伝説のフリージャーナリスト安田純平
- カテゴリ:ニュース
- 2015/12/24 13:32:24
http://getnews.jp/archives/tag/安田純平の戦場サバイバル
2004年イラクの三馬鹿取材で、後から武装勢力に拘束されたジャーナリスト安田純平は日本政府の計らいで解放され日本に帰った後、
書籍:ルポ 戦場出稼ぎ労働者
書籍:囚われのイラク―混迷の「戦後復興」
書籍:誰が私を「人質」にしたのか―イラク戦争の現場とメディアの虚構
といった本を執筆。
人質経験がある大作家として栄達した。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5786
その後、日本政府が止めるのも聞かずにシリア入国直後に行方不明になった。
今までも音信不通になることはあったので、拘束されたと断定されていなかった。
今回、国境なき記者団が「シリアで拘束されたのではないか」と騒ぎ出した。
安田純平 @YASUDAjumpei 6月20日
現場を否定するということは個々の人間の存在を否定するに等しいと思う。
せっせと取材の邪魔をする安倍政権とかその支持者とか、現場なんか見なくても
ネット見てれば全て分かるとか言っているネトウヨとかネトサヨ陰謀論者とか、
根本的な問題としてそのあたりが共通してあるのだと思って見ている。
安田純平 @YASUDAjumpei 6月19日
トルコでも爆破事件があったし、コバニなんてあのあたりではかなり安全といえるんでないか。
いまだに危ない危ない言って取材妨害しようなんて恥曝しもいいところだが、
現場取材を排除しつつ国民をビビらせたうえで行使するのが集団的自衛権だろうからな。
安田純平 @YASUDAjumpei 6月19日
シリアのコバニには欧米からもアジアからも記者が入っていて、フェミニストの若い女性やら学生メディアやってる大学生やらまで集まっているが、
日本は経験ある記者がコバニ行っただけで警察が家にまで電話かけ、ガジアンテプからまで即刻退避しろと言ってくるとか。世界でもまれにみるチキン国家だわ。
フリージャーナリスト安田純平氏は繰り返し、「戦場取材に圧力をかけてくる日本政府はチキン国家だから邪魔するな」と批判を繰り返してきた。
イラクで人質になった時、日本政府の計らいで帰国できたというのに彼には反省する意思がなかったのだろう。
再び政府の勧告を無視してシリア入りし、数日で拘束されたと推測される。
拘束されてから、はや数ヶ月。
日本で安田純平はどうなったのか話題にものぼらなくなった昨今、ようやくシリアで拘束されているらしいと情報が出た。
どうやら日本政府は秘密裏に武装組織と人質解放の交渉をしているらしい。
でもどうなんだろう。
日本政府をチキン呼ばわりしておいて、またもや国民の税金で身代金を払って開放されるなんて恥じをさらしてまで、帰国したいだろうか。
伝説のフリージャーナリスト安田純平さんには、このまま一生拘束された状態で余生を送ってもらった方が、彼の名誉になるのではないだろうか。
からね。
同じように拘束されたんですよ助けて欲しい時だけ神妙な顔して運良く解放されて助かったんですが
会見の態度すざましく悪い所詮フリージャーナリスト何て一発狙っているだけで死ぬ覚悟何て出来ていない
癖にそれか死ぬ恐怖感わからないで動いているだけですからね思い上がりもいい所です。
フリージャーナリストって聞こえはいいですけど誰にも命令されたくないごろつきの人種ですからね
井の中の蛙ですね。