Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


昔ながらの湿布薬



肩こりがね、酷いんですよー(≧◇≦)
定期的に整体に行ってますが、5日で戻っちゃう。
肩こり緩和体操したり、TVでやってることも試してるけど
逆に痛めてしまったり、あまり効果がみられないとやめちゃったり。

瞬間的でも、効いてるって思えるマッサージとか湿布に
ついつい頼っちゃうんだよね。


・・・・なんて話を、先日叔母の葬儀に行ったときに
他の従妹や叔母たちと話してたんです。

そしたら、接骨院をやってる叔父が
「湿布、持ってきてやるよ」
と言ってくれたんです。

湿布って、市販している白いのとか肌色のとかじゃないんですよ。

私と同世代で、おじいちゃん、おばあちゃんと住んでた人は
見たことがあるかな。

薬紙に灰色の粘土みたいな薬剤をヘラで塗りつけて、
四方を折ってそれがはみ出ないようにしてから幹部につけて、
黄色い油紙で保護してから包帯巻いて使うの。

臭いはキツいし、5時間も使ってたら薬剤がカラカラに乾いて
効果はなくなっちゃう。

でも効き目はかなりあるんじゃないかな。

私は昨晩、肩と首に小さいのを作って貼って寝たけど
今朝は久々に肩が軽い感じで起きられた!!

あ、肩は包帯は巻けないから、紙テープとかで貼りつけるよ(^^;

この薬剤の原料はなんだろうねえ。
でも直接身体につけると、肌荒れしたり、かぶれたりするらしい。

ただ、この湿布はなかなか手に入らないらしく、
叔父の医院でも希望する昔の人にしか渡していないらしい。
まあ、臭いキツいから、電車に乗る人には向いてないかも。

叔父の医院まではうちから電車で1時間くらいなので
なくなったらもらいに行こうかなあ。
ま、行ったら行ったで、メシ作れって言われるだろうけど。


ただ、根本的な治癒にはなってないから、
どうしましょうって感じよね。
劇的に肩こりを治す方法ってないかしらねぇ。

同じく、劇的にすぐ痩せるダイエット方法も・・・ないよねぇ(;´∀`)
↑こんなチャイナ服を着こなせるようになりたいもんです。

アバター
2015/11/29 01:46
だいぶ前のブログに出遅れコメント、すみません。
肩こり改善されましたか?
おすすめという訳でもないのですが、ご家族の中に手の温かい方がいらっしゃればその方に肩を揉んでもらうと結構快適です。かのイチロー選手が子供の頃練習で疲れた足を父親に揉んでもらったように、ご家族とのスキンシップで気持ちがほぐれてお体の方も楽になるといいなぁと^^;

ダイエットに関しては、劇的にというともう絶食しか・・・。
例えば一日2食にすると痩せますが疲れますし仕事に差し障るといけないのであまりお勧めできません。
ドカ食いの原因にもなりますし。
毎食づつ食べる量を減らし胃袋を小さくしていくと小食になるので痩せやすくなります。
でもダイエットはその人に合わせてプログラムを考えないとうまくいかないと思うから私がどうこう言えた立場ではないのですが。
アバター
2015/11/13 22:34
枕は??
私は20年ほどテンピュール枕を使っているけど(東急ハンズが扱い始めた初期に買ってからずっと)肩こったことないよ~(^^)/試してなかったら試してみて♪
アバター
2015/11/13 19:23
子供のころ貼った!
そしてかぶれてまっかっかになっての記憶が・・(☍﹏⁰)
成分・・気になって今ググったら
ケイヒ、シャクヤク、ダイオウなどの7種類の生薬にゴマ油を混ぜて和紙に張って・・
だって~!
アバター
2015/11/12 09:24
わ~その湿布記憶があるわ^^
小さいころ足を捻挫した時貼ってもらったような…
うんうん、強烈な臭いがしたよ!
アバター
2015/11/12 00:22
へ~漢方的な湿布なのかしら?臭くっても効くならいいよね
ウチも肩コリコリだから欲しいよ
肩の筋を伸ばすとイイとか 肩こりと思ってるけど凝ってるのは肩じゃないとか いろいろTVで見るけど
小学生から肩コリコリ人生だから なかなか治らないよ
根本的に体の中から治さないと駄目かも~
やっぱり漢方的な医者に行こうかしら~っと思うこの頃です
アバター
2015/11/11 23:18
劇的にスグ痩せる薬ならあるけど
やっぱ副作用というか身体への害もあるみたいだから
使うのは怖いよね^^;

