こんな日もあるのね。って
- カテゴリ:コーデ広場
- 2015/10/18 22:35:01
お気に入りコーデ
土曜日の出来事。
週末なのに、ちょっと閑散とした日だったんだけど、
それなりに裏方はやる事あって、それなりに忙しい日でした。
急ぎのカードデザイン作成もしなくちゃで、決して暇ではなかったのです。
それはお昼を過ぎてからでした。
突然、フロアから緊迫したインカムが!
「すみません!お客様が倒れられました!息子さんが心臓マッサージされてる
ので、急いで救急車の連絡お願いします!!」
こういう時の対応は、社員がする事にマニュアルではなっています。
S社員がフロアにいるので対応するだろうと思ったら、
「りおさん!お願いします!」
とインカムからS社員の声が。
ええ?私がするの?状況も分からないのに?そりゃーしろと言われたらするけどさ。
と、まあ、その後も色々あったんだけど、結局は連絡してる間に、
息子さんが携帯から連絡して呼んだから良いとの事だったんだけど。
まあS社員のドタバタぶり。
店長あいにく、タイミング良くか悪か丁度休憩に出てしまってたので
彼しかいなかったんだよねー。
ってか、店長はちょっと外に買い物に行ってるだけだったので、すぐに電話すれば
連絡ついたのに。
無事に救急車が到着して処理が終わった後に、
「ところで店長には連絡したの?」
と聞くと
「え?今のどこに連絡する時間が? 処理が終わってからでも良くないですか?」
ときた。
はああぁぁぁぁぁぁぁ?
あんたは緊急対策マニュアルを指導されてるんじゃないのかい?
すぐに何かあったら店長→ブロック→本社的な感じで連絡するんじゃないのかい?
今ここでぼーっと立ってる間に携帯からでも連絡出来るだろうし、付き添いなんて
他の人でも出来るんだから、スタッフに変わってもらって迅速に連絡しないと
いけないんじゃないのかい?(あんたがいたって役に立たないだろうとは言ってはいません)
そういう手順じゃないのかい? みたいな。
「・・・僕、どうしたら良かったんでしょう。」
しるかい!
そういう緊急対策指導って、社員しかしないのに聞くな!
スタッフでも一部の社保に入ってる人が対応者になってるけど、
社保にもなってない私は対象外なのです。
前の店長はそんな事なかったんだけど、今の店長は
「店長、そうは言っても実際に電話対応が多くなるのは事務スタッフに
なると思うので、私も対象者に入れて貰ってないと困ると思うんですが」
と言った事あるんだけど、
「いやー、社員がいるし大丈夫でしょう」
って流されちゃったんだよねー。
まあ、しっかりした社員がいりゃーそーなんだけどねー、て話だよ!
今回は大ゴトにならず無事に済んだから良かったものの、そうじゃなけりゃ
後手後手対応になって危なかったよ。
帰ってきた店長には、しっかり苦言を言わさせ貰いました!
店長、私の言ってた事メモに一生懸命書いてたけどね。
んで
「私に連絡欲しかった。。」
とぽつり。
でしょうね!
そういう指導をきちんとしてない店長が悪い!
って事も言わせて頂きました(笑) 社員ミーティングをしろってw
んでんで。そんな騒動もようやく落ち着いた頃。
遅番社員やスタッフがやってきました。
一週間忌引きで休んでいたY社員。
来た時から凄く顔色が悪く、葬儀が大変だったのかなー、と思っていたんだけど、
突然!
「おい!大丈夫か?!」
の声に振り返ったら、Y社員がふらついて棚に捕まりそのままズルズルと
倒れてしまいました。
慌てて駆け寄り、
「Y君!Y君! 大丈夫?! しっかりして!!」
だけど反応が薄い!
