Nicotto Town


リュウさん(旧姓は、楽人です。)


しい劇

《進撃の健康》
【悪い習慣を良い習慣にする方法】

服部です、

ここ二、三日セミナーに参加してきました。

ネタをたくさん仕入れてきたので
あなたにもシェアしますので
期待しておいてください。

今回の話を聞くと・・・

あなたの健康はもちろんのこと、
体、人生、精神、感情を作っているのは
日々の習慣だということには感ずいていましたか?

悪い習慣を持っているのから悪い人生、
いい習慣を持っているからいい人生になる
という簡単な方程式を理解してください。

悪い習慣の目的を考察して、良い習慣にリフレーミングするテクニックを公開します。

。。

以前も話したことがあると思うのですが、
習慣を変えない限りはあなたの人生、
健康は変えることができません。

逆にいえば、習慣さえ変更することができれば、あなたが望むような理想の行き方を追求することができるようになります。

今回はこのテクニックを再び解説します。

まずは、習慣の重要性から。

なぜ習慣を変えないといけないか。

たとえば、タバコを吸う習慣があるとします。

みさなんご承知のとおり、体に良くないです。

肺はもちろん、血液の流れ、リンパの働き、さらには膵臓の消化の邪魔をすることまでわかってきています。

頭ではわかっているけどやめられないのが現実です。

で、そこでリフレーミングのテクニックを使います。

これも以前お話ししたことがあるのですが、原因思考ではなく目的思考を導入します。

タバコを吸ってしまう原因を追求するのではなく、タバコを吸ってしまう「目的」を考えます。

原因はストレスなので、そのストレスを取り除けば解決すると考えてしまいがちです。

が、これだと永遠に解決しません。

なぜならストレスフリーの社会など現時点では存在しませんし、
人によってストレスを受ける度合い、
状況、レベルのすべて違っています。

ですから、巷ではやっている禁煙法では上手くいかないのです。

タバコを吸う目的を考えてみてください。

もちろんこれも個人差があります。

寂しさを紛らわすためなのか
心の痛みを軽減したいのか
はたまた、タバコを吸っていないと仲間はずれにされると錯覚しているのか、

いろいろあります。

自分自身はタバコを吸う目的は何なのかを考えてください。

たとえば、寂しさを紛らわすためだとしたら、家族と一緒に過ごすとか

友達を探すとか、
環境を変えるとか、

寂しさを解消することを考えてください。

自分自身に質問するといいです。

「おれは、(私は)タバコに何を求めているのか?」

朝起きてすぐ吸う人は、便を出したくて吸いたいと思う人もいます。

友達にバカにされたくなくて
かっこつけるために吸う人もいます。

なめられたくないからふかしている人も多いです。

タバコを吸う目的を真剣に考えてください。

便を出したい人は、朝一でレモンライム水を飲むといいです。

かっこつけたくての人は、電子タバコやファッションなどでかっこつけるといいです。

なめられたくない人は、筋トレをして筋肉隆々になるとオーラーが変わってくるのでなめられません。

悪い習慣をいい習慣に変換してください。

。。

私の体験談でいうと、
朝起きるといつも眠いので、
エナジードリンクを飲んでシャキッと
していました。

当然健康には良くありません。

高脂血症となります。

エナジードリンクを飲む目的は、
元気を取り戻したい、と思っていると
考えました。

ですが、他に方法が浮かびませんでした。

そんなある日、マクロビの先生が言った一言が私の人生を変えました。

「服部さん、玄米がいいですよ。
私なんかは1日1膳玄米と食べるだけで、
1日3時間睡眠で全然余裕ですよ」

すぐに圧力鍋をホームセンターで買って
試しました。

先生からのアドバイスで、塩を入れて炊くと美味しくいただけると教わりました。

臭みが気になる人には小豆を一緒に入れて炊くとさらにはいいそうです。

血液もサラサラになるから疲れが取れやすく、回復もはやいと教わりました。

早速試しました。

玄米は弾力があるので
まるでお赤飯のようでした。

ちょっと食べ過ぎてしまいお腹が出てくるのですが、全然違いました。

疲れにくく疲れが取れやすい体質になっていました。

さらに風邪も引かないし、
よく眠れるし、体に不必要な食材が
味覚でわかるようになったしと
メリットがたくさんありすぎます。

まさにダイヤモンドリターンです。

玄米自体、栄養価が非常に高く、
玄米と少しの野菜と塩分をとっていれば
他に何もいらないくらいです。

パーフェクト何も食品です。

このことが経験でわかりました。

それからエナジードリンクを必要としなくなりました。

もちろん体調もいいですし、元気が自然に出てきます。

ほっといてもテンションは高いです。

。。

このように、原因を考えるのではなく
目的を考えるようにしてください。

すると真の解決法が見つかります。

このメソッドは必ず行ってください。

あなたの人生をいい方向へ転換するもっともリターンの高い方法となります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.