Nicotto Town



車窓より

ススキの穂といっしょに
ゆっくりと海が後ろへと流れていく

灰色の雲は海にのしかかり
ウミネコが這うように飛んでいた

風は潮の香りに満ち
遠く下北半島が紫にかすんでいる

海を見続けていた
車窓からただぼんやりと

ひとつの想いさへ
消し去ることの出来ない心に

いったい何がこれから
刻まれていくというのだろうか

車窓からぼんやりと
ただ見続けていた

下北の海と
灰色の空とを



捨てようとした学生の頃のノートに
書いてあったものです

これ二十歳の頃ですね
友達と東北へ旅行に行った時のものです

三陸の海は恐いくらいに荒れていました
灰色の空と海面をなぞるように飛ぶ白いウミネコ

あの時の視野いっぱいの大海が魔物となって
襲いかかったのですね

それは
記憶に複雑に重なったままです

涙を見せずに未来へと歩める力
絆だけではない計り知れない力

人間は強いなって
そう思いました

今日は
ちょっと真面目に書きました?





アバター
2015/12/08 23:48
隕石!
まさか 私の駄文を!
こんなに考えてくれる方がいたとは!

ありがとうです;;

そうなんですよね
時間がないクセに いろいろ書きたいエピソードがありまして
たった数時間の話にもう4話くらい費やしてる気がします^^;
そして後1話で終わる予定だったのが 多分2.3話かかりそうです

ところで そうやって話を詰め込んでいるので
なんとなく いろんなエピソードが入り乱れてるような気もするのですが
どうでしょうか?
読んでて あっちこっち話が飛んでるように感じませんか?

と言っても
今のところ こうやって書いていくしかないのですけどね;;
あぁ 構成力が!文章力が!語彙が!欲しい~~!

隕石の活用
漬物石に1票
アバター
2015/12/08 05:51
奈柚様

詩のノートをとってあると言うより
見られない様に隠してあった?ものです

セカンドも海の近くに住んでいたことがあります
嵐の日の波の砕ける音は地響きとなって襲いかかってきます

やはり
恐かったです

それより
あの隕石をどうしたものか

漬物石にするのは大きすぎるし
空手の達人に真っ二つにしてもらう?

とにかく時間が無いよね
考えようっと^^


夢子様

ひとつの想い・・・
漠然としたもやもや?かな

心の中のわだかまり
恋もそうかな・・・70%位?

ひとつというか
ひとつひとつと解釈しても良いかと

若さは
悩みの宝庫です?


いしころ様

若さ=純粋?
そんな気もします

といって今も若くて純粋なつもりですが
その時々の感性があるのでしょうね

恐いものは何も無い
だけど不安って感じていました

冬の灰色の荒れた海と
そこを自由に飛び交う白いウミネコ

広がり流れていく冬の景色
何かキュンと来たものが・・・

車窓=心の窓かな

解ったようなわからない様な
瞬間に感じた事です

ん~
頭の中はいつもパーなんですけどね

空っぽだから
何かが響くのかも???




アバター
2015/12/07 18:57
この詩の背景に何があったのでしょう・・
荒れ狂う自然が未来を暗示するかの如く
立ちはだかるように襲い掛かろうとしている
身を投げ出しその自然と一体化したい思いも
波にのまれ ただ見続けていた・・
その瞳に何を映し出していたのでしょう
若さゆえの痛々しさを感じました
詩って いいものだなぁ~って思います
その時にしか書けない言葉があることに
言葉にできるその才能に 乾杯!

読みながら情景とともに作者の気持ちに
入り込んでいる自分がいました
若いっていいね 
今の私は・・きっと涙で
その海が見えない

アバター
2015/12/07 13:00
「ひとつの想いさへ
消し去ることの出来ない心に

いったい何がこれから
刻まれていくというのだろうか」

この部分がいいですね~。

「ひとつの想い」ってなんですか?
彼女のこと?
アバター
2015/12/07 11:25
いつも思うんだけど
セカンドさんは昔書いた詩のノートをちゃんととってあるんですね^^
そういうの凄いな
昔から(昔じゃないかもだけどw)詩を書いていたってだけでも凄いな・・
私はニコタに来てからだもの^^;

見た風景からインスピレーションを受けて
それを文章に起こせるのが醍醐味だけど 
結構難しいんだよな^^;

海が荒れてるのを見ると
慣れてないだけに 恐怖を感じます
昔海水浴に行った時に台風になってしまいまして^^;
その夜は眠れなかったです
海の波に飲み込まれそうな気がしましてねぇ
旅館にいるのに怖かったです
そういう圧倒的な自然に対して それに立ち向かう勇気は
20歳だからこそかな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.