ロードス島戦記オンライン
- カテゴリ:ゲーム
- 2015/10/21 11:37:18
http://damab.net/archives/1908
ロードス島戦記といえば、これほどRPGの題材に相応しい作品もないだろう。
ところが過去のパソコンゲームは、それはもうお粗末な出来だった。
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?product_id=606
http://freegame.on.arena.ne.jp/browser/game_1958.html
http://gamedic.jpn.org/museum/tirasi/sfc_rpg/sam/s-sfc00091_2.jpg
http://blog.livedoor.jp/gabriel2501/archives/53768990.html
http://mercenaryforce.web.fc2.com/pc9801/pc98/01687.html
http://towerofretrogame.blog.fc2.com/blog-entry-100.html
これは恐らく原作付きのゲームは、まず出版社などに金を払った上での開発になるので制作費が足りないからと、サクっと作ったら駄作だったという良くあるパターンではないかと。
ロードス島戦記はOVAにもなり、1・2話の出来は良かったので期待したら、それ以降の3~13話はお粗末な出来だった。
ここでも予算不足が響いたのだろうと、推測する。
特に最終の13話は、ディードリットの空中浮遊シーンが、これでもかと繰り返し使われ最も盛り上がるシーンでウンザリさせられる。
こうしてロードス島戦記は昔のファンタジー小説として忘れ去られていた。
それを今更MMORPGで復活させるあたり、韓国の経営センスは良いチョイスをしたものだ。
上手くすれば既存のMMORPGのゲームシステムを流用してサクっと作る事もできるだろう。
ロードス島戦記は、どこにでもよくあるファンタジーRPGの舞台で騎士パーンがロードス島の戦乱に巻き込まれるといった話。
騎士やモンスター、魔法使いならば大抵のMMORPGで使い古されたネタなので今更新規に何か作る必要もないぐらい、ありふれた題材。
錬成システムが多いですから今のRPGは素材(廃棄物)のせいでややこしいです。
RPGは結構、嫌いなんですよ。
変な謎に引っかかってゲームが進まなくなる事が多いので。
「D&D」や「T&T」をやってたからだろうけど。
アニメを観てて、パーンがいつ「キングスカッシャー!」と叫ぶのかを楽しみにしてたのに・・・。(ないない)
そうそう、弟はマイケル・ムアコックの「永遠のチャンピオン」シリーズにもハマってましたわ。あたしゃ小説よりもフランク・フラゼッタの絵のほうが好きだけど。(日本版は天野さんの絵だったざんスよね?)