おちくぼ姫に変身
- カテゴリ:コーデ広場
- 2015/12/14 22:35:37
日本のシンデレラなのじゃ
今着ているワンピースを
どうしても誰かのコスプレとして使いたい!!
と考えていた結果、
とあるお姫様の存在を知りました。
というわけで、
おちくぼ姫に変身!!
おちくぼ姫とは
平安時代に作成された物語”落窪物語”の主人公。
日本版シンデレラです。
~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~・ ~ ・~ ・~
貴族の家に生まれ、大事に育てられていたものの、
母親との死別により継母に引き取られます。
継母は自分の娘より美しいことを嫉妬して、遺産をすべて没収。
さらに、汚い着物を着させ、宮殿の隅にある部屋に閉じ込めて
仕事をさせていました。
そしていつからか”落ち窪んだ部屋にいる姫”=”おちくぼ姫”
と周囲から呼ばれるようになったのです。
一方、都では貴族出身。顔よし!!男前よし!!将来出世まちがいない!!
の青年がいました。
女性にモテはしますが、所詮、顔目当て。金目当て。と近づいてくるので
いい気はしません。
そんな中、おちくぼ姫の存在を噂で聞きました。
興味がある。見に行ってみよう。
青年はこっそり宮殿に忍び込みおちくぼ姫の姿を拝見しました。
すると、ずっきゅーんv
青年は姫に一目惚れをしたのです。
どうしても彼女を妻として迎え入れたい。
ここから救い出したい。
でもどうやって現状から救い出すことができるのだろうか…
ここで助け船を出してくれたのがおちくぼ姫の世話役。
世話役もおちくぼ姫の存在を何とかしたい。ずっと思っていました。
そんな中、姫に好意を向けるイケメンが現れるなんて
よっしゃー!!という感じです。
世話役は宮殿の内示事情を青年に内部告発し、一緒に計画を立て、
おちくぼ姫脱出作戦成功。
青年に助けてもらったおちくぼ姫はそのまま正式な妻となり、
末永く幸せになりました。
めでたし。めでたし。
~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~
過去に日本版シンデレラ!?
一体どういう内容なの?
と本を読んだことがありますが、
私の感想からすると、
ちょっとなにぃいいい?
自分は可哀想だけどいい子ちゃんアピールをしてて、
さらに謙虚ではあるものの、私は可愛い。と自信のあるお・ん・な。
青年との初対面で女子力を見せつけて心ときめかせるなんて、
絶対小悪魔系タイプだわ。
あ~あ~。いいですね~。
可愛い子は何もしなくても周囲が勝手に助けてくれるから。
所詮夢物語よ。
きぃいいいいいい~。
私の心の黒い部分が出た記憶があります。
ん?
もしかして、ディズニーのシンデレラを見たとき
シンデレラに対する
同じ黒い部分が湧き出るかもしれない。
むむっ。おぞましい。
可愛い子はいつでも得をするというお話ですか^^;
小学校6年生の時に、叔母が「あなたは本が好きだから」とプレゼントしてくれたのですが、つまらなくて、がっかりした記憶がよみがえりました。
フランスの「ロバと王女」の方が好きだな。カトリーヌ・ドヌーヴ主演で映画にもなりましたよ。王様が自分の娘に恋をして結婚しようとするので、王女はロバの皮を(すごいですよね)かぶって変装し、逃げるというものです。この映画、ファンタスティックで、大好きです。シンデレラストーリーとはちょっと違うけど。
落窪物語ってそんな話だったんですか
当時のハーレクインものだったのかな^^
落窪姫のお話し 知らなかったなぁ~
時代はいつ頃のお話しなのかなぁ 平安時代の婚姻ってどんな感じだっけ?
通い婚の風習なら娶ることは無いしイケメン君が貴族なら側室も男女不問だったりもしたり?
一目ぼれって事に 全く縁のない私は下衆の勘ぐりをしてしまったわ (爆