Nicotto Town


‘いつもありがとう’


おみやげ


昨夜、上階の方が、「長野へ行ったので^^」と、お土産を
持って来てくれた。最近、アチコチ出かけている様で、その度に、
何か買ってきてくれて、、感謝。(。-人-。) ソレも毎回、センスがいい♪

今回は、信玄餅のプリン(←まだ食べてない~ビックリ!?)、そして、
シルバーベルって言う、ラ・フランスの倍位の大きさの西洋梨~コレが、
食べ頃@来月上旬~ソレまで放置。(←面白い~大きくてキレイ^^)

更に、、袋から香ってくる独特の匂い=肉厚な椎茸、、シイタケ。(*_ _)

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

実は、きのこ類で唯一ダメなのが、椎茸である。^^; あれば、ほぼ
よけるかあげちゃう。w さすがに言えないので、有り難く頂いた。

原木から取って間もないモノらしく、本当に見事な出来栄えなのは分かる。

帰宅した家族が、「好き~焼いて醤油垂らして♪」~その通り調理。
もしや、醤油の香りで、何とかイケるかなァ~悪いしなァ~と、一切れ
食べてみたら、、、Σ(゚д゚lll)ウ、ウマイ。スゴイ~独特の匂いしない~美味♪♪

数十年ぶりに、まともにシイタケ食べた。^^;ビックリ~人生観が大きく変わった。w

きのこは、結構皆さん、苦手なモノが違って、子供達は、エリンギィがダメ。
お友達は松茸の匂いがダメ~とか言っていた。(←ホボお目見えしないがw)

私は、シイタケ以外なら、しめじ~えのき~舞茸、、何でもござれ!( `ー´)ノ
だったが、フゥ~ン、、もしや、モノによっては、シイちゃんも今後大丈夫かも。ww

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

上階サンとは、お引越し当時から、まだ小さかった子供が、走り回る
足音で、かなりキツい思いをし、最初は仕方なく?話し合いしたくて、
ニコニコと接近してみたが、今では、マンション内で、1番親しい仲になっている。

「子供達がうるさくしているので、、(スミマセン)」って言いながら、いつも
お土産を持って来てくれるが、正直~子供の成長と共に、大分治まっている。

ご縁は、ドコに転がっているか分からないものだ。本位か不本意か、ソレを
拾い上げた所から、先に繋がっていける出会いもある。ドンドン天井から、
音がする中、初めてインターフォンを鳴らす時は、心臓飛び出そうになったが、
今では、あの時勇気を出してヨカッタなァ~と、つくづく思う。(。◠‿◠。) 

ニコタでも、そんなステキな出会いに恵まれて、毎日楽しい、、ありがとう♪^^ゞ


【余談】
そんな訳で、毎回とーーっても、センスが良く、見た事がないモノをくれる上階サン。
以前、やはり長野に行った時、貰ったぶどう『ナガノパープル』~最近では、
マツコの番組や、嵐の番組で、よく取り上げられ、すっかり有名になっている。

コレ↑本当に美味しい~巨峰級の大きさなのに、種もなく、皮ごと口にポイッて
放り込める手軽さ。ぶどうの食べ方理想形~~~品種改良、凄い┏(<:)ねー!

アバター
2015/11/14 00:53
★せいらさん

こんばんは^^

シャインマスカット調べた~~種なし皮ごとなんだね~美味しそう♪
あぁーー果物狩りの秋だなぁ~。。葡萄食べたいです。(๑→‿←๑)ノシ

椎茸大丈夫なんですねーーーきのこは美味しい!( ^_^)/\(^_^ )
アバター
2015/11/13 23:16
ぶどう、私は「シャインマスカット」がおすすめ^^
ちょっと高いけど期待を裏切らない美味しさ♥
お試しあれw

因みに椎茸は大好きです♬
てか、きのこ全般゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!!
アバター
2015/11/13 19:49
★なるたん

こんばんは^^

シルバーベル、、名前も何か可愛いですよね。^^
そうそう、すごく立派ですよ~1個で存在感ありです♪

マスカットでも、食べやすいのがあるんだね~~いいなぁ。^^

椎茸好きなんですね。ウチは私が嫌いなので、ほぼ食卓に出ません。^^;
アバター
2015/11/13 19:43
シルバーベル検索してみたら、両手いっぱいの大きさのが出てきてびっくりです。
おいしそうだね(*´ω`*)
マスカットで皮ごと食べられるのをもらったことがあるんだけど、それもおいしかったです。

私は椎茸が好きで、茶碗蒸しにもいつも入れています。
アバター
2015/11/13 19:32
★沙流さん

こんばんは^^

旅行へ行くたび、誰かの土産ばかり考えていたら、
楽しめないし、お財布だって、優しくないよねぇ。

私の場合、上階さんとは訳ありなので、ちょっと特殊で、
最初の頃は、とにかく顔を繋いどかなきゃって、何かある度、
モノ持ってどうぞ~って、行ってたんだ。^^;下心アリアリなんだけど。w

ソレが次第に、良い方向へ行って、こんな関係になっています。

きのこは美味しいよね~~きのこ鍋なんて、1度ヤッてみたいなぁ。^^ゞ
アバター
2015/11/13 19:30
★一刀さん

こんばんは^^

椎茸って、嫌いな人結構多いんですよねぇ。
何でだろ? って、多分私も、スーパーとかのだと、
ダメだと思います。^^;いいですよね、他のを食べれば。ww
アバター
2015/11/13 19:00
あたしよく旅行行くんだけど、お土産代が案外かかるって近所のおばちゃんに言ったら、

「黙って行ったらいいねん」

って言われてから、郵便物取り込みのお願いする程度で、

下手にお土産買っていっても断られるから全然買わなくなったよー!

ほぼ1人旅なのでその分で次の飛行機代とかに回せるのよwww

安いからJetstarばっかり乗ってるwww

ちなみにキノコ類は大好物です!でもしいたけはあたしの中では高いなー!
アバター
2015/11/13 18:20
有羽さんヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

実は自分も椎茸が大嫌いで、何をやっても食べられないのwww
有羽さんと同じく、あとは何でもござれ^^b って感じですw

ブログにコメありがとう^^
アバター
2015/11/13 17:17
★エッタしゃん

こんばんは^^

wwwww ヘドロ、、ごめんなさい~最近、エッタしゃんの
コメント読みながら、爆笑している事が多くて、、なるほどなるほどですネ!w

そうなんです~多分、子供の頃に、家でトースターか何かで、まんまの椎茸を
焼いて食べようとしたら、生焼けで、グニャリ~~とした感触と生の味?が、
もうそこで味覚にシャッター閉じちゃったんだと思います。^^;中々残りました。

今回頂いたのは、しっかり焼いて醤油のみジャー、、凄く美味しくて別モノの様でした♪

引っ越して来られた時、下の子3歳、、今は5歳かな? 月日が流れて、
本当に音事情が変わりました。あの時、踏ん張って置いてヨカッタ~と思います。^^ゞ
アバター
2015/11/13 13:05
(❀╹◡╹)ノ゙こんにちは~♪

切っ掛けがどうあれ、凄くよい仲が継続できて良かったですね!^^

しいたけダメだったんですか!?チト意外でした( ̄∇ ̄;)ゞ
でも私も、子どもの頃感じていた、匂いやヌルッとした食感も嫌いだったんですけど、
いつからか、好きになってました( ̄∇ ̄;)ゞ

ウニもヘドロみたいな匂いで大嫌いでしたけど、新鮮な本物食べて大好物に!www
(知らない方が良かったかな?)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.