Nicotto Town



お金について(コメントに同じものをしております)

ユエ様

深夜になると、長文になるのが私(わたくし)の欠点でございます。
誠に申し訳ございません。

ユエ様のお悩みを拝見し、堅実な方とお見受けいたしました。

ユエ様の文面には、迷いながらも理論的で、知性を感じます

・ビーズアクセサリーは、集中と根気がなければできませんし
・お勤めであれば身嗜みは社会性を維持するためにも必要です
・飲み会でアルコールに依存されることもないご様子、安堵いたしました


それゆえに
・SNS等のゲームにお金と、それから「時間」を費やしていること
・その結果、「有意義」な「思い出」という時間を所有していないことに
少し不安をお感じになっているようでございます。


現実逃避とおっしゃっていましたが、
文中、”ゲームのデータはいつかは消えて無くなる” とありましたように
現実をきちんと把握されています。


私(わたくし)は、
某社で同僚やお客様の質問にお答えする仕事を行っております。
学生時代からプログラミングのまねごとをして、開発系の仕事から
(ゲームではありませんが)「データ」の世界にどっぷり浸かっております。
その感覚からのコメントで大変恐縮なのですが


「ログアウトすればデータの洋服は着せ替えできず、
 現実世界で出張に出れば、タンスの服の数は意味を持たなくなります」


データの洋服も、タンスの中の洋服も、認識として変わりないように思えるのです。

生命活動や社会生活としての出費でなく
純粋に自分が満ち足りた時間をコストで割って考えると
データが無駄で実物が有意義という比較で気になさることはないのではないでしょうか
また、ものづくりの技量はなくとも、プロデュースに優れた方も多くいらっしゃいます。

ご自分を振りかえり、悩まれていればこそ、いつか、きっと叶う事かと思います。

どうぞ、自信をもって、素敵なものを見つけて下さいませ。

ユヱ様に、よい夢を。



追伸:
これは私(わたくし)に課していることですが
「逃げるために」というルールを作っております。
お求めの回答とは少しベクトルの違う答えになりますが、少しでももやもやした気分に
風穴があけば幸いです。


逃げるために
定期預金は少なくとも年収の半年分、できれば1年分以上を目標にしています。
この会社にいると自分の心(または良心)に反すると感じたら逃げるために。


逃げるために
裸一貫の自分が一番の財産となるよう、スキマ時間で勉強をしています。
災害が起きた時、家財道具を取りに戻らず、


まっすぐ明日に向かって逃げるために。

アバター
2015/12/13 15:03
初めまして、こんにちは。
ご訪問とコメントをありがとうございました^^*

私のブログの記事の方にも同じ文章を書いていますが、
記事にして戴いていたので、此方にも書かせて戴きます。

長文であろうと、全く構いません!
お言葉が本当に嬉しかったです。

----------

こしさま

初めまして、コメントありがとうございます^^*

確かに、こしさまの仰る通りで、現実世界で手にした物も、
いずれは意味を成さなくなってしまう様な物が多いですね。
嗜む程度であれば、データをお金で買う事は全く問題が無いですが、
私は近頃、自暴自棄に、何にでも、多額のお金を使う事に躊躇わず、
危険を感じて来ていたので、文章にして落ち着かせようとしていました。

例えば、読書や料理であるとか、自分自身の教養を高めて行ける趣味…
そう言う物に対して興味を持ってみたいなぁと思っています。
勿論自分もその様な物を持っていなかった訳では御座いません。
ただ…今の私には、色々ありまして、心の余裕と言う物が無く、
何も考えずに出来る様な事、ゲームだとか、SNSだとかでしょうか。
そう言う物でしか、今は楽しむ事が出来ない自分に、苦悩しています。

「逃げる為に」と言うルール、私も同じ様な考えを持っていました。
自分の為に貯金をする事も、自分にいざと言う時の逃げ場を、
作り易くする為だ、と言うと凄く分かり易いですよね。
将来の自分の為に、そして辛い時に前に進む為、なのですよね。

「貯金をすると言う事は思い出を捨てる事でもある」と言う言葉は、
毎日が充実している人の1解釈に過ぎないな、と今日は考えておりました。
私は私らしく…貯金をし、自制を効かせ、ゆっくりと素敵な物を見付けます。
一体それに何年掛かるかは、分からないけれど…



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.