Nicotto Town


リュウさん(旧姓は、楽人です。)


10年後


《進撃の健康》


【10年後を考えると失敗はない】

服部です、

突然ですがあなたは自殺したいと
考えたことはありますか?

この世界に絶望して、人生を諦めリセットしたいと感じたことはありますか?

私は一度だけあります・・・

たった一度は本気で嫌になりました。

今回の話を聞くと・・・

諦めかけていた自分の人生の可能性を一度再起動して切り開くことができます。

今日、明日の目先にだけとらわれ流ことをやめてください。

10年後、20年後の自分を想像できたら
それは人生の勝ち組の仲間入りです。

たとえあなたが今いる所が、
漆黒の暗闇であっても、
この世の終わりのような暗い夜で
あっても、
太陽が昇らない日はありません。

まったく光が差し込まない状況も
長く続きません。

このエクササイズで希望を見出し、
想像もしなかった未来を引き寄せる少し変わった方法をお伝えします。

。。


中学2年の頃の話です。

当時流行っていたサッカー部に所属しておりました。

少年野球の経験しかなかったのでサッカーはお世辞にも上手とは言えないレベルでした。

なので、いじめられていました。

いじめと言ってもいじられているレベルだったのですが、純粋な心の少年だったのでイジメにあっているという認識でした。

靴を隠されたり、
後ろからボールを何発も当てられたり
「なんか面白いこといえ」とか言って
流行りのギャグとかいうと、
「つまんねーんだよ」
とか言ってサッカーボールを
当てられまくるみたいな毎日でした。

毎日、憂鬱でした。

このまま永遠に続くのかと思うと
学校に行きたくなくなりました。

1ヶ月に一回は必ず、風邪と称して
二、三日休みました。

休み明けに部活に行くとまた
いじめられるという悪循環に
なっていました。

同級生の女子からも馬鹿にされているか
のように蔑まされた目で見られている
気がしてました。

練習中、ミスをすると
「使えねーな」という罵声を
浴びせられ続けました。

毎日が苦痛でした。

死にたいと本気で思っていました。

もし死んでこの世からいなくなっても
だれも悲しんでくれないんじゃないか
とも思っていました。

が、母は悲しむだろうなと考えたら
涙が止まりませんでした。

息子が先に死んで葬式を執り行い
ビャービャー泣いている母を想像したら
悲しみが止まりませんでした。

でも、まだ死んでいない。
そうしたら悔しくていじめられるため
に生まれてきたんじゃない、
と憤りさえ感じました。

どうせ死ぬなら一発かましてやろ
と決心しました。

いじめている奴をぶん殴ってやろう

死ぬのはそれからだと
思いました。

作戦を考えていたら夜あまり眠れない日が続きました。

それから数日後作戦実行をする日がきました。

その日、何かしらで絡まれたら、
ぶん殴ってやろう。

殴られても殴り返してやろう、
と決心しました。

。。

お昼休み、さっそく廊下で絡まれました。

相手が向こうから歩いてきても
避けませんでした。

「おめー、生意気なんだよ!」

と言われいきなり胸ぐらを
つかまれました。

殴ってやる、と決めていたのににも
かかわらず、ビビってしまいました。

おしっこが漏れそうでした。
(少し漏れていました。)

かろうじて

「殴れるもんなら、殴れよ!」

と精一杯の強がりを見せました。

「あん!上等じゃねーか!」

といって凄みを利かせて
さらに胸ぐらを突き上げられました。

が、

次の瞬間、

「これ以上、生意気なこと言わなければ許してやる」

と掴んでいた手を離し

「ちぇっ!」

と捨て台詞を吐き捨て立ち去りました。

意味がわからなかったのですが、
死ぬ覚悟で当たったので
一歩も下がる気がなく
気迫で押されたのだと思います。

それから、一切チョッカイ出されなくなりました。

すれ違ってもお互いにシカトしている感じでした。


。。


それから、数ヶ月が過ぎました。

「いまのままでいいこか?」
「10年後情けない自分でいいのか?」
という単純な疑問が湧きました。

良いわけありません。

10年後を想像したら、
25歳くらいでどこかの会社に就職して
同僚や後輩もちろん上司などから
馬鹿にされ続ける人生。

もし自分が死んだら母を泣かすことになる。

もし親よりも先に死んだら最大の親不孝者になってしまう。

お葬式で私の写真の前でわーわー泣いている母の姿を想像したら涙が止まりませんでした。

。。

10年後のことを考え出したら、
いまの生き方を変えるしかない。

この時から未来のことを考えるようになりました。

。。

本日のエクササイズです。

10年後の理想の自分を想像し
日記風に朝から夜寝るまでの
1日を書いてください。

誰にも見せる必要はありません。

ノートに究極の理想の人生を
書いちゃってください。

以外と想像しだすと、
ワクワクが止まらなくて
夜眠れなくなる副作用があるので
若干注意してください。


それではまた。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.