店長がすぐに救急車を呼んで!と支持しまたまた救急車のお世話に。
ええ、エリアが決まってるだろう救急車の隊員は、さっきお客様を運んで
下さったメンバーと同じ方々。(ついでに警備の人も同じ面々が集まってきました^^;)
店長が一緒に乗って行く事になり、
「りおさん!ブロック長に連絡いれて!」と言って救急車に駆け込み、
「はい!」て返事したものの、
って、おい!また私かーーーーい! さっき緊急対策ほにゃららを話したのに、
遅番社員もきたから社員人数もいるのに、またわたしかーーーい!
っていう心の突っ込みも今は後にして、また対応にドタバタしておりました。
まあでもさすが腐っても店長(というのは大変失礼だが)
倒れたY君が吐瀉しても大丈夫なように体を横にしてだの、意識はあるかだの
ネクタイは緩めて楽にしてあげて、だの迅速な支持。
若造社員たちは、2人いても体を横にする事もなかなか出来ず、
「こういう時は膝を曲げると体が回りやすいのよ!声かけして!毛布かけるよ!」
とふがいなさに腹立つ私!
無事に救急車出た後は、なんてゆーの、もう心身ともに疲労困憊でした。
だがしかーし!仕事はなくなりません~;;
結局そのとられた時間分は残業する羽目になり、ふらふらで帰途したのでした。
1日に2回も救急対応って疲れるわ~;;
んでまた、ご当地キャラコラボのTシャツもらうの忘れた~(>_<)
土曜日はいつも忙しくて、あと1つなのにコンプ出来ないよ~;;
なんとか来週はゲットせねば!
どなたか土曜日になったら、コラボTシャツだよ~!って連絡入れてくれませんか?(゚∀゚)ゞエヘヘ
一日に二回も救急車受け入れって、施設でもなかなか無いですよ。
店長に頼られてる、と言えば聞こえがイイですが、他に頼れる社員は居なかったの?って感じですよね。
それとも、さっきそんな話をしてたばっかりだから、余計にりおさんに頼っちゃったのかしらん、店長。
なんにせよ、お疲れさまでございました。
ホンっと役立たずだよ"(-""-)"
幸い大事なかったから良かったけど、次あったら今度はちゃんと対応出来るのか心配だよ;;
美枝子さん
疲れたよ~ もう脱力脱力!
店長にはしつこく社員ミーティングして、大事なことを教えてって言ったんだけど、
できるかなぁ(-_-)
るるもさん
私がしっかり者というか、他にしっかりしてくれる人がいなかったので、しょうがなく(笑)
以前にもそういう対応があったし、経験かな(笑)
ありがとうです(^^♪
私なら、おろおろしそうです。
仕事をしていると、いろいろな事がありますね。
お疲れ様です。
社員教育やりなおした方がいくない?
今回はことなきを得ましたが何かあってからでは・・・
こういうときって、やっぱり女性のが落ち着いてる気がする。
先日、友人が生理痛がひどくて、
過呼吸気味になったのを見て、男性社員は真っ青になっていたもの・・
いやいや、療養室(看護師さんが数人在中)に連絡しろよ!
って私がキレたわ。
メモしとこうかなーと思わないでもなかったんだけど、何気にメンドクサクて(;´∀`)
期間がまだあるから、覚えてたらいいや~と思ってたら今頃もまだゲット出来てないという。。
今度こそ頑張る!(笑)
ルルルのル^^さん
一応、緊急対応の簡単な流れはボードにいつも貼りだしているんだけど、社員対応ってなってるし、
フロアではスタッフはお客様対応に追われてるので、実際問題スタッフが対応に回るのは難しいかも。
その為の社員さんなんだもん。もっと迅速に判断対応してくれなくちゃね。
私たちの何倍も?お給料貰ってるんだから(笑)
ホント、名ばかりで全く役に立たない若造ばかりだよ^^;
その場の判断で適当な事ばかりしてたら、マニュアルの意味ないじゃんね。
臨機応変も大事だとは思うけど、出来る限りマニュアル通り対応するの努力をするのが務めだと
私は思うなー。
トシさん
店長、あまりコミュニケーション取るタイプじゃないから、社員間の連絡も密じゃないんだよねー。
これを機会に社員ミーティングの大事さを学んで、危機管理対応をしっかり若造どもに
教えて貰いたいものです。店長一人が出来たっていつもいるわけじゃなし、意味ないんだからね。
ケイト☆さん
その場に社員2人いたのに、なんで私やねん!って、ちょっとびっくりしたけどね(笑)
長くいるだけにブロック長とのお付き合いも長いし連絡取りやすいけどね(笑)
シャツは11月最初のほうまでやってるみたいなので、まだまだチャンスはあるので頑張ります^^
一応、手順みたいなのは貼ってあったりするんだけど、訓練って言うのはスタッフは受けないんだよね。
見ておいてください、みたいな感じで。
社員が基本対応するからってさー。 ならしっかり社員を教育しろって感じなんだけどねー。
TOMち
どうして土曜日だけ忘れるんだろーねぇ。
他にも忙しい日はあると思うんだけど、やっぱ帰ったら旦那さんがいるから気ぜわしくて
なかなかイン出来ないかも(-_-;)
onpuちゃん
すぐに意識が回復して、受け答えが出来てたから安心でした。
でも体を起こすことが出来なくて、大汗かいて体が冷えてたからびっくり。
点滴打って帰ってきたようです^^
どうやら過労?熱中症っぽい? みたいです^^;
土曜日ゲットできますように、、、
危機管理はとても大事なことだから、、せめて、、マニュアルは、いつでも誰でも見れるようにしておいたほうがいいと思うけど、、何か、、事情があるのかな?
店長さん、、喉元過ぎれば熱さ忘れる事のないように、、
PCの周辺にメモを貼っておくのはどうでしょう?
ドタバタと二度も救急車を呼ぶことになるとは…。
しかしそこでも又りおさん頼みなのね。
だったら最初から対策おしえとかんかいー。
なんのためのマニュアルなんだろう?
土曜日今度こそゲットできますように。
ところであのキャラコラボいつまでやってるのかな?
そんなに倒れる人がでるなんて~!!
緊急時にこそ、その組織の体制と、個々の判断力が判りますね~!
若い男ほど役に立たないものはおらん!
Yくんはだいじょうぶでしたか?
お客さんからしたら社員さんもそーじゃない店員さんも同じスタッフだから
緊急時の対策で必要なことはスタッフ全員出来た方が良い気がするケロ^^;
みんな研修受けさせれば良いのに…って思うケロ☆
これらは基本社員さんだけしかしないので、スタッフは知らないんだよね~
なので、社員さんにはしっかりと対応して貰わないと!
私はオープニングからいるので、それなりに経験があって(最初からいると、色々あったりするよね)
動けるけど、ぺーぺー共じゃねぇ~
これを生かして今後の課題にしてもらいたいですね!
っとに、いつも尻拭いに走るハメになるのはゴメンじゃw
ホントにねぇ~;; 疲れたなんてもんじゃなくて、脱力感いっぱいで
その後の仕事が、まぁ、はかどらないはかどらない;;
なのに急ぎの仕事がカードデザインだったので、パソコン画面と睨めっこしてて
頭はぼーってなるし、そういう時に限って荷物の搬入は多いわ、振替品も多いわで荷造りしなくちゃだし
本当にボロボロになりました;;
晩御飯はチン惣菜にしちゃいました~(;´∀`) ←えっ?これはいつも?(笑)
一日に2度も同じ救急隊の方に来ていただくことになるなんて!
お客様もY君も大丈夫だったかしら?
今回の件で店長さんも緊急時の指導の大切さを思い知ったことでしょうね。
宜しくお願いします~(^-^;
もう脳みそがいつも疲れきってる曜日なので、どうしても忘れちゃうの~;;
ぽこさん
いつもいつもお気遣いありがとう~(≧◇≦)
まだ終了まで時間があるので、地道に頑張ります~!('◇')ゞ
すんません~m(_ _)m
自分も対処した経験がありますが、こういう緊急時はパニックになりますよね。
何にしても、どちらも大事に至らなかったのは幸いでしたね。
土曜日のシャツ・・・あとでお送りしますね?w
覚えていたらお知らせにあがりますw