Nicotto Town


A Balearic Dinner


生姜鍋!


文字通りの生姜鍋ですw
簡単な材料で出来、温まりご飯も進むので、
夕食のメニューに困った冬場はさくっとこれにして
あとは簡単なおかずでも満足メニューになりますね~

~~~~~

材料
・生姜(ひね生姜、好みの量で)
・鶏肉(胸、もも、ササミ等好きな部位)
・キャベツor白菜
・エノキダケ
・豆腐(有れば焼き豆腐)
・長ネギ
・春菊、セリ、小松菜、チンゲン菜、大根等、好みの野菜
・鶏がらスープ、料理酒
・薄口醤油、塩(スープの塩分をみて)

作り方
a,生姜は半分を針生姜、半分をおろし生姜にしておきます。
 鶏肉は5mmくらいの薄切りに、
 キャベツや白菜の葉の部分はザク切りに、
 白菜の硬い部分は繊維に沿って2mmくらいの細切りにします。
 エノキは石突きを取ってばらばらに、
 ネギは斜め切りに、豆腐も8つ切りや食べやすい大きさに。
 他の野菜も鍋で食べやすいサイズにしておきます。
b,鍋に鶏肉、針生姜以外の具を入れ、鶏がらスープと料理酒を入れ火にかけます。
 鍋が煮立ってきたら鶏肉を投入、浮いてくるアクを取り清んだスープにします。
c,鶏が煮えたら針生姜を入れ、塩味を調整して完成!
 食卓でも熱々で食べましょう~

・薬味は胡椒、七味、刻みネギ、なんでも合うと思います。
・〆にうどんを入れれば生姜うどん、ご飯と卵で生姜雑炊温まりますね~

アバター
2015/11/03 01:01
>七海さん
是非、色々アレンジして試してみてください~

やはり料理は手早くて美味しいのが一番ですね!
生姜と相性の良い食材が結構多いので、安定した味になりますw
アバター
2015/11/03 00:59
>KEIさん
お鍋の時は基本的に暖房要らずになりますw

薬味で生で使う生姜とも風味が変わりますし、
鶏がらスープの味付けとも相性良いと思いますよ!
アバター
2015/11/03 00:57
>碧さん
そうですね、最初から生姜うどん、雑炊目的で作っても美味しいかと!

鶏肉は出汁にもなるのですが、疲労回復に豚肉に変えても良いですし、
野菜もとりあえず冷蔵庫にあるものでも、良い栄養補給になりますね~
アバター
2015/11/02 16:26
体の芯から温まりそうなお鍋ですね♪
作るのも簡単だし( *´艸`)
教えてくださってありがとうございます(*´∀人)
アバター
2015/11/02 09:08
生姜たっぷりのお鍋~~いいですね!
寒い夜も ポッカポカに温まりそうですー(^-^)


アバター
2015/11/02 01:51
これはもっと簡単にして風邪のひき始めの時にもいいですね。
おろし生姜はチューブで代用して、最初からうどんか雑炊にすれば、少々ダルくても作れるし、ネギと生姜であったまって寝れば、風邪はとんでっちゃいそう。
冬場は針生姜を大量に入れた卵とじウドンをよく食べてましたが、こちらの方が栄養たっぷりでいいですね。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.