Nicotto Town


リュウさん(旧姓は、楽人です。)


つきあい

今回のテーマもメンターから教わったマインドセットです。

。。

12月に入ると忘年会シーズンですね。

私は誘われてもまずいきません。

人間が嫌いだからとか
お酒が飲めないからとか
眠いからとかいろいろあるのですが、
本心はミラーニューロンを受けたくないのです。

ミラーニューロンとは、自分のセルフイメージが周辺の人から影響を受けているということです。

あなたの周りの人のセルフイメージが
あなた自身のセルフイメージを形成しているのです。

類は友を呼ぶ

です。

太っている人の周りはほとんど太っているし、

健康でない人の周りはやはり健康でない。

愚痴っぽい人の周りは、愚痴っぽい人が多い。

酒乱傾向の人のわまりも同じ。

つまり、忘年会などに行くと自分のセルフイメージが下がるのが嫌なのです。

リターンが少ない、いや、むしろマイナスリターンです。

投資で言えば、大赤字。

自己破産してまで飲みに行きたくありませんよね。

リターンがないということは破産と同じだと考えています。

健康がテーマであるメルマガですが、
忘年会で出される料理。

食べ合わせ、鮮度、栄養、どれを取ってもやはりスーパーで買った来て自分で調理してパクパク食べるのとでは、
エネルギーが全く違いすぎます。

わざわざ、お金を払って、消化に悪いアルコールを摂取して、
隣で吸われているタバコを吸い込み、
膵臓に負担をかけ、
将来にわたり、慢性疾患の元を作り出すことは、
私の常識からすると全く無意味だと考えています。

なので、「友達いないから」とか
「酒が飲めないから」とかいって
避けています。

もっというと、目的がわかりません。

寂しいのか、仲間が欲しいのか、
つながりを感じていたいのか、
絆を深めたいのか。

どれも本来の目的と当てはまらないと思うのです。

もし仮に、寂しさを紛らわしたいのなら、
本当に好きな人、愛する人とだけ過ごせばいいし、
家族と過ごしたり、自分を生みお育ててくれた両親と話をしたりハグしたり、
感謝の気持ちを伝えたりすることのほうが、
ハイリターン、ダイヤモンドリターンになると思います。

何がしたいのか目的地はどこか、
すべて曖昧なまま集まってワイワイガヤガヤすることで、
本当の自分の心の声を無視している行為に他なりません。

ただ、私みたいな人間ばかりだと経済活動が停滞してしまいます。

ですから、消費者主義を信奉して
奴隷のように何も自分で判断せず、
会社や組織の流れに逆らわずに
自分の身体の健康を引き換えに
飲みに行く人も必要なのかもしれません。

ですが、これを読んでいる人には
そうなって欲しいと思いません。

目的思考のところで話したことですが、

自分の今していることを目的を常に考える癖をつけるようにしてみてください。

なんで、健康になりたいか。

にんにくと食べる目的は?

エネマをする目的は?

温冷水シャワーを浴びる目的は?

ネティポット、オイルプル、トランポリン、それぞれ目的があります。

そうやって一つ一つ考えてみると
自分のとっている行動が
いまやるべきことかどうか、
あとでもいいのか、それともやらなくてもいいのかが、判断できるようになります。

。。

話を本題の戻します。

なりたい人とだけ付き合わないと

あなたの人生にとっていいことは何一つありません。

自分の理想を認識して
イメージできる人物像に近い人とだけ付き合っていかないと、ずーっと永遠にいまと同じ世界で生きることになります。

誰かが敷いたレールの上をひたすら走り、
誰かが描いた生き方を選択させられ、
誰かが描いたシナリオ通りにお金を使わされ、
誰かが描いた人間関係を構築し
自分の本心は一切表に出さないで、
シャドーを抑え込み、
爆発できない鬱憤を晴らしたいがために

なので飲み会に参加するようなことは
やめたほうがいいです。

自分の人生を歩んだほうがいいとおもいます。

仲間はずれにされても、
心の底から尊敬できる信頼できる
人とだけ付き合っていくほうが
はるかに健康や幸せ感にいいのです。

いきなり忘年会を拒否したりすると
かなりの摩擦を感じてそれがかえってストレスになり食事傾向が不健康に傾くくらいなら出かけたほうがいいです。

徐々にじわじわ変えていってください。

それが健康になる最短距離となります。

それではまた。

ありがとうございました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.