Nicotto Town


A Balearic Dinner


空手の形


ラグビー、野球と日本代表が活躍してて
フィギュアも好成績が出てて何よりですね。

そんな中東京オリンピックの正式採用を目指している事もあり、
空手の、特に形(型)を番組やCMでよく見るようになりました!
特に、小学生やそれ以下のお子さんがやってるのが多いようです。
>NHKでは全日本選手権もやってますが。

私も子供の頃に空手経験者なのですが・・・今の子はめっちゃ上手いですね!
多分、未経験者が見てもキレやスピードが解ると思います。

実は本当に大変なのは、「足さばき」と「遅く動く部分」だったりします。
空手の形だと、足の向きと体重配分が本当に重要で、
身体が出来てないとなかなか難しいのですが・・・やはり最近の子供は凄いです。

あとは遅い動き、実はこちらの方が指先まで力と神経を入れないと、
しっかり決まらなかったりします。

もしTVで見る機会がありましたら、
そこを注意して見るとちょっとプロっぽいですよw

アバター
2015/11/23 22:30
空手の経験がおありだと身に覚えのある動きの一つ一つが良くわかるのですね。凄い♪
たぶん空手経験のない私が同じものを見ても技の凄さが半分くらいしか実感できないかもです。

うちの近所にも空手か柔道の学校がありその前を通るとガラス張りの道場の中が良く見えるのですが、
子供たちがガラス越しの歩道に向かって「ィエーーイッ‼‼‼‼ィエーーイッ‼‼‼‼」とすさまじい気と声を放ってくるのでそちらに目を向ける事もできません。
今後は空手中継にも注目してみます。
アバター
2015/11/22 00:06
>なつめさん
なつめさんも経験者(*・ω・)人(・ω・*)ナカーマ

上手い人は全然違いますよね!
私は高校生の集団演舞も観たのですが、
やはり練習量なのか、集団でも全然ぶれが無い動きでしたね~
アバター
2015/11/22 00:01
私も小学校の頃に空手やってました~
でも全然うまくならなったです(;'∀')

うまい子の演舞とか試合でたまに見てましたが
動きキッレキレですよね~(*´ω`*)
さっと動いてピタッと止まって

あんな風にできたらカッコイイだろうな
と憧れていました(*´▽`*)
アバター
2015/11/19 00:07
>碧さん
はい、どうしても粗や雑さが出やすいのですよね>遅い動き

実際やってみると、流れるような動きにならず、
ぎこちなくなる事もかなり多いです。

派手な所だけじゃなく、そういう緩急も見て欲しいですね!
アバター
2015/11/18 22:58
こんばんは。
遅い動きの方が大変というのはダンスと同じですね。
誤魔化しが効かないんですよね。
アバター
2015/11/18 00:46
>七海さん
CMでは遅い動きは無かったと思いますが、
他の番組やNHKで見る機会があったら、確認してみてください~

軽い階級の方が早いのは有るんですが、
身体が出来上がる前にあそこまで綺麗なのは驚きですね。
アバター
2015/11/17 16:19
私は空手未経験者ですが、女の子のCMは、キレッキレだわ~と感心していました^^
なるほど、遅い方が難しいのですね。
今度はそこに注意して見てみますね♪
CMは遅い動きあったかな??女の子のキレに見とれていてよく覚えていないので、
そこもよく見てみます(^_^.)



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.