Nicotto Town



映画「コードネーム・アンクル」「ラスト・ナイツ」


年末には「黄金のアデーレ」「007」そして待ちに待ってた
「スターウォーズ」が控えてるし、土日は出稼ぎ、各地の紅葉イルミーネーション、クリスマスイベントも、行きたいしで・・・

時間のある時に、観てしまおうで 男っぽい映画2本!!
「コードネームU.N.C.L.E」平日1回目7割が男性客、女性客は、昔イリアのファンだった人達?
殆どが「0011ナポレオン・ソロ」のTVドラマを知ってる世代
のようで、親近感いっぱい!もちろんドラマを知らない人達
にも、分かり易い設定で楽しめると思います(^^♪

最新の核兵器で世界破滅を企むテロ組織に、立ち向かうため宿敵同士が手を結ぶことに!!

CIAで有能だが女性にもお宝にも手が早い・ナポレオン・ソロ(ヘンリーカヴィル)と最年少のKGB幹部員・頭脳明晰・剛力だがメンへラのイリア・クリアキン(アーミー・ハマー)が手を組んで、事件解決に向かおうとするが相性は最悪!!二人がかっこよくて、可愛くてキュンキュンしました。

そこに事件解決の鍵を握るキュートで強い女性ギャビー(アリシア・ヴィカンダー)が現れて・・・

オープニングが冷戦の歴史と設定を上手く伝えている。
60年代の時代背景がおしゃれに感じます。ベトナム戦争前・・深いところはわからないですが 明るく豊かに感じた50年60年代のアメリカは、魅力的でした。

ナポレオン・ソロ、スパイ大作戦、奥様は魔女、宇宙大作戦、宇宙家族ロビンソンなど楽しみに見てました。
スパイ映画もロシアが悪役のころが楽しい。
M:Iも007も現代ものになってハイテク過ぎるし 映像もCG使いすぎ・・・

リメイク作品、面白かったです。60年代ファッションも、斬新!敵側女性・ヴィクトリアの美貌と悪党ぶりも見事

音楽も懐かしい~いいところで映画「ガラスの部屋」の切ないテーマ曲が流れる (一発芸ヒロシです~で流れる曲)
高校生で見た時3角関係が衝撃でした!! 

始めソロ役はトム・クルーズだったようですがどちらでもいいです、イケメンなら~(^^♪大満足のスパイ映画でした。

「ラスト・ナイツ」
紀里谷和明監督 ハリウッド進出~いい俳優使ってるし
CGあまり使わず映像綺麗~戦闘シーンもいい
字幕の戸田奈津子さんに 全部チェック入れたらしい・・・

君主の誇りを踏みにじった支配者に復讐を果たそうとする、屈強な剣士とその仲間たちの姿を描いた作品・・・
そう洋風「忠臣蔵」なのですが・・・君主バルトーク卿(モーガン・フリーマン)が浅はかで無駄死にとしか思えない導入部・・・
名優がもったいない!その斬首を命じられる騎士ライデン(クライヴ・オーウェン)が気の毒でたまらない。
強欲な悪い大臣につく騎士(伊原剛志)も辛い立場・・・
良くも悪くも・・緊張感のある映像・・・飽きることは無い!
復讐劇に入ると面白い!
売春宿に入り浸るライデンと君主の姫のシーンは息を飲む!
吉良の屋敷よりスケールの大きい城と何重もの難関、RPGゲームのラストボス戦の城のようです。
不覚にも 泣いてしまうシーンあり・・・

CG駆使の「CASSHERN」「GOEMON」の方が紀里谷監督作品らしいと思うのですが、これはこれで美しい映像でした。

監督の新世代、クールジャパンぽい感じ好きです。
無国籍なセット、衣裳も好きです。凛とした品の良さも好き!
でもオタクっぽい、独りよがりが抜けきれない感じがします。

映画は 元の脚本が凄く大事だと思います。
忠臣蔵が愛される理由は、導入部の不平等な理不尽な仕打、復讐を終えた後のいさぎの良い自決だと思います。
日本の武士道をまっすぐに伝えたほうが 良かったと思うのですが・・・「ラスト・サムライ」の方がそれを感じました。

アバター
2015/11/20 19:05
さゆまさん コメントありがとう

何だかんだ綴りましたが、闘志に燃える男性たちは、
かっこいいと思いましたよ。
アバター
2015/11/19 09:23
おはようございます。

外国版で忠臣蔵。
最初は「え?」って思ったのですが、
CMを見る限りでしたが、騎士の姿の俳優さんが、とてもかっこいい♡

導入部分は、どうしてもイマイチ感が出るのかもしれませんね。
昔の日本人の世界観もありますし…。
とは言っても、色々と内容が充実しているのなら、見るのが楽しみです~^^

映画館に行く機会がちょっとないので、
レンタルで出た時に見たいと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.