お灸やってことある?
こないだ銀座プラついてたら「せんねんきゅう」のショップがあって
中に入ってみたの。

私は使ったこと1度もないし知らなかったんだけど
煙が出ないタイプとか火を使わないのとかあるのね。

要は「貼るホッカイロ」みたいなもんだと思うけど、まだ経験ないなら
試しにやってみるのも良いかもよ^^
普通の街のドラッグストアにも置いてあるみたいだし。
アバター
2015/11/11 22:51
章姫さんの仰っている湿布、知ってます~!!
…って…、年がバレバレになりますけど ^_^;
確かに臭かった記憶、あります。
今もあるんですね!?。

劇的に肩凝りが治り、ダイエット出来る方法があったら
私も本当に知りたいです♪
最近、2か月で劇的にダイエットできるスポーツジムのCMが
頻繁にテレビに流れますけど、
実際はジム費用だけでも飛び切り高額な上に
サプリメントや健康食品なども買わなければならず
100万円近くもかかる上に、ジムの運動が辛すぎて
辞めちゃう人が続出してるって言うし>_<
簡単な方法はないんですよね(*_*)
アバター
2015/11/11 20:59
そういう湿布あるんだ~。初耳でした^^
通ってる整骨院では 腕の付け根の筋をマッサージしてくれたりします。
肩こりは自覚がないタイプなんですが、腕とかから肩こりになることもあるらしいですよ。
どうしても前かがみになりがちなので、腕立て伏せを立ったままやるみたいに
腕を後ろにやって胸をそらす運動とかいいみたいです。
と、肩こりの人に言ってた気がする~^^;
アバター
2015/11/11 20:24
(✿´ ꒳ ` ll それ、想像できるww
というか 知ってるwww

アバター
2015/11/11 19:58
肩こり辛いでっすよね~><
でも、めっちゃ効きそうですね^^
私もベージュの湿布貼ってるよ~!!
でも、初めねっとりなのに5時間もしたらカラカラになるのって
悪いものとってくれてるのかな?
最近だけど接骨院で湿布の作り方みたいなの教えてもらったんだけど
それも小芋で作る湿布なんだけど、5時間位したらからからになるって
言ってたよ~^^
まだ、作ってないんだけどやってみようかな~!!
少しでも痛み和らぐといいですね^^
アバター
2015/11/11 19:36
わたしもすっごい肩こりです><
背中まで痛くなってしんどいです。。。
湿布、見たことない湿布です!
薄ーいベージュの湿布しか見たことない^^;
効きそうですね!
アバター
2015/11/11 19:24
肩こりつらいです!
私は目が悪いからだと思います・・・。><

むかしアルバイトに行ってた時、朝の朝礼の一言で。
肩こりがひどかったんですが、テレビでやっていてききました!、と言っているのがありました♪
洗濯の物干しの高さを、手を伸ばしてする高さにするそうです!
そうすると手が伸びて、肩こりにきくそうです♪
ダメだったらごめんなさいです。><

劇的に痩せると、筋肉も落ちちゃうので・・・。
地道に健康的にが1番いいと思います♪
私の成功は食べる順番ダイエットです♪♪♪
アバター
2015/11/11 16:27
あぁー懐かしいタイプの湿布だ~!
昔働いていた診療所でもたまに処方してたよ。
布や紙に膏薬塗って貼るから湿布、っていう語源がよく分かるあれ・・・
匂いも独特だし、今のお手軽シップは匂い改良されてるんだなーって思います。
鍼灸とかは結構いいって聞くけどどうなのかしら~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.