新しいサークルを何か
- カテゴリ:日記
- 2015/11/16 15:58:42
と模索しているところです。
「長く楽しい」をコンセプトに数年間続けていけるような才能は私には無いので、どうも短命なサークルばかりになってしまっているのが現状ですが、ここらで新しい風を吹かせてみたいお年頃。
創作をやりたい意思だけは誰にも負けない!(つもり)
ここ最近のオリチャサークルを見ていて、なんというか、アレです。
黙って解散をしないで欲しい。
事前にいつ解散するかもしれない等の注意がされていない場合キャラクターのバックアップを取ることなんて滅多にないから、気に入っていたキャラクターが突然消されてしまうととても困るのです。
……とてもどうでもいいですね。
ええ自己責任ですとも。怠惰な私が悪いのです。
去年ですねソロモンの悪魔とゴエティア、グリモワールを取り上げたのは。
それからそれ関連のオリチャサークルが増えたのではと自惚れています。
七つの大罪の悪魔は見飽きたんじゃないでしょうか皆さん。
時代はソロモンですよ?(違う)
七つの関係で行けば七つの美徳は知られていないんでしょうか?
とても良いコンセプトだと思うんですが。
ダークでシリアスなミステリーを好む中二魂にはビビっと来ないのでしょうか。悲しいかな。
でも私が注目している「七」は七つの大罪でも美徳でもありません!
七天大聖です。
そうご存知、斉天大聖孫悟空。
平天大聖牛魔王から始まる七人の大聖です。
平天、斉天、覆海、混天、移山、通風、駆神。
左から順に牛、石猿、蛟、鵬、獅子、獼猴(大型の猿)、狨(日本では尾の長いむく毛の猿とする)が本相(Wikipediaより抜粋)。
ここから、なんとしても創作をしたいと考えています(考えてるだけ)。
世界観を膨らませるには、まずオリチャを基盤にすると上手く行くのが私の鉄板なので、中国妖怪(主に西遊記の)に興味がある方はぜひお声かけください。
今いろいろと考えているところです。
しかし七天ですから、必然的に七人限定のサークルになってしまうことは間違いありません。
いや、それ以下で運営したほうがきっと上手く行く。
1人に1天なんてケチなことをしていたらメンバーが抜けた(放置・脱退)場合には新メンバーを募ったり、管理人が請け負ったりと大変なことになるのは目に見えているので、ここはもはや1人に3天くらい担当してもらって、4人くらいで楽しんだほうが良さそうな感じです。
個人的には紅孩児(牛魔王と羅刹女の息子)とか、鉄板の沙悟浄、猪八戒にも触っていきたいと考えています。
しかし資料が少ない!もっと知識・情報が欲しい。
さてこのオリチャ低迷期、新たな風を吹かすことが出来るでしょうか。
いでよ中国妖怪!