Nicotto Town


小桃のかんづめ


干し柿始めました^^


スーパーや八百屋さんで

柿 がたくさん 並ぶ 季節になりましたね✾(。◠‿◠。✿)

東北の北のこちらでは
庭の柿の木になるのは ほぼみな渋柿です。
気候の関係なんでしょうか・・柿の種類の違いなく
渋み強い柿となります。

なので渋抜き(ホワイトリカー使ったり)するか
干し柿にします。

前にも一度やったことありますが
今年 また 干し柿作り 挑戦していますヾ(=゚・゚=)ノ
20個だけどね^^

大事なのは 日当たり 温度湿度(適度の風)。

これがないとカビがついて 腐ってしまいます・・

私はアパート住みなので 室内で干しています。
もちろん南の窓際にしてるけど
うまくいくかなぁ・・

お砂糖が貴重だった昔は
あんこは 干し柿を入れてたそうです。。
天然の甘味・・柿たちよ がんばれ~^^;


アバター
2015/11/08 20:52
干し柿の完成楽しみだね~w
アバター
2015/11/07 20:10
干し柿作るとかすごいですね!
アバター
2015/11/07 11:41
私も干し柿やってます。おいしいよなあーw
アバター
2015/11/07 08:26
干し柿大好き♥



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.