は存在しません。

コマーシャルであなたの欲望を煽り立てて
理性での判断をして狂わせ、買わせんがために
あの手この手で仕掛けを作ってきているのです。

田舎暮らしで車が必要という場合は、
買うといいでしょう。

でも軽自動車で充分です。

しかも中古です。 
価格、燃費、維持費などコスパに見合います。

欲しいからで買うと実はろくなことになりません。

食べ物も同じです。

欲しいから食べていると不健康になります。

ハンバーガー、牛丼、ラーメン、コンビニ弁当、
スナック菓子、ジャンクフード。

どれもこれもパッケージからして食欲を
かきたてるデザインを採用しています。

美味しそうに食べる旅番組なんかも
これと同じたぐいです。

ちょっと冷静に考えると欲しいけど
食べてみたいけど、それは

必要か

と考えると、そうでもないということが
だんだん理解できるようになります。

偉そうなことを言っている私自身、
コンビニでお菓子を買って食べるのが
大好きでした。

ちょっとした時間に、ポテチやチョコレート、アイスクリーム
などつまみ食いするのが習慣になっていました。

当然体重はどんどん増え79キロくらいまで
私の身体は拡張しました。

健康診断でも

メタボリック症候群

ですねと言われました 
エナジードリンクも大好きでした。

モンスターなど1日に二本は飲んでいました。

ある日、鏡の前で愕然としました。

妊娠9ヶ月、まもなく生まれますね、
の体型でした。

現実を直視しました。

このままではいけないと思い、習慣を変える
決断をしました。

ですが、なかなか長年の癖になってじわじわ肥ったので
一口に変えるといっても困難の連続でした。

この現状に対して、前回までの目的思考を導入しました。

すると、コンビニなどで買い食いしたいという欲求は
幼い頃のなにも買ってもらえず惨めな思いをした経験が
原因だとわかりました。

買い食いする目的は、何かと言いますと

豊かさを実感したい

だけでした。

と同時に、コンビニでのお菓子は俺の身体に
必要かと自分に問うたら返ってきた答えは、

不必要

でした。

いらない、と判断しました。

で必要なものは?と質問を変えたら

野菜とニンニク、玄米など
になりました。

ニンニクを食べ始めると口臭が気になります。

ですが身体が必要と感じているので
食べ続けました。

1日、そうですね、7から8ヘンは食べます。

通常はこれだけ食べたら臭くてしょうがありません。

自分でもわかるくらい臭うはずです。

が、10日目くらいからほどんど臭わなくなりました。

エネマやオイルプルもその影響していると思われます。

それ以外の副作用が
お菓子を欲しなくなったことです。

エナジードリンクももちろんコーラもです。

間食すらしなくなりました。

まだ、余分な脂肪はありますが、体重にあっては
68キロとベストに近いものになっています。

。。

欲しいか欲しくないかでいうと
ほとんどの人が、99、99%の人間が
マーケティング戦略によってお金を使わされているので
必要のないものまで食べ始めます。

今後は欲しいものがあったら、ノートに
書くといいです。

私自身も行っています。

欲しいものをノート書きます。

隣のページに「必要なもの」と書きます。

欲しいもの欄から、必要なもの欄に移行したら
買います。

最近だとPCが壊れました。

3年前に買った中古のVAIOです。

メモリーが6ギガの増設されていたので
即断で購入しました。
3年経ちWindowsが開きにくくなったり
勝手にシャットダウンしたり
ブラウザも広告だらけのものが勝手に
入ってきたりとなりました。

限界だなと感じました。

で、以前からタブレットが欲しいものリストに
入っていました。

VAIOが行かれたことで、iPadが必要なもの
リストに移行しました。

アマゾンで検索して、一番スペックが高く金額が
低いものを探しました。

2万円で64ギガのものがありました。

普段はワードかevernoteしか使わないので
iPadで充分でした。

買ってみたら今思うのはなんで
もっと早くこれにしなかったのかと
思うくらい快適です。

結構前からiPadは欲しいものリストに
入っていました 
VAIOが健在だった頃は、欲しいものリストから
移ることはありませんでした。

まだ言っていなかったのですが、感情が動いているときに
なにかを買うのはまずいです。

衝動買いというやつです。

食べ物もまったく同じです。

冷静になって本当に「必要か」
考えてください。

食べ合わせで5時間開けるというのが
あります。

これも冷静になるきっかけになりますので
ご活用ください。

。。

食べたいものがあっても
本当にそれが今の自分に必要なものかを
冷静に判断してください。

こころがウキウキしたりワクワクしたり
ソワソワしたり、凹んでいたりしているときには

絶対に欲しいものか必要いなものかの
判別はできないので、習慣として

落ち着いているときにだけ考えるように
してください。

感情はコントロールが難しいです。

なので、今自分がどういう心理状態なのかだけ
直視して、感情が揺れ動いているなと感じたら
買う決断、食べる決断はしないでください。

これだけでもベストな健康状態に
なれます